iPhoneの写真データのバックアップのためiCloudにアップロードしようとしたとき、アップロードされない・進まないことがあります。iCloudに写真データがアップロードされない・進まない際の原因と対処法について解説していきます。
iPhoneの写真データなどは、端末内に保存しておくだけだとどんどんストレージを消費します。そのため、Apple公式のオンラインストレージであるiCloudにアップロードして同期/保管しているという人も多いでしょう。
しかし、そんなiCloudに写真をアップロードした際、進行状況が1%から先に進まない・進みが遅い/アップロードされない/終わらない/同期されないということもあります。
まずは、iCloudの方に写真がアップロードされているかどうかをどのように確認するのか、ということから説明します。
iCloudにアップロードされた写真は標準写真アプリから確認可能です。
「ライブラリ」タブをタップしてください。
写真一覧の最下部までスクロールすると「○枚の写真」と表示されます。これがiCloudにアップロードされた写真の枚数です。
iCloudへの写真の追加がおこなわれると、上記のように表示されてiCloudに同期されます。また、iCloudの写真のアップロード状況は「写真」アプリからだけでなく、WebでiCloud.com(下記リンク先)にアクセスして確認することも可能です。
そんな便利なiCloudですが、なぜかiCloudに写真がアップロードできない/同期が終わらないことがあります。その場合、真っ先に確認しておいてほしいことがあります。
それは、Appleのサーバー自体にトラブルが起きていないか、という点です。iCloudへの写真のアップロードはAppleのサーバー内におこなわれています。
そのため、Appleサーバー自体にトラブルが生じていると、当然ながらiCloudへの写真のアップロードができない/終わらない/同期されない状態になります。
Appleサーバーにトラブルが生じたことでiCloudに写真がアップロードされない/終わらない/同期されない場合、他にも同じ人がいればTwitterなどで投稿していることも少なくありません。
また、Appleのシステム状況にもエラーが起きている旨が表示されているため、iCloud自体のトラブルについても確認しておきましょう。
iCloudに写真がアップロードできない/同期されない/同期が進まない場合、どのような原因が考えられるのかという点から説明していきます。
前述したように、iCloudへの写真のアップロードができない/終わらない/同期されない・進まない場合、原因として考えられるのはAppleサーバー上の問題です。
こちらはユーザー個人が原因ではなくサーバーという大本が原因ですので、他にもアップロードが進まない、写真が同期されない・進まないという人が多いという特徴もあります。
iCloudへの同期は世界中のユーザーがおこなっていることもあり、クラウド用のサーバーでも処理しきれないということも十分に考えられるためです。
下記リンク先がAppleのiCloudなどのシステム状況が表示されているサイトになります。ここのiCloud関係や「写真」にシステム異常が生じている場合は写真のアップロードができない/同期されない・進まないことになります。
エラーが生じている場合は正常の緑ではなく以上を示す黄色が表示されますので、まずはここでサーバー自体の問題かどうか確認しましょう。
また、iCloudへの写真のアップロードができない/同期されない場合、iPhoneやiClouのアプリを入れているPC自体に何らかの問題が生じている、もしくは充電不足で同期に利用できるだけのパワーがない、ということも考えられます。
また、iPhoneやPCの電池が付属している場合、iPhoneやPCがバッテリー電源の節約目的でiCloudとの同期/アップロードを一時的に中断してしまいます(再開は可能です)。iPhoneやPCのバッテリー残量を確認してみましょう。
1 / 5
続きを読む