マストドン(Mastdon)という今話題のSNSアプリ。実はiPhoneやAndroidなどのiOSなどによっておすすめのアプリは違うのです。そこで今回はマストドン(Mastdon)のおすすめアプリを9種類ご紹介します。
マストドン(Mastodon)とは、ドイツに住む24歳のEugen Rochkoさんが開発したアプリです。マストドンとはTwitterのようなミニブログサービスでありSNSアプリとして浸透しています。表示もTwitterとほとんど似ています。
マストドンとは分散しているインスタンスですが実は分散しているように見せかけて相互に連携しあっており、他のインスタンスに所属するユーザーであっても、基本的にはフォローすることができるという点もTwitterとは一緒ですね!
マストドン(Mastdon)とはタイムラインの表示はもちろんですが、Twitterのようなサービスでつぶやきをしたいものを投稿したり、もしくは拡散したいTwitterでいうリツイートというのをマストドン(Mastdon)でも行うことができます。
リツイートをするようなことをマストドン(Mastdon)ではブーストといいます。
マストドン(Mastdon)のアプリを使っていく中でどんなアプリがiPhoneのiOSではあるのでしょうか?iPhoneユーザーも増えている中マストドン(Mastdon)ユーザーも増えています。
そこでここではiPhoneのiOSを使ったマストドン(Mastdon)のアプリを5種類ご紹介します。それぞれのメリット・デメリットがあるので参考にしてあなたにあったものを使ってみてください。
このアプリは、まず複数アカウントを持っているユーザーにとって使いやすいです。特に、トゥートのBT/Favアイコンを長押しすれば、下記の画像のように別のアカウントに切り替えることなく、指定したアカウントでBT/Favを実行することができます。
この機能が、たくさんアカウントを持っている方には非常に便利です。他のアプリには無い、強力かつ唯一の機能となります。
また、このアプリのメリットはデザイン、特にカラー部分のカスタマイズが非常に柔軟にできます。マストドン(Mastdon)だと黒いカラーリングにしがちですが、明るい色にしたり、色々で設定できます。これがアカウント毎に設定できます。
つまり切替が分からなくならないように使い分けることも可能です。もう一つは、トゥート検索もインスタンス検索もできるようになっています。特に、トゥート検索はWEBサービスと連携して、高い精度で実行できるのも便利です。
このアプリは、かなりオールマイティで色んなことに柔軟しているため弱点が少ないです。以前は広告が表示される有料アプリでしたが、それも寄付制となり、非の打ち所がなくなってきました。敢えていうなら、個人で開発されているのです。
つまり少し知名度が低いのが残念です。また、直近の更新が滞っています。みんなで宣伝してあげて、少しだけ寄付してあげて、更新を続けるモチベーションを保てるようにして上げてほしいものです。
『Tootdon for Mastodon』はとにかく機能が豊富なアプリです。ハッシュタグやプロフィールなどの検索機能が最も充実しています。特にインスタンスやプロフィールの検索はかなり便利です。
例えばどのインスタンスを使うか、誰をフォローするかといった場面が多い使い始めの時期には、非常にお世話になります。
また、変わった機能も多くて、『今日のアイコン』なんかは毎日の気分でアイコンの雰囲気を変更できる面白い機能があります。
1 / 5
続きを読む