Windows10のエクスプローラーにはクイックアクセスというものがあります。便利に利用している人がいる反面、削除したいと思う人もいます。Windows10のエクスプローラーのクイックアクセスの削除方法の他、無効化方法なども解説していきます。
Windows10のエクスプローラーを開くと、サイドメニュー上に「クイックアクセス」という項目があることはご存知でしょうか。
このクイックアクセス、エクスプローラーを頻繁に活用して最近使ったファイルを起動するときなどに利用している人も多いですが、逆に利用しないからと機能自体の削除/非表示や無効化をしたい人もいます。
そもそもWindows10のエクスプローラーにあるクイックアクセスとはどういったものなのかという点から説明していきます。
エクスプローラーのクイックアクセスは、利用頻度が高いフォルダやデータをピン留めしたり最近使ったファイルを表示したりして、そこからすぐ開くことができる便利な機能です。
上記のようによく利用するものを置いておくことで、あれこれクリックして探さなくてはならないようなフォルダやファイルを少ないクリック数で開くことが可能です。
クイックアクセスの登録は、登録したいフォルダやファイルで右クリックすることで表示されるメニューで「クイックアクセスにピン留めする」という方法で登録することができます。
「最近使ったファイル」は文字通り最近使ったファイルの一覧(履歴)が表示されます。最近使ったファイルの場所を開きたい、そのファイルを確認したいという場合に利用できるものです。
開いたり編集したりダウンロードしたりと何かしらファイルを使った履歴として追加されるため、最近使ったファイルの項目はそういったファイルを利用するたびに履歴の更新がされていきます。
最近使ったファイルは直近20件分の履歴のみが表示されるため、それ以前に利用したものは通常通りクイックアクセスやエクスプローラー内で探すなどして開く必要があります。
Windows10のエクスプローラーのクイックアクセスにはデフォルトで登録されているものもあります。そういったものをクイックアクセスから削除/非表示にすることも可能です。
頻繁に利用しないのにクイックアクセスにあるようなものは削除/非表示にすることで、クイックアクセスの画面をスッキリさせることができます。
クイックアクセスの画面そのものを頻繁に活用しているということであれば、エクスプローラーからクイックアクセスを削除したり非表示にしたりという必要はありません。
しかし、パソコンの動作の妨げになっているので不要、そもそもクイックアクセスに登録されているものだけど利用しないので不要、という場合にはエクスプローラーからクイックアクセスに登録したファイルやフォルダを削除することができます。
エクスプローラー内に登録されているクイックアクセスの項目を削除/非表示にしたい場合は、クイックアクセスのピン留めを解除するという方法を利用します。
エクスプローラーを起動し、クイックアクセスの画面で不要なクイックアクセスの登録がされているものを選択して右クリックしてください。
「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリックしましょう。これだけで、不要なフォルダやファイルがクイックアクセスに登録されている場合、クイックアクセスの画面から削除/非表示にすることができます。
なお、最近使ったファイル(履歴一覧)もクイックアクセスから削除することができます。こちらはそのファイルを右クリックして「クイックアクセスから削除」で可能です。
いずれもファイル自体が削除されているわけではないため、利用する必要が出た場合は通常通りエクスプローラー内から探してみてください。
間違えて不要ではないのにクイックアクセスから削除してしまったような場合など、Windows10のエクスプローラーからクイックアクセスを削除/非表示にしたものを復元したい時はピン留めし直すことでできます。
クイックアクセスへの復元方法ですが、クイックアクセスに登録/復元したいファイルを探して右クリックしてください。
1 / 3
続きを読む