LINEで未読無視(スルー)して未読のままにする心理は?男女別の理由を解説!

LINEで未読無視をする・されるということは日常よくある、よく聞く話ではあります。なぜLINEを未読スルーのままにしてしまうのか、未読無視をする男女それぞれの心理とは?ということについて解説します。LINEで未読スルーのままで悩んでいる方も読んでみてください。

目次

  1. 1LINEで未読無視する人の心理~恋人~
  2. 未読無視は恋愛対象外なの?
  3. 男性は返信が遅めのことが多い
  4. 恋愛の駆け引きとして未読にしておくことも
  5. 2LINEで未読無視する人の心理~男性~
  6. 急いで返信しないため後回しになる
  7. 異性に対しては返信内容を考えてから返すことも
  8. 一行ずつ送ってくる人
  9. あまり責めないでほしい
  10. 3LINEで未読無視する人の心理~女性~
  11. 重要度が低くすぐに返信しなくていいと考えている
  12. 面倒だと感じている
  13. 怒っているかも?
  14. 4未読無視をされたらどうする?
  15. じっと返信を待つ
  16. 別の話題を持ち出す
  17. 実際に会って話す
  18. 削除/非表示/ブロックなどでその人を忘れる
  19. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEで未読無視する人の心理~恋人~

LINEは日常でのコミュニケーションツールとして今やなくてはならないアプリとなっています。老若男女問わず連絡手段として、電話やメールよりもLINEを活用している方が多いのではないでしょうか。

LINEではこちらが送信したメッセージを相手が読むと「既読」という表示が出ます。相手が確認してくれたことが分かるので既読の表示は便利な機能なのですが、対人関係の中では厄介なものでもあります。

それがLINEの未読無視、未読スルーのまま放置されてしまうといった事態です。LINEを送ったのにいつまでも既読にならない、未読スルーのまま無視されている。これが好きな人相手だと気になってしまって何も手につかなくなってしまう…という方もいます。

好きな人に勇気を出してLINEを送ったのに放置されて既読にならない、未読無視のままスルーされてしまうと、常にスマホの通知を気にしてしまい、何をしていても上の空で仕事や学業にも支障をきたしてしまうなんていう方もいるかもしれません。

未読無視でスルーのまま放置されている中でLINEが来た!と思ったら公式アカウントからのLINEだったなんていうこともあるあるです。では、LINEの未読無視をしてしまう男女の心理や理由はいったいどんなものがあるのでしょうか。

今回はLINEの未読無視のままスルーをしてしまう男女別の心理や理由について考えてみました。また、メッセージを未読無視でスルーのままにされてしまった場合の対処法についても解説していきます。

未読無視は恋愛対象外なの?

そもそもLINEのメッセージを未読無視でスルーのまま放置されてしまうのは恋愛対象外だからなのでしょうか?

好きな人にメッセージを送っても既読にならない、未読無視でスルーのままにされてしまうと、「私のことが好きではないんだ」、「脈ナシなんだ…」と思ってしまう方が大半だと思います。

さらにLINEは未読スルーなのに好きな人がTwitterやSNSには投稿をしていたら、ますます自分のことは恋愛対象外なのだと思ってしまうでしょう。ですが、LINEやメールを返すのはめんどくさい、Twitterならめんどくさくないと考える人は意外に多いものです。

LINEのメッセージの返信は、重要な内容や大事な相手であればあるほどきちんと返信しなければならない、いい加減にはできない、と構えてしまう人も多く、なかなか気軽には返信ができないもののようです。

対してTwitterはリアルタイムのやりとりで且つ実生活では会ったこともない人とのやりとりだったりすると、そこまで深く考えずにコミュニケーションを取ることができ、また投稿を見るだけでも充分楽しいため、気軽に利用できます。

LINEは既読がついてしまった場合、それなのになかなかメッセージが返ってこないとなると人間関係にも影響があることもあります。

ですがLINEのメッセージを未読無視のままスルーしている場合、「寝てしまっていた」、「通知が来なかった」、「スマホの調子が悪い」などという言い訳も通用しやすいです。

そこで既読にせずに一旦保留して落ち着いた時に返信しようと考えている間に未読無視という状態になってしまうということも多いのです。

男女別に理由やその心理というのは違ってきますが、未読無視のままスルーされているからといって恋愛対象外だ、とは一概に言えないでしょう。

ただ、LINEのメッセージがいつまで経っても既読にならない、未読無視のままスルーしてしまうというのはメッセージの返信に困ってしまうという理由もひとつです。何か質問ごとであったり、予定の確認などのメッセージ内容であれば返信はしやすいものです。

しかし、例えばまだ距離がそこまで縮まっていない間柄であったりすると「今日こんなことがありました」などのメッセージ内容では返信しづらい場合もあります。

そういったLINEでも未読無視せず既読にした場合、とりあえずスタンプでお茶を濁す、といったこともあります。しかしそれが何度も続いてしまうと未読無視のままスルーしようという気持ちにもなってしまうでしょう。

LINEのメッセージが既読にならない、未読無視のままスルーされてしまう理由として、恋愛対象外だから、興味がない、好きではないというものもありますが、返信に困る内容である場合もあります。だからと言って全てが脈ナシであるとも言えないでしょう。

男女それぞれの心理は違いますが、興味がある、好きだからこそ落ち着いてきちんと返信をしたい、向き合いたいと考えていて、既読をつけずに未読のままにしている場合も多いということを覚えておいてください。

単純なLINEの未読無視、スルーではなく、真剣にメッセージを送りたいという心理の表れであることもあるのです。

男性は返信が遅めのことが多い

LINEのメッセージを好きな人(男性)に送ったのに既読にならない、未読無視のままスルーされている…こういったことで悩んでしまう女子は世にごまんといることでしょう。ですがそもそも男性は女性ほどLINEやメールにマメでないことが多いのです。

細かいことが苦手で、時間をかけてちまちまとスマホでメッセージを入力することがめんどくさいと思ってしまう男性は少なくありません。そもそもLINE以前にスマホをいじることに時間を使うのが面倒という方も中にはいます。

スマホでゲームはしても、LINEを開くのは面倒で、通知が数百件、中には数千件溜まったままである方も世の男性の中には少なくないのです。

また、男性は「仕事が忙しい、疲れている」ということを理由にもしがちです。それでも朝の挨拶やおやすみの挨拶くらいLINEを返してくれても…と思う女性もいるでしょう。

朝は誰でも1分1秒が惜しく、夜は夜で疲れて寝てしまう、というのは男女問わずあることだと思うので、そこは仕方ないと思うしかないでしょう。

それでも一生懸命考えて勇気を出して送ったLINEのメッセージが放置され、既読にならない、未読無視のままスルーされてしまうのは悲しいものです。ですが、男性はそういう心理で、返信が遅い生き物であると思って待ってみましょう。

そんな男性という生き物ですが、仕事で疲れて帰ってきた時、眠い頭で仕事へ向かう時、勉強で疲れた時など好きな人からLINEが来るだけでうれしくて癒されてもいるのです。

未読無視のままスルーされていたとしても、もしかしたら通知を見て好きな人からLINEが来ていることを確認して、それだけで心が安らいでいる男性もいるのです。

LINEのメッセージが届いたことを確認だけして、後から返信しようと思っているため未読無視のままスルーという形になってしまいますが、ただ放置しているだけではないこともあるのです。

恋愛の駆け引きとして未読にしておくことも

また、LINEのメッセージを未読無視のままスルーする理由として、恋愛の駆け引きのためという心理もあります。今まで普通にやりとりをしていて、特に喧嘩をしたわけでもないのに既読にならない、もしかして未読無視?

となると、相手は自分のことを気にしてくれるであろうという心理を利用した典型的な駆け引きです。今までLINEで楽しくメッセージのやりとりをしていたのに急に未読のままスルーされたとしたら、相手のことが気になってしまいます。

少なからず男女としての好意があったとすればそれが恋だと自覚するきっかけになるということはあるあるです。そういった男女の恋愛の駆け引きとしての未読無視ということもあるのです。

ただ、この場合のLINEの未読無視で注意していただきたいのは、こういった駆け引きを嫌がる方も世の中には少なからずいます。やりすぎてしまうと逆に引かれてしまうことがあるので、好きな人に駆け引きをすることは危険な面もあるのです。

LINEを未読無視して恋愛の駆け引きをする際には注意してください。LINEで既読にならない、未読無視のままスルーされている場合、こういった駆け引きをされているという可能性もあるということは言えるでしょう。

意味深なLINEひとことで気持ちをアピール!意味深な言葉で気を引こう!
LINEのひとこと機能はみなさんしっていますでしょうか。LINEのひとこと機能とはプロフィー...

LINEで未読無視する人の心理~男性~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ