【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説

【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、PCでのバーチャルYouTuberのやり方や、必要機材やアプリ、ソフトの解説もしています。作り方ややり方、仕組みを知りたい方は参考にしてください。

目次

  1. 1バーチャルYouTuberとは?
  2. バーチャルYouTuberになるメリット
  3. バーチャルYouTuberのデメリット
  4. 2バーチャルYouTuberはPCとスマホどちらが良い?
  5. 3バーチャルYouTuberの作り方
  6. モデルとは?
  7. モデルの動かし方・トラッキング
  8. カメラなどトラッキングするための機材
  9. 4バーチャルYouTuber制作ソフトを用意しよう~PC~
  10. FaceVTuber
  11. Hitogata
  12. Cluster.
  13. メイアライブ
  14. FaceRig
  15. 5バーチャルYouTuber制作ソフトを用意しよう~スマホ~
  16. ホロライブ
  17. パペ文字
  18. メイクアバター
  19. FaceRig
  20. トピア
  21. カスタムキャスト
  22. ミラティブ
  23. Memoji
  24. 6バーチャルYouTuberの仕組み
  25. AI(人工知能)ではない!
  26. 3Dモーションキャプチャー使用
  27. 7バーチャルYouTuber 配信までの流れ
  28. 機材の準備
  29. モーショントラッキングソフトを導入する
  30. 3Dアバターを用意する
  31. 動画編集ソフトを導入する
  32. Youtubeチャンネルを開設する
  33. 動画の企画、撮影、編集を行う
  34. Youtube上に動画のデータをアップロードする

バーチャルYouTuberとは?

人気が出てきているバーチャルYouTuberですが、どのような仕組みでやり方(作り方)、費用や機材などどのようにバーチャルYouTuberになるのかを解説します。

ある程度の準備は必要ですが、バーチャルYouTuberは誰でも簡単になれます。

バーチャルYouTuberとは、VTuber(ブイチューバー)やバーチャルライバーとも呼ばれていますが、「バーチャル」という言葉通り、架空のキャラクターを作りゲーム配信やニュース解説など動画を作成することを言います。

バーチャルYouTuberのチャンネルも数多く出ており、架空のキャラクターが動き回ったり、笑ったり怒ったりと3D(2D)のキャラクターを中心の動画を作成しています。

バーチャルYouTuberになるメリット

バーチャルYouTuberになるメリットは、いくつもあるのですが、「顔出ししなくていい」「違う人になりきれる」「オリジナルキャラを作れる」などがあります。一つずつバーチャルYouTuberのメリットを解説します。

顔出しをしなくてもYouTuberになってファンを作れる!

YouTuberといえば、HIKAKINが有名ですが、顔出ししているので芸能人と同じように、人気になるほど、世間の注目を浴びます。

しかし、バーチャルYouTuberは顔出しの代わりに「架空のキャラクター」の動画なので、人気が出ても顔出ししなくて良いのが最大のメリットです。

ゆるキャラの「ふなっしー」は人気ですが、中の人は顔出ししていないので、誰なのかわかりません。バーチャルYouTuberも同じで、架空のキャラクター(ふなっしー)を演じることで、バーチャルYouTuberになれるのです。

違う人になりきれる「デジタルコスプレ」が魅力!

バーチャルYouTuberになるメリットがデジタルコスプレです。たとえばおじさんが、女子高生のキャラクターになりきったり、ダンディな俳優のように演じたり、今までの自分とは違うキャラクターを作成できるのが、バーチャルYouTuberのメリットです。

普段の自分ではない架空キャラクターを作成することで、バーチャルYouTuberで爽快感が味わえます。一度バーチャルYouTuberチャンネルを作成するとやめられない中毒性もあります。

オリジナルのキャラクターモデルを自作できる!

デジタルコスプレがバーチャルYouTuberのメリットでもありますが、すでにできている架空のキャラクターを使うのではなく、オリジナルのキャラクターモデルを自作できます。

オリジナルのキャラクターは、愛着も湧くので、チャンネルの更新頻度などモチベーションも上がることから無理なくYouTubeチャンネルの作成ができるはずです。

バーチャルYouTuberのデメリット

バーチャルYouTuberには、メリットもありますが、デメリットもあります。「バレる可能性」「費用の問題」について解説します。

バーチャルYouTuberの放送事故で中の人がバレることも

バーチャルYouTuberの放送事故で中の人がバレることもあります。

生放送で動画配信していると、不具合により、架空キャラクターの背景に、演じている人が写ってしまったり、PC(パソコン)に届いたLINEメッセージが見えてバレてしまったり、バーチャルYouTuberを作っているソフトの編集画面が写り込んで、流れてしまったりと放送事故が実際に起きています。

生放送ならではのトラブルもあるので、気をつけましょう。

バーチャルYouTuberになるには費用が掛かることも

バーチャルYouTuberになるには費用が掛かることもあります。凝れば凝るほど費用もかかり、通常のYouTubeチャンネルを作って配信するよりも、費用がかかる場合が多いので、先行投資は必要です。

無料で作れる架空キャラクターもあるので、費用を節約したい方は、無料から始めましょう。

【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...

バーチャルYouTuberはPCとスマホどちらが良い?

では、バーチャルYouTuberの作り方を解説します。必要機材や、架空キャラクターの動かし方、PCやスマホのメリットなどを解説しています。

バーチャルYouTuberの作り方(やり方)の前に、PCとスマホ、どちらを使うか決めます。それぞれにメリットがあるので、ニーズに合わせて、どちらを使うか決めましょう。

PCのメリット

バーチャルYouTuberの作り方(やり方)でPCのメリットは、
 

  1. カスタマイズ性が圧倒的にPCが強い
  2. 全身の動きを読み込み、架空キャラクターに反映できる
  3. ライブ配信、動画作成などはPCが一番使いやすい
  4. 配信内容(ゲーム実況など)によってはPCの方がいい場合が多い

この4つの点がPCのメリットです。やはりクォリティが高い動画作成は、PCの方が得意だということがわかります。

スマホのメリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ハイドジア

人気の記事

新着まとめ