Amazonの「定期おトク便」の解約方法!配送の停止(キャンセル)・商品の変更方法も解説

Amazonには定期的に自動で商品を購入できる定期おトク便がありますが解約したいときにはどのような方法で解約するのでしょうか。この記事では、Amazonの定期おトク便を解約する方法や、商品をキャンセルしたり変更したりする方法について詳しく解説します。

Amazonの「定期おトク便」の解約方法!配送の停止(キャンセル)・商品の変更方法も解説のイメージ

目次

  1. 1Amazonの「定期おトク便」の解約方法
  2. Amazonの「定期おトク便」とは
  3. Amazonの「定期おトク便」の解約方法

Amazonの「定期おトク便」の解約方法

Amazonには定期おトク便という日用品や医薬品、サプリメントなどを定期的に届けてくれるサービスがあります。Amazonの定期おトク便を解約したい場合にはどうしたらいいのでしょうか。

この記事では、Amazonの定期おトク便とはどのようなサービスで、解約するにはどうしたらいいのか、詳しく解説します。

Amazonの「定期おトク便」とは

Amazonの定期おトク便とはどのようなサービスなのでしょうか。

購入した商品が自動で定期的に届く

Amazonの定期おトク便とは、注文した商品が定期的に自動で届くサービスです。トイレットペーパーやティッシュペーパー、紙おむつといった日用品や市販薬、サプリメントなど、定期的な購入が必要なものを、Amazonで定期おトク便で注文しておくと、自動で定期的に届くのでとても便利です。

割引価格や通常配送料無料特典が適用されている

Amazonで定期おトク便を利用するメリットは、定期的に必要な商品が自動で届くだけではありません。Amazon独自の割引価格の設定や通常配送料が無料になる特典を受けられます。Amazonでお得に商品が購入できるのでぜひ利用してみましょう。

仕組み

Amazonで定期おトク便を利用する仕組みとは、かんたんに解説すると次のとおりです。まずはAmazonで定期的に購入する商品を探します。商品の詳細ページに定期おトク便で注文できる商品には、「通常の注文」と「定期おトク便」のそれぞれの料金が記載されています。

この画面で「定期おトク便」を選択して、配送スケジュールなどを設定すると定期おトク便が利用できます。

Amazonの「定期おトク便」の解約方法

Amazonの定期おトク便を解約したり、商品をキャンセルしたりする方法について詳しく見ていきましょう。

定期おトク便に購入登録している商品の確認方法

まずは定期おトク便を解約する必要があるのかどうか、定期おトク便で購入登録している商品の確認をしてみましょう。
 

  • PCでの確認方法

PCのブラウザでAmazonのサイトにアクセスして定期おトク便を登録しているアカウントでログインします。画面の右上の方にある「アカウント&リスト」にマウスホバーします。

定期おトク便の確認方法

するとメニューが表示されます。「ご利用中の定期おトク便の変更・停止」をクリックします。するとパスワードの入力画面が表示されるのでパスワードを入力します。パスワードを入力すると、定期おトク便のページが開き、定期おトク便に登録している商品を確認できます。
 

  • スマホアプリでの確認方法


スマホのAmazonショッピングアプリを開きます。

定期おトク便の確認方法

画面の下の一番右側の「≡」をタップします。「アカウントサービス」をタップします。

定期おトク便の確認方法

「定期おトク便情報を管理」をタップします。すると定期おトク便に登録している商品を確認できます。

解約手順

Amazonの定期おトク便を解約する手順は、PCからでもスマホアプリからでも、上記のAmazonの定期おトク便の確認画面から勧めます。定期おトク便の画面にアクセスして、解約手続きをすすめると商品を解約できます。

配送の停止/キャンセル方法

Amazonの定期おトク便で配送を停止してキャンセルする具体的な方法を見ていきましょう。

Amazonの定期おトク便に登録している商品の確認画面で、定期おトク便をキャンセルしたい商品をクリックします。するとAmazonの定期おトク便の詳細画面が開きます。

定期おトク便をキャンセルする方法

Amazonの定期おトク便の詳細が開いたら「定期おトク便を停止する」をクリックします。

定期おトク便をキャンセルする方法

「解約の理由を選択」で理由を選択したら、「登録をキャンセルする」をクリックします。すると定期おトク便を停止してキャンセルできます。

注文した商品や配送先/配送スケジュールの変更方法

例えば、子どもの紙おむつをAmazonの定期おトク便で購入していたら、子どもの月齢に合わせて必要なサイズが変わってきます。また、Amazonの定期おトク便で届くスピードが早すぎて商品が家に余ってしまうこともあります。引っ越しなどで配送先を変更したい場合もあります。

そのような場合には、Amazonの定期おトク便で注文する商品や配送スケジュールを変更したり購入をスキップできます。Amazonの定期おトク便を解約しなくても変更する方法について解説します。まずは解約するときと同じ方法で定期おトク便の詳細画面を表示します。

定期おトク便の変更方法

別の商品に切り替えたい場合には「別の商品に切り替える」をクリックします。次のページで他の商品を選択して注文すると、定期おトク便の条件はそのままに商品だけ変更できます。

定期おトク便の変更方法

引っ越しなどで配送先の変更が必要になったら、「お届先住所」の「変更」をクリックします。すると配送先住所を変更できます。

定期おトク便の変更方法

配送スケジュールを変更したい場合には、「配送頻度を変更する」をクリックします。すると配送スケジュールを選択できます。

定期おトク便の変更方法

次の配送をスキップしたい場合には、「定期おトク便」の画面に戻り、「配送スケジュール」を開きます。定期おトク便を注文している商品の「スキップ」をクリックすると次の配送をスキップできます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。