Handoff機能の使い方!Mac-iPhone間で作業を引継ぎしよう

Apple製品の魅力ってなんでしょう?デザインの美しさ、iOSやMacOSの使いやすさだったり様々だと思いますが、一つは端末間の共有、連携機能だと思います。その代表的な機能の一つがHandoffです。今回はそのHandoffの使い方を解説していこうと思います。

Handoff機能の使い方!Mac-iPhone間で作業を引継ぎしようのイメージ

目次

  1. 1Handoff機能とは?
  2. OS X Yosemiteで追加された機能
  3. Handoffでできること
  4. 2Handoff機能の使い方
  5. Mac-iPhone間の連携の手順
  6. MacからiOSデバイスへの送信方法
  7. iOSデバイスからMacへの送信方法
  8. 3Handoff機能で引き継げるMac-iPhone間の作業
  9. Handoffで引き継げる作業一覧
  10. Mac-iPhone間での連携テクニックまとめ
  11. 4Handoff機能がうまくできない対処法
  12. まずは再起動
  13. iCloudからサインアウト・再サインイン
  14. 確認すべきこととは?
  15. 連動したいものがHandoff対応アプリなのか?
  16. AppleユーザーだからこそHandoffを便利に使いこなそう!
  17. 併せて読みたい!Apple製品に関する記事

Handoff機能とは?

Apple製品の美点としてMacやiPhone、iPadなど端末間の連携機能があります。その一つの機能でHandoffという凄い機能があることはご存知でしょうか?例えばiPhoneで閲覧中のWebページ(URL)や作成中のメールをMacに引き継ぎする事が出来るのです。

OS X Yosemiteで追加された機能

HandoffはMacではOS X Yosemiteから、iPhoneやiPadなどのiOS端末では、iOS8から追加された機能です。なので、この機能を使うにはMacではOS X Yosemite以降、iPhoneなどのiOS端末ではiOS8以降である必要があります。

Handoffの意味とは?

Handoffとは英語で「手渡す」という意味です。これはiPhoneやiPadなどのiOS端末とMacの間で、Webページ(URL)閲覧やメール作成などの作業を手渡す(引き継ぐ)という意味になります。

Handoffでできること

Handoffの機能を使えばデバイス間の連携、共有が簡単におこなえます。例えばどんな事ができるのでしょう?

閲覧中Webや書きかけメールをデバイス間で瞬時に移行可能

例えば通勤時にiPhoneで閲覧していたWebページ(URL)やPagesで作成していた資料の続きを自宅のMacで簡単かつ瞬時に行う事ができます。

iOS端末やMacユーザーならHandoffで作業を共有化

Handoffを使えばMac、iOS端末間の作業の引き継ぎ、共有がとても簡単になります。iPhoneなど小型の端末では、メールやメッセージで長い文章を打ったり、Pagesで資料を作ったりするのは大変手間がかかります。

ですので移動中はiPhoneやiPadで、メッセージやメールの確認、資料の閲覧、簡単な編集作業を行って、自宅や会社に戻ってから、Macで本格的なメール、資料の作成の続きを行うなど、一連の作業がとてもスムーズで、簡単に引き継ぎができます。

iPhoneやiPadで事前準備しておけば簡単に作業を引き継げる

もちろんiPhoneやiPad間でも作業の共有、連携をする事ができます。連携したいデバイスで、iCloudに同じAppleIDを使ってログインし、Handoffの設定をオンにすれば、簡単にiPhoneとiPad間でも作業の共有、引き継ぎを行う事ができます。

Thumb【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...

Handoff機能の使い方

ここまではHandoffの意味、機能についての解説をしてきましたが、ここからはHandoffの連携の手順、設定の仕方、Handoffが機能しない時の対処法を画像を交えて詳しく解説していきたいと思います。

Mac-iPhone間の連携の手順

まずはMac側の設定の流れです。システム環境設定から「Bluetooth」をクリック、Bluetoothをオンを選択します。次に「一般」からこの「MacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックボックスにチェックを入れます。

iPhone側の設定は、ホーム画面から「設定」のアイコンをタップ、「Bluetooth」をタップしてBluetoothのスイッチをオンにします。次に「一般」「Handoff」の順にタップして、Handoffのスイッチをオンにします。

以上の流れを画像を交えて解説させて頂きます。

Macの設定

まずはMac側の設定です。Handoffを利用するには使用するすべてのデバイスのBluetoothがオンになっている必要があります。まずはBluetoothの設定から行います。

画面左上の「Appleマーク」をクリックして「システム環境設定」をクリック

画面左上の「Appleマーク」をクリックして「システム環境設定」をクリックします。

「システム環境設定設定」から「Bluetooth」をクリック

「システム環境設定設定」から「Bluetooth」をクリックします。

「Bluetooth」の設定画面からBluetoothをオン

「Bluetooth」の設定画面からBluetoothをオンにします。

「システム環境設定」から「一般」をクリックし

Bluetoothの設定の次はHandoffの設定を行います。「システム環境設定」から「一般」をクリックします。

「一般」の設定画面から「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックボックスにチェック

「一般」の設定画面から「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックボックスにチェックを入れます。以上でMac側の設定は完了になります。

iPhoneの設定

次はiPhone側の設定になります。まずはBluetoothの設定から行います。

ホーム画面の「設定」のアイコンをタップ

まずはiPhoneのホーム画面の「設定」のアイコンをタップします。

「設定」画面のBluetoothの項目をタップ

「設定」画面のBluetoothの項目をタップします。

「Bluetooth」をオン

「Bluetooth」をオンにします。

「設定」画面から「一般」をタップ

次はHandoffの設定を行います。iPhoneの「設定」画面から「一般」をタップします。

「一般」の画面から「Handoff」の項目をタップ

「一般」の画面から「Handoff」の項目をタップします。

「Handoff」の画面から「Handoff」をオン

「Handoff」の画面から「Handoff」をオンにします。以上でiPhone側の設定は完了になります。

MacからiOSデバイスへの送信方法

MacとiPhoneなどiOSデバイスの設定が完了したら、次は実際に作業の引き継ぎの手順を解説していきます。

ただ設定さえしっかりできていれば、Handoffの使い方は難しくありません。まずはMacからiPhoneに作業を引き継ぐ手順を画像を交えて解説していきます。

MacでをWebページを開く

上の画像はMacの画面になります。例えばMacで閲覧していたWebページ(URL)の続きをiPhoneで見る場合はiPhoneのマルチタスクの画面を開きます。

iPhoneの画面、マルチタスク画面の下にSafariのバナーが表示、バナーをタップ

iPhoneの画面になります。マルチタスク画面の下にSafariのバナーが表示されます。バナーをタップするとMacで閲覧していたのと同じWebページ(URL)がiPhoneにも表示されます。

Macで閲覧していたWebページ(URL)の続きをiPhoneで閲覧'

このようにMacで閲覧していたWebページ(URL)の続きをiPhoneで閲覧する事ができます。他のアプリ、メールやメッセージやPagesの引き継ぎも使い方は同じになります。

iOSデバイスからMacへの送信方法

iOSデバイスからMacへの作業の引き継ぎ、共有の仕方も特に難しい事はありません。例としてiPhoneでのメールの作成をMacに引き継ぎをしてみたいと思います。

iPhoneでメールの作成

上の画面のように、iPhoneでメールの作成を行うと、MacのDockの横にメールのアイコンが表示されます。

MacのDockの横に表示されるメールのアイコン

MacのDockの横に表示されるメールのアイコンをクリックします。

iOSデバイスで作成したメールの続きをMacで引き継ぎ

メールの作成作業がしっかりMacに引き継がれています。このようにiOSデバイスで作成したメールの続きをMacで行う事ができます。他のアプリでHandoffを使って作業の引き継ぎをおこなう場合も同様です。

MacのDockの左側にアイコンが表示されるのでそのアイコンをクリックすればiOS端末からMacへ作業の引き継ぎ、共有する事ができます。

Thumb【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...

Handoff機能で引き継げるMac-iPhone間の作業

このようにHandoffは使いこなせば、大変便利な機能ですので、Appleユーザーは積極的に使っていきたいところです。しかし一体どのような作業、アプリが引き継ぎ可能なのでしょうか?

Handoffで引き継げる作業一覧

具体的に以下のアプリがHandoffで引き継ぎ可能です。

  • 「メール」
  • 「Safari」
  • 「マップ」
  • 「メッセージ」
  • 「リマインダー」
  • 「カレンダ」
  • 「Pages」
  • 「Nubers」
  • 「Keynote」
  • 一部他社アプリ

Mac-iPhone間での連携テクニックまとめ

MacとiPhoneやiPadなどのiOS端末はApple社が開発している為にHandoff以外にも便利な連携機能をたくさん搭載しています。具体的にどんな連携機能があるのか紹介していきます。

電話・FaceTime-Macでも電話の受発信ができる

iPhoneには通常の電話とiPhoneユーザー同士なら無料通話できる「FaceTime」という通話サービスがあります。どちらもMacで受話し、逆にMacから発信する事もできます。

マイフォトストリーム-撮った写真をMacにも自動保存

iPhoneで撮影・保存した写真がMacにも自動保存されます。いちいち手動で写真を写す手間がかかりません。Wi-Fiネットワークのみを利用してコピーされ、携帯キャリアの通信量には影響しません。

ユニバーサルクリップボード-こっちでコピー、あっちでペースト

デバイス間でコピペできる機能です。しかも、テキストやURLはもちろん画像までコピペできるのは秀逸です。

AirDrop-テレポートするかのような高速ファイル共有

約9メートル以内にあるデバイスへ、画像・動画・音楽などのファイルを瞬時に送れる機能です。メールやクラウドサービスを使うより遥かに便利です。

キーチェーン-パスワードを連携して入力の手間が省ける

例えばiPhoneでどこかのサイトにログインしたら、そのパスワードが記憶され、Macでは自動入力されるようになります。面倒なパスワード入力の手間が省けます。

Thumb【AirDrop】Mac・iPhone間で写真/画像を転送する使い方
iPhoneで撮影した写真をMacに送る方法はいくつかあります。その中でも、非常に簡単にiP...

Handoff機能がうまくできない対処法

使うととても便利なHandoffですが、連携が上手くできない、突然使えなくなった、なんて事もあると思います。ここではそんな時の対処法紹介していきます。

まずは再起動

Handoffが上手くできない時、お使いの端末の再起動が有効なようです。一番簡単に試せる方法なので、まず試してみましょう。

iCloudからサインアウト・再サインイン

再起動してもHandoffの連携ができない場合はiCloudからのサインアウト再サインインを試してみましょう。

少し手間はかかりますが上手く直る可能性が高いようです。

  1. お使いのMacとiOS端末のHandoff機能をオンにしておく。
  2. Bluetoothを一旦オフに、その後オンにする。
  3. 全デバイスにiCloudからサインアウトしてその後にサインイン。

確認すべきこととは?

Handoffの連携、共有が上手くできない時はいくつか確認して頂きたい事があります。

  1. 全デバイスのBluetoothがオンになっているか。
  2. Wi-Fiが同一回線になっているか。
  3. Handoffの使用許可がオンになっているか。
  4. お使いのOSがOS X Yosemite・iOS8以降になっているか。
なにかトラブルが起こった時、意外な盲点があったりするものです。Handoffの連携、共有ができない時は以上の事を確認してみてください。

連動したいものがHandoff対応アプリなのか?

Handoffの連携、共有機能ができない場合、そのアプリがHandoffに対応していない事も考えられます。Apple純正アプリはほとんどHandoffに対応していますが、他社製アプリは一部をのぞいて殆ど対応しておりません。

ちなみに他社製アプリでは「Pocket」「Chrome」はHandoffに対応しているようです。

AppleユーザーだからこそHandoffを便利に使いこなそう!

これまでHandoffの使い方や機能について解説してきました。Handoffに代表されるApple製品の連携機能Appleユーザーだけが体験できる素晴らしい機能です。しっかり使いこなして便利に活用していきたいですね。

併せて読みたい!Apple製品に関する記事

Thumb
Thumb【iPhone】Siriの画面読み上げ機能が便利?2本指スワイプで簡単起動!
iPhoneでSiriの読み上げを使用した便利な機能を紹介。読み上げを使用したLINEや文章...
ThumbMacの壁紙を変更しておしゃれ/かっこいいデスクトップにしよう!
Macの壁紙をおしゃれ、かっこいい壁紙に変更する方法をご紹介。デスクトップ用のサイズや、Ma...
ThumbMac OS Xでフォントをインストールする方法
Mac OS Xでフォントをインストールするためにはどのような手順を踏むのでしょうか?知識ゼ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Aki
近年のテクノロジーの進化にはワクワク♪ iMac・MacBook Air・iPad Pro、apple製品大好き...