Amazonで出品者に連絡する方法とボタンがない時の問い合わせ方法

Amazonで購入した商品などについて出品者に連絡したい、ということがあると思います。そんなとき、連絡ボタンがないと困りますよね。Amazonで出品者に連絡したい場合のやり方と、ボタンがない場合の問い合わせ方法についてを解説していきます。

目次

  1. 1Amazonで出品者に連絡する方法
  2. Amazonで出品者に連絡する手順
  3. 最後に

Amazonで出品者に連絡する方法

Amazonには、Amazonから発送されるものの他に、AmazonマーケットプレイスというAmazonではない会社から発送されるものもあります。

Amazonでそういった出品者に連絡しようとすることは機会としては少なくありません。特に、Amazonでマーケットプレイスの商品を購入した際、商品に関するトラブルがあると出品者に連絡したいですよね。

Amazonで出品者に連絡する手順

Amazonで商品の出品者に連絡する場合、返品処理などが主な内容となるかと思いますが、そういったAmazonの出品者に連絡するためにはどうしたらいいのか、出品者に連絡する手順の説明からしていきます。

注文履歴から問い合わせする方法

Amazonで出品者に連絡する場合、基本的にはAmazonの注文履歴から問い合わせを行います。

Amazonマーケットプレイスの店舗からの発送商品の場合、Amazonの注文履歴で、問い合わせたい商品の欄に「注文に関する問題」というボタンがありますので、そこをクリックして下さい。

「問題について教えて下さい」と表示されますので、出品者に連絡/問い合わせしたいものを選択しましょう。問い合わせたい内容に応じてその先の選択肢などは変わってきますので、出品者に連絡したい内容に合わせ臨機応変に対応しましょう。

なお、Amazonの出品者に連絡しようとした内容に該当するものがなければ「その他の問題」から、Amazonの出品者に連絡したい内容を伝えましょう。

商品の詳細ページから問い合わせする方法

なお、商品の詳細ページからAmazonの出品者に連絡することも可能です。商品情報詳細ページにある出品者名のリンクをクリックして下さい。

Amazonの出品者に連絡するために「質問する」ボタンがあるため、ここをクリックして下さい。

チャットが起動するため、ここでAmazonの出品者に連絡/質問したい内容を入力してやり取りしてください。

出品者への連絡用のボタンがない時の問い合わせ方法

なお、Amazonの出品者への連絡用のボタンがないことがあります。注文履歴に出品者に連絡するボタンがないものは、Amazonが発送しているものです。

販売元が別の会社でも、Amazonが発送のものだと出品者へ連絡するボタンはありません。発送元がAmazonである場合、商品になにかトラブルが有る場合はAmazonとのやり取りになりますので返品関係で出品者に連絡することはできないのです。

Amazon発送の商品の返品などをしたい場合は、返品可能な間に表示されている「商品の返品」ボタンからおこなって下さい。

ただし、商品詳細ページのAmazonの出品者のリンクから、その出品者の情報を確認するページへ飛び、そこから「質問する」ボタンをクリックすれば、出品者に連絡することは可能です。出品者に連絡したい場合は商品詳細ページのリンクからおこなって下さい。

なお、Amazonの出品者とのやり取りの途中、入金したのに商品が発送されないなどトラブルが生じて連絡がつかない場合はAmazonの方で対応してくれることもあります。

その際は下記リンク先のAmazonのヘルプページを参考に、クレーム申請などをしてみて下さい。

出品者とのトラブル

最後に

Amazonで購入した商品にトラブルがあった場合に出品者に連絡する手段としては2通り存在しています。出品者に連絡できるのはマーケットプレイス販売かつ発送しているもので、Amazonが発送しているものは出品者に連絡することは注文履歴からはできません。

出品者への基本的には注文履歴からですが、発送元がAmazonの場合を含め注文履歴から出品者に連絡する事ができない場合、出品者のAmazonのページからも出品者に連絡/質問することができますので、Amazonの出品者に連絡したいときの参考にしてみて下さい。

「Amazonマーケットプレイス」とは?出品/購入方法を解説!
Amazonマーケットプレイスとは何かをご存知でしょうか。Amazonの”出品者”となりたい...
「Amazonマーケットプレイス」の仕組みと安全性をくわしく解説!
皆さんは、Amazonマーケットプレイスをご存知でしょうか。今回の記事では、Amazonマー...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ