DNSサーバーのおすすめは?選ぶポイントや設定を変更する方法【2022】

2022年版おすすめのDNSサーバーにはいくつかの種類があり、どのDNSサーバーを選んだらいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、2022年版おすすめのDNSサーバーや、選ぶポイントについて解説していきます。

目次

  1. 1【2022年】DNSサーバーのおすすめ
  2. DNSサーバーとは
  3. DNSサーバーを選ぶポイント
  4. おすすめのDNSサーバーは?
  5. DNSサーバーの設定を変更する方法

【2022年】DNSサーバーのおすすめ

DNSサーバーとは、インターネットを利用する上で必要不可欠なものです。そして、DNSサーバーにはいくつかの種類があり、どのDNSサーバーを選んだらいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、2022年版おすすめのDNSサーバーを紹介していきます。

DNSサーバーとは

DNSサーバーとは、インターネットを利用する上で必要不可欠なものになっていますが、DNSサーバーとは具体的にどのようなものなのでしょうか。そこでここでは、DNSサーバーとは何かについて解説していきます。

ドメインネームシステムの略

DNSサーバーとは、ドメインネームシステムの略になっており、様々なウェブページのURLとIPアドレスを紐づけるものになっています。そして、ウェブページのURLとはインターネット上の住所のことで、IPアドレスとはネットワーク上の住所のことを意味しています。

DNSサーバーの仕組み

IPアドレスは、「800.○○○」のような数字の羅列になっていますが覚えにくいため、そのIPアドレスに対応する「○○.com」などのような文字列になっているウェブページのURLが付与されています。

そして、DNSサーバーの役割は、ウェブページのURLにアクセスする際に、それに対応するIPアドレスを紐づけしてインターネットの接続をスムーズにすることなのです。

また、DNSサーバーには「権威DNSサーバー」と「キャッシュDNSサーバー」があります。権威DNSサーバーは、ウェブページのURLとIPアドレスを紐づけるサーバーになっています。それに対して、キャッシュDNSサーバーは、権威DNSサーバーに問い合わせをするサーバーになっています。

DNSサーバーを選ぶポイント

DNSサーバーには種類があり、どのDNSサーバーを選んだらいいのか分からないという人は多いのではないでしょうか。そこでここでは、DNSサーバーを選ぶ際のポイントについて解説していきます。

セキュリティ

DNSサーバーを選ぶ際のポイント①は、セキュリティです。DNSサーバーを選ぶ際に一番大切なことは、セキュリティの高さなのです。インターネット接続をした際に、セキュリティ対策が充分にされていない場合、DNSサーバーに対してキャッシュポイズニング攻撃などを受けてしまいます。

そのため、大切なデータを守るためにも、セキュリティ対策の機能があるDNSサーバーを選ぶことが重要です。セキュリティ面から考えると、おすすめのDNSサーバーは、多層防御できるDNSサーバーです。

アクセススピード

DNSサーバーを選ぶ際のポイント②は、アクセススピードです。なぜなら、DNSサーバーの処理速度が速ければ速いほど、インターネットの通信速度も速くなるためです。そのため、通信速度が速いDNSサーバーを選ぶことは重要になってきます。

機能性

DNSサーバーを選ぶ際のポイント③は、機能性です。権威DNSサーバーとキャッシュDNSサーバーがが停止するとウェブサービスやネットワーク機器が停止してしまいます。そのため、様々な設定ができる機能性の高いDNSサーバーを選ぶことをおすすめします。

サポート体制

DNSサーバーを選ぶ際のポイント④は、サポート体制です。もしも、セキュリティ面で問題が発生した際に、サポート体制がないと安心して利用することはできません。そのため、サポート体制が整っているDNSサーバーを選ぶことをおすすめします。

運営会社の信頼性

DNSサーバーを選ぶ際のポイント⑤は、運営会社の信頼性です。サポート体制と同様に、DNSサーバーの信頼性も重要になってきます。セキュリティ面で問題が発生したり、接続が不安定になったりすることもあるでしょう。

しかし、信頼性が高くサポート体制がしっかりしていれば安心して利用することができます。よって、DNSサーバーの提供会社がどこなのか、信頼性はあるのかなどを把握しておくことをおすすめします。

おすすめのDNSサーバーは?

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ