Handoff機能の使い方!Mac-iPhone間で作業を引継ぎしよう

Apple製品の魅力ってなんでしょう?デザインの美しさ、iOSやMacOSの使いやすさだったり様々だと思いますが、一つは端末間の共有、連携機能だと思います。その代表的な機能の一つがHandoffです。今回はそのHandoffの使い方を解説していこうと思います。

目次

  1. 1Handoff機能とは?
  2. OS X Yosemiteで追加された機能
  3. Handoffでできること
  4. 2Handoff機能の使い方
  5. Mac-iPhone間の連携の手順
  6. MacからiOSデバイスへの送信方法
  7. iOSデバイスからMacへの送信方法
  8. 3Handoff機能で引き継げるMac-iPhone間の作業
  9. Handoffで引き継げる作業一覧
  10. Mac-iPhone間での連携テクニックまとめ
  11. 4Handoff機能がうまくできない対処法
  12. まずは再起動
  13. iCloudからサインアウト・再サインイン
  14. 確認すべきこととは?
  15. 連動したいものがHandoff対応アプリなのか?
  16. AppleユーザーだからこそHandoffを便利に使いこなそう!
  17. 併せて読みたい!Apple製品に関する記事

Handoff機能とは?

Apple製品の美点としてMacやiPhone、iPadなど端末間の連携機能があります。その一つの機能でHandoffという凄い機能があることはご存知でしょうか?例えばiPhoneで閲覧中のWebページ(URL)や作成中のメールをMacに引き継ぎする事が出来るのです。

OS X Yosemiteで追加された機能

HandoffはMacではOS X Yosemiteから、iPhoneやiPadなどのiOS端末では、iOS8から追加された機能です。なので、この機能を使うにはMacではOS X Yosemite以降、iPhoneなどのiOS端末ではiOS8以降である必要があります。

Handoffの意味とは?

Handoffとは英語で「手渡す」という意味です。これはiPhoneやiPadなどのiOS端末とMacの間で、Webページ(URL)閲覧やメール作成などの作業を手渡す(引き継ぐ)という意味になります。

Handoffでできること

Handoffの機能を使えばデバイス間の連携、共有が簡単におこなえます。例えばどんな事ができるのでしょう?

閲覧中Webや書きかけメールをデバイス間で瞬時に移行可能

例えば通勤時にiPhoneで閲覧していたWebページ(URL)やPagesで作成していた資料の続きを自宅のMacで簡単かつ瞬時に行う事ができます。

iOS端末やMacユーザーならHandoffで作業を共有化

Handoffを使えばMac、iOS端末間の作業の引き継ぎ、共有がとても簡単になります。iPhoneなど小型の端末では、メールやメッセージで長い文章を打ったり、Pagesで資料を作ったりするのは大変手間がかかります。

ですので移動中はiPhoneやiPadで、メッセージやメールの確認、資料の閲覧、簡単な編集作業を行って、自宅や会社に戻ってから、Macで本格的なメール、資料の作成の続きを行うなど、一連の作業がとてもスムーズで、簡単に引き継ぎができます。

iPhoneやiPadで事前準備しておけば簡単に作業を引き継げる

もちろんiPhoneやiPad間でも作業の共有、連携をする事ができます。連携したいデバイスで、iCloudに同じAppleIDを使ってログインし、Handoffの設定をオンにすれば、簡単にiPhoneとiPad間でも作業の共有、引き継ぎを行う事ができます。

【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...

Handoff機能の使い方

ここまではHandoffの意味、機能についての解説をしてきましたが、ここからはHandoffの連携の手順、設定の仕方、Handoffが機能しない時の対処法を画像を交えて詳しく解説していきたいと思います。

Mac-iPhone間の連携の手順

まずはMac側の設定の流れです。システム環境設定から「Bluetooth」をクリック、Bluetoothをオンを選択します。次に「一般」からこの「MacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックボックスにチェックを入れます。

iPhone側の設定は、ホーム画面から「設定」のアイコンをタップ、「Bluetooth」をタップしてBluetoothのスイッチをオンにします。次に「一般」「Handoff」の順にタップして、Handoffのスイッチをオンにします。

以上の流れを画像を交えて解説させて頂きます。

Macの設定

まずはMac側の設定です。Handoffを利用するには使用するすべてのデバイスのBluetoothがオンになっている必要があります。まずはBluetoothの設定から行います。

画面左上の「Appleマーク」をクリックして「システム環境設定」をクリックします。

「システム環境設定設定」から「Bluetooth」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Aki
近年のテクノロジーの進化にはワクワク♪ iMac・MacBook Air・iPad Pro、apple製品大好き...

人気の記事

新着まとめ