Amazonからのお知らせがメールで届かないときにはメッセージセンターを確認してみましょう。この記事では、Amazonのメッセージセンターにはどのような機能があり、どこにあるのか、メッセージの確認や返信はどのようにすればいいのか詳しく解説します。
Amazonからの連絡や、Amazon出品者からの連絡は通常はメールで届きますが、メールサーバーの不具合などでメールが届かなかったり遅延したりすることがあります。Amazonからのメールが届かないときでも、Amazonのメッセージセンターを確認すれば、Amazonや出品者からのメッセージを確認できます。
この記事では、Amazonのメッセージセンターとはどのようなもので、どのような使い方をするのか解説します。
Amazonのメッセージセンターとはどのようなものなのでしょうか。
Amazonのメッセージセンターとは、Amazonのサイトやアプリ上にあり、Amazonや出品者から送信されたメッセージを確認できるところです。Amazonや購入した商品の出品者から送信されたメッセージは必ずメッセージセンターに保存されています。
また、メッセージセンターからは届いたメッセージに対して返信することもできます。出品者やAmazonに対して問い合わせたいことがある場合には、メッセージセンターの返信機能を使えば問い合わせることができます。
自分から問い合わせた内容も、メッセージセンターに保存されるので、必要があれば送信トレイから確認できます。
Amazonからは、お知らせメールや購入した際の確認メールなどが届きます。Amazonから届くメールはほぼ全てメッセージセンターに保存されています。購入したはずなのに、出品者からメールが届かない場合などは、メッセージセンターを確認するとメッセージが届いている場合があるので確認してみましょう。
また、近年大きな問題となっているAmazonからのフィッシングメールを判断するのにメッセージセンターを確認することがおすすめです。Amazonから送信されるメッセージはほぼ全てメッセージセンターに保存されます。
逆に言えば、メッセージセンターにないメッセージはAmazonが送信していない可能性が高いということです。Amazonをかたるメールが届いたときに、本物か偽物か判断するのに迷ったら、メッセージセンターに同じ内容のメールが届いていれば、本物だとわかるので安心です。
ただし、ごく一部のメッセージは、本物でもメッセージセンターに保存されないものがあります。Amazonからのメールが本物かどうしてもどうかわからないときには、Amazonに問い合わせてみることをおすすめします。
Amazonのメッセージセンターはどこにあるのでしょうか。PCのブラウザ版とスマホアプリ版のそれぞれのメッセージセンターのある場所を解説します。
PCでAmazonにアクセスするときに利用するブラウザ版のメッセージセンターはどこにあるのでしょうか。まずは、PCのブラウザでAmazonを開きログインしましょう。
画面の上部にある「○○さん アカウント&リスト」をクリックします。するとアAmazonのカウントサービスに入ります。Amazonのアカウントサービスの中に「メッセージセンター」があるのでクリックします。
すると、Amazonからの連絡や、出品者とのメッセージのやり取りを確認できます。
スマホのAmazonショッピングアプリでのメッセージセンターの確認方法は次のとおりです。スマホのAmazonショッピングアプリを開きましょう。
画面の下に並んでいるホームアイコンなどの右側にある「≡」をタップします。「アカウントサービス」をタップします。
「アカウントサービス」の画面を下にスクロールすると「メッセージセンター」があります。「メッセージ」と「セール通知」があるので「メッセージ」をタップします。
すると、Amazonからのすべてのお知らせと、出品者とのやり取りを確認できます。
メッセージセンターの使い方を見ていきましょう。
メッセージセンターでメッセージを確認する方法です。
「アカウントサービス」からメッセージセンターを開き、受信トレイや送信トレイから確認したいメッセージを選択してクリックします。
1 / 2
続きを読む