Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠アプリがあります。そして、Apple Watchで利用できる睡眠アプリには様々な種類があります。そこで今回は、おすすめのApple Watchの睡眠アプリについて解説していきます。
Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠分析/管理アプリがあります。そして、Apple Watchで利用できる睡眠分析/管理アプリには様々な種類があります。そこで今回は、おすすめのApple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説していきます。
Apple Watchには、睡眠時の呼吸数などを計測できる便利でおすすめの睡眠分析/管理アプリがありますが、具体的にどのようなことができるのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説していきます。
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、眠りに関する様々な機能があります。睡眠時間や呼吸数、心拍数などを計測/分析してくれるほか、様々な機能が備わっています。
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、睡眠時間や深さを記録して分析できるようになっています。毎日の睡眠時間を記録してくれるので、睡眠時間が短くなっている日があれば、明日は早めに寝て睡眠時間を多く取ろうなどの対策ができます。
また、睡眠時間を分析するだけではなく、例えば睡眠時間が6時間だった場合、深い睡眠は3時間だったというふうに睡眠の深さも分析できるのです。人間の睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。そのため、深い睡眠がどれくらいとれているか把握することで、睡眠の調整/管理ができます。
Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができるようになっています。人間の睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。
そして、浅い眠りのときであれば快適に起きることができますが、深い眠りの時だとどうしても体に負担がかかってしまいます。しかし、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができるため、快適に起きることが可能になります。
Apple Watchで睡眠アプリを使うメリットは、睡眠状態を管理できるところです。Apple Watchの睡眠分析/管理アプリでは、睡眠時間や深い睡眠時間がどれくらいなのか分析でき、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らすことができます。
そして、睡眠アプリでは浅い睡眠・深い睡眠のデータをグラフで確認できるようになっています。また、睡眠中のいびきの録音や、呼吸数/心拍数も記録できます。こういった様々な機能によって、睡眠改善ができる便利なアプリなのです。
ここまでは、Apple Watchの睡眠分析/管理アプリについて解説しました。そしてここからは、Apple Watchの睡眠アプリの選び方について解説していきます。Apple Watchの睡眠アプリの選び方を知ることで、自分に合った睡眠アプリを導入することができます。
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント①は、使いたい機能があるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、眠りが浅いレム睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らす機能や、深い睡眠がどれくらいなのか分析できる機能などがあります。
そして、そういった機能があれば快適な睡眠が可能になります。よって、Apple Watchの睡眠アプリを利用するのであれば、睡眠を快適にできる機能があるかどうかを確認しましょう。
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント②は、無料か有料かどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、無料版と有料版があります。そして、睡眠時間のデータだけを分析したい場合は、無料版から利用するのがおすすめです。睡眠時間だけであれば、無料で利用できるようになっています。
ただし、浅い睡眠のときにアラーム/音楽を鳴らす機能や、睡眠中のいびきの録音・心拍数・呼吸数の分析などの機能を利用したい場合は有料版がおすすめです。このように、Apple Watchの睡眠アプリの無料版と有料版とでは利用できる機能に違いがあるため、自分に合った睡眠アプリを導入するようにしましょう。
Apple Watchの睡眠アプリを導入するポイント③は、データの分析ができるかどうかです。Apple Watchの睡眠アプリには、iPhoneと連携してデータを確認できる睡眠アプリがあります。そして、睡眠のデータを確認することで、睡眠改善ができます。
また、iPhoneと連携することによって過去のデータと比較したり、深い睡眠時間がどれくらいとれているかなど睡眠の質を確認したりすることができます。
1 / 2
続きを読む