Amazonで注文した商品の配送状況を確認するために活用できるのがトラッキングIDです。トラッキングIDとは商品の追跡番号のことです。AmazonのトラッキングIDとはどんな番号なのか、またトラッキングIDで商品を追跡する方法や配達状況の確認方法を解説します。
Amazonはネットショッピングサイトの大手で、毎週Amazonで商品を購入する人がいるほど利用者がたくさんいます。Amazonの利用者が多い理由は、商品の豊富さやお得な値段だけではありません。
商品を購入してから自宅に届くまでの配送時間が早いことも人気の理由です。Amazonには「当日お急ぎ便」と「お急ぎ便」があり、商品を注文した当日に配達してもらえます。
Amazonが顧客のニーズに合わせるために努力しているのは配送時間の短縮だけではありません。購入商品の配達状況を確認できるように、商品の追跡システムを提供していることも挙げられます。
Amazonで注文した商品を追跡し、配達状況を確認するために利用できるサービスが、この記事で紹介するトラッキングIDです。
トラッキングIDとは何か、またトラッキングIDを使ってどのように商品の配達状況を確認するかをこの記事で解説します。
Amazonで注文した商品の配送状況を追跡するのに欠かせないのがトラッキングIDです。
トラッキングIDとは具体的にどんな数字や文字で構成されているのか、またトラッキングIDはAmazonのどこで確認できるのか、さらにはトラッキングIDを使ってどのように配達状況を追跡できるのかを紹介します。
AmazonのトラッキングIDとは、Amazonで注文した商品の追跡番号のことで、Amazonが配送する場合は、2つのアルファベットと10桁の数字で構成されています。
トラッキングIDは、Amazonで注文し発送されたすべての商品に割り振られる追跡番号で、指紋と同じようにすべて異なります。
トラッキングIDさえ分かっていれば、Amazonから発送された商品の配達状況が分からなくなっても、注文した商品がどこにあるかを調べてもらえるので、紛失したり盗まれたりする心配はありません。
トラッキングIDがAmazonで注文した商品すべてに割り振られる追跡番号であることと、どんな文字と数字で構成されるかをここまで紹介しましたが、次にAmazonのトラッキングIDから配送状況を確認する方法を紹介します。
AmazonのトラッキングIDから配送状況を確認する方法は2つあります。Amazon.comにアクセスして確認する方法と、Amazonアプリから確認する方法の2つです。まずAmazon.comにアクセスして確認する方法から説明します。
Amazon.comにアクセスしてトップ画面を立ち上げたら、画面の右上に表示されている「アカウント&リスト」にカーソルを近づけましましょう。プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「注文履歴」を選択しクリックしてください。
「注文履歴」画面が立ち上がると、Amazonで注文した商品の一覧が表示されます。表示されている注文商品の中で、配送状況を知りたいものを選択し、右横に表示されているメニューの中から「配送状況を確認」を選択しクリックしましょう。
注文した商品がAmazonから発送されたかどうか、配送されているかどうか、といったことが表示されます。画面を下に向かってスクロールすると、「Amazonが配送」の中にトラッキングIDが表示されているのが確認できます。
商品がすでに到着した場合は、配送業者がその証拠として写真を撮影し添付するので確認できます。
続いてAmazonアプリから確認する方法を説明します。アプリを開き、下メニューの中にある「アカウント」タブを選択しタップしましょう。アカウント画面の上部に「注文履歴」があるので選択しタップします。
Amazonで注文した商品の一覧が表示されるので、配送状況を知りたい商品を選択しタップしましょう。
「配送状況を確認」をタップすると、「Amazonが配送」の中にトラッキングIDが表示されているのが確認できます。
トラッキングIDの見つけ方と、配送状況の確認方法をここまで紹介しましたが、具体的に現在どの地点まで配送されているかを確認する方法をこれから紹介します。確認方法は配送業者によって異なります。まず配送業者がAmazonの場合の確認方法を紹介します。
Amazonの場合は、先ほどの追跡画面に表示されている「さらに表示」をクリックすれば確認できます。
運送業者がヤマト運輸の場合は、「荷物お問い合わせシステム」にアクセスした後、「送り先番号入力」にトラッキング番号を入力し「お問い合わせを開始」をタップすれば確認できます。
1 / 3
続きを読む