フリック入力とは?スマホの文字入力の基本操作とフリック設定を解説

文字入力をフリック入力とは、指を左右上下に引っ張って文字入力することができます。スマホが普及したことによって当たり前になった入力方法で、フリック入力とは快適に文章を書くことができる入力方法の基本操作とフリック入力するときの操作を解説していきます。

目次

  1. 1フリック入力とは?
  2. 慣れると高速入力可能なスマホの文字入力方法
  3. 2フリック入力のメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3フリックのみにする設定方法
  7. iPhoneの場合
  8. Androidの場合
  9. 4フリック入力の基本操作
  10. キー配列
  11. 基本操作
  12. 5フリック入力がうまくできない場合は?
  13. フリック入力ができない人のためのコツ
  14. フリックの練習に使えるアプリ
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

フリック入力とは?

文字入力する際にテンキーだと同じボタンをなんども押す必要がありました。画面をフリックして上下左右に指を引っ張ることで、なんどもボタンを押さなくてもよくなり、フリックだけで文字入力できます。

タップ入力することなくフリックするだけでスマホで文字入力ができるので入力回数を少なくさせることができるので時間短縮できます。フリック入力とは、文字によってスマホは回数が多くなってしまうこともあります。

どちらで入力する方が速いかは人によって違いますが、タッチパネルの機能を活用することができる機能のひとつといえます。ガラケーでの入力になれてしまっている人でもチャレンジしてもらいたいです。

【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

慣れると高速入力可能なスマホの文字入力方法

人気となっているフリック入力とは、コツもあり指でタッチして上下左右に引っ張るだけなので、ガラケーのように何度もタッチしなくてもよくなりました。

ローマ字入力をするときのようにあ行以外を入力するときには必ず最低2回タッチしなければいけなかったり、スマホの画面だと小さくて打ちづらさが解消されました。

文字をフリック入力で速く打ちたければ、慣れることも必要ですしコツをつかむための練習もしなければいけません。では、動画でフリック入力を見てみましょう。

フリック入力をどれぐらいiPhoneやAndroidで普及しているかを年代別の普及率を調査してみると

フリック入力使用率

10代 63.0%
20代 45.1%
30代 39.6%
40代 45.8%
50代 40.6%
60代 46.3%
全体 45.7%

と、フリック入力を10代のスマホ利用者だと6割以上がしていることに驚きです。そして、意外とフリック入力使用していないのが30代ということがデータに出ているのです。

ガラケーを使って慣れているというのが原因でフリック入力を使っていないのかもしれません。今までのガラケーが普及してメールをたくさん打っていた世代ですから、抜けきれないためかもしれません。

フリック入力のメリット/デメリット

ガラケーに比べるとiPhoneやAndroidでも日本語文字入力のコツとは効率がよくなるフリック入力。ボタンがなくなってタッチパネルのみで入力できるようになりました。

スマホやタブレットでは遅くなってしまいがちな文字入力ですが、フリック入力になれてしまうと高速入力することができます。しかし、もちろんですがメリットとデメリットとはどんなものがあるのでしょう。

メリット

タップ回数が減らせるメリットのあるフリック入力とは、「き」を入力すときにテンキーの場合は「か」を2回タップしなければいけませんし、ローマ字入力でも「K」「I」の2回タップすなければいけません。

フリック入力とは基本使用することで1回タップするだけで入力できます。片手入力も慣れることで操作がスピーディーにできます。キー配置も簡単で、母音パターンと子音の位置を覚えればフリック入力できるようになります。

デメリット

フリック入力のデメリットとしては、擬音・半濁音・小文字を入力する場合に操作数が増えることがあります。文字によってはローマ字入力の方が操作数が少ないこともあります。

例えるなら、「じゅ」を入力する場合、ローマ字入力だと「J」「U」の2回タップするだけで入力できるのですが、フリック入力の場合だと「さ」から「し」を選択し「や」から「ゆ」を選択してから小文字キーを押さなければなりません。

今までローマ字入力していた人なら、文字の場所を覚え直さなければいけませんし、慣れるまでの操作に時間がかかります。

LINE音声入力でトークが便利に?改行/句読点の音声入力方法も解説
日頃、便利なLINEを利用している方も多いと思います。今回は、LINEの音声入力を用いてトー...

フリックのみにする設定方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マサ

人気の記事

新着まとめ