radiko(ラジコ)無料と有料の違いは?無料版で出来ること・できないこと

無料で使用できるラジオサービスのradiko。無料版と有料版では機能に違いがあります。radikoについてや、使用方法、radikoのタイムフリー機能、無料と有料との違いなど紹介していきます。radikoを使用してラジオを聴取しましょう。

目次

  1. 1 radiko/ラジコとはどういうアプリ?
  2. 2 radiko/ラジコはどうすれば聴ける?
  3. PCの場合
  4. スマホの場合
  5. 3 radiko/ラジコ無料版と有料版の違い
  6. 無料版でできること
  7. 無料版でできないこと
  8. 有料版でできること
  9. エリアフリー
  10. 4 radiko/ラジコ無料で使える「タイムフリー」機能
  11. タイムフリーの聴取方法
  12. 5 radiko/ラジコプレミアム登録すると使える「エリアフリー」機能
  13. エリアフリーってどんな機能?
  14. エリアフリーの視聴方法
  15. 6 radiko/ラジコ初月無料でプレミアム会員に登録する方法
  16. PCの場合
  17. スマホの場合
  18. プレミアム会員の料金は?
  19. 7 radiko/ラジコエリアフリーの使い方
  20. 8 radiko/ラジコプレミアム会員の解約/退会方法
  21. 合わせて読みたい!radikoに関する記事一覧

radiko/ラジコとはどういうアプリ?

radiko/ラジコは基本は無料でラジオを聴取することができるサービスです。PCのブラウザでもスマホのアプリでも基本は無料でラジオを聴くことができます。radikoを聴くには位置情報が必要になり、その位置情報によって放送局が変わります。

radiko/ラジコはどうすれば聴ける?

radiko/ラジコの聴き方を紹介していきます。radikoの聴き方は、スマホのアプリで聴き方と、PCのブラウザもしくはradikoのガジェットで聴き方があります。

radikoのガジェットを使用するのはPCへのダウンロードが必要になります。今回はスマホアプリとPCブラウザを使ったradikoの聴き方の解説をしていきます。

PCの場合

まずはPCを使ってradikoを聴き方ですが、Google ChromeやSafariを使用します。radikoの推奨環境が、Google Chrome・Safari・Internet Explorer・Fire Foxです。Microsoft EDGEは対象外なので気をつけましょう。ブラウザでの違いはありません。

推奨環境には入っていませんが、それ以外のブラウザでも視聴できることもあります。ただ、本来の機能が動作しない可能性があるので、radikoを使用する場合は上記ん4つのブラウザを使用するようにしましょう。

OSの推奨環境は、Windowsなら7以降、Macなら、MacOS X10.9以降です。OSも推奨環境でない場合は挙動がおかしい場合もあるので気をつけましょう。

では、ブラウザでのradikoの聴き方ですが、ブラウザでradikoと検索をします。

検索をすると、radiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける、と検索結果が表示されうのでクリックをするとradikoのトップページが開きます。

radikoのトップページが開いたら、下にスクロールをすると現在放送中の番組が一覧で表示されています。聴取したい番組をクリックするとその番組の詳細ページが開きます。

番組詳細ページが開いたら、再生ボタンがあるので、再生ボタンをクリックすると番組の再生がはじまります。今流れている番組の再生なので、途中からの再生です。以上がブラウザを使用したradikoの聴き方です。

PCでradikoを聴く方法としては、radikoのガジェットというツールもあります。ツールのダウンロードが必要です。radikoのガジェットはライブ視聴のみできるツールなので、ライブ視聴のみする場合はブラウザで聴取するのと違いはありません。

radikoのガジェットのダウンロードの手順は、radikoのトップページから下にスクロールをするとradiko.jpツールという項目があるのでクリックをします。

ツールのページを開いたら、下にスクロールをするとラジコのツールの項目に、Windows・Macガジェットという項目があるのでクリックをします。

ガジェットのダウンロードページにはradikoのガジェットのダウンロードリンクがあります。ダウンロードはこちらからガジェットのダウンロードを行い、PCでインストールを行いましょう。

ガジェットはPCのみで、ライブ視聴のみを行うツールです。タイムフリーやエリアフリーをメインで使用する場合はダウンロードの必要はありません。

ブラウザを開かずに簡単にその地方のラジオを聴くには非常に便利なので、通常のラジオがPCに取り込まれたと思って使う分には便利です。ライブ視聴をメインで聴取するならおすすめのツールです。

スマホの場合

スマホをつかったradikoの聴き方は、radikoのアプリを使用します。radikoのアプリは無料でダウンロードをすることができます。iPhone・Androidともに無料でダウンロードすることができるので、ダウンロードをします。

iPhoneの場合はAppStoreから、Androidの場合はGooglePlayStoreからradikoと検索をするとダウンロードを行うことができます。

radikoのアプリのダウンロードが終わったら、ホーム画面にradikoのアプリのアイコンが表示されているので、タップをしまアプリを起動させます。

アプリが起動したら、今放送中の番組の一覧が表示されているので、中から聴取したい番組をタップします。すると番組詳細ページが表示されます。

番組詳細ページにはブラウザ版と同様に再生ボタンが表示されているので、再生ボタンをタップすれば番組が再生されます。

スマホ版のradikoで気をつけたい点は、通信を使用する点です。動画と違って容量が大きくはありませんが、あまり使いすぎると契約プランによっては通信制限がかかる可能性があります。

radiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

radiko/ラジコ無料版と有料版の違い

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ニジシタソウ

人気の記事

新着まとめ