iPhoneをPCにミラーリングする方法!設定・裏技も紹介!

iPhoneを利用してPCにミラーリングできる方法を知っていますか。iPhoneの画面をPCの画面にミラーリングする際に設定方法や注意点があります。ここではiPhoneをPCにミラーリングする設定方法や注意点、裏技について紹介します。

目次

  1. 1iPhoneの画面をPCにミラーリングする接続方法
  2. WiFi経由で接続
  3. USBケーブルで有線で接続する
  4. 2iPhone側はAirPlayミラーリングを使えばアプリは不要?
  5. AirPlayなら設定も不要ですぐに使える
  6. 3WiFi経由で接続するアプリ
  7. 多彩な機能がウリのミラーリングソフト「ApowerMirror」
  8. ゲーム画面を録画/配信するなら「Reflector」
  9. iPhone特化のミラーリングソフト「LonelyScreen」
  10. 4iPhoneとPCをUSBケーブルで有線接続してミラーリングするアプリ
  11. ApowerManager
  12. 5iPhoneとPCのミラーリングが出来ない時の対処法/注意点
  13. 接続しているWiFiが違うと接続できない
  14. 通信環境によっては途切れ途切れになってしまう場合も
  15. ミラーリングは音が少し遅れてしまう?
  16. 合わせて読みたい!ミラーリングに関する記事一覧

iPhoneの画面をPCにミラーリングする接続方法

まずiPhone等のスマートフォンをミラーリングという機能を利用して、PCやテレビ画面にミラーリングする技術のことを知っていますか。

スマホの画面は一人用の為ほかの人と共有したり見せ合ったりするとき少し不便に思ったことはありませんか。実は最近スマホの画面をPC画面に共有できるアプリや機能が流行っています。

スマホ画面を共有するアプリのことを「ミラーリング」といいます。例えばAという機器の表示画面を、そのままPC画面に映し出すことを「ミラーリング」の機能です。なのでスマホの画面もPC画面に映すことも「ミラーリング」です。

WiFi経由で接続

まずiPhoneをPC画面にミラーリングする際に必要な接続設定方法は、WiFiに経由で接続するミラーリングする方法です。WiFi経由で接続するので、WiFIスポット内であれば自由に移動しながら、ミラーリングすることが可能です。

しかしWiFi経由でのミラーリングの場合は、突然接続が切れてしまったりなかなか接続方法がうまくいないというデメリットもあります。なのであまり安定していないWiFi環境ではおすすめできません。

しかし有線ケーブルがないので、講義や大勢の人の前で移動しながらiPhone端末をミラーリングする際はとてもおすすめなミラーリング方法です。

USBケーブルで有線で接続する

一方でWiFiとは異なりUSBケーブルで有線で接続する設定方法でも、iPhone端末をミラーリングすることができます。この場合のメリットは、USBケーブルなので接続が安定しているという特徴があります。

しかし逆にUSBケーブルでiPhone端末とPCを接続させておく必要があるため、WiFiのように自由に移動しながらiPhoneをPCにミラーリングすることができません。どうしてもUSBケーブルとPCが邪魔になってしまいます。

WiFiの時のようにミラーリングの接続方法が複雑で合ったり、時々接続方法が切れてしまうようなことはありませんので、安定してiPhoneをPCにミラーリングすることはできます。

スマホのゲームプレイ画面などを共有できる

iPhone等のスマートフォンでミラーリングをした際に、PC画面に共有した場合iPhoneやスマートフォンのスマホは操作できなくなってしまうのでしょうか。場面によってはPhoneやスマートフォンを操作しながら画面共有したい時もあるかと思います。

実はiPhoneやAndoroid端末でPC画面等にミラーリングしても、iPhoneやスマートフォンのスマホの操作は通常と同じようにできます。なのでスマホのゲームアプリを起動しながら、PCの画面に表示させて画面を共有することもできます。

このようにミラーリングを利用すると単にPC画面に表示させて、共有するだけではなくiPhoneやスマートフォン端末を操作しながら、画面を大勢で共有することができます。

PCからスマホを遠隔に操作できる

PCとスマホをミラーリングするとPC側からスマホを操作することができます。なので遠い場所の人のスマホを遠隔で操作することもできてしまいます。

特に家族の人や友達に操作方法を教えるたり、画面を共有しながらPC側からスマホの画面を変えることもできてしまいます。

またスマホ内の保存してあるファイルデータを検索したり、削除したりできるため、スマホ端末では面倒だった作業をパソコン上で楽々と整理できるのも大きなメリットです。

Aimoreでスマホの画面をPCにミラーリング!データ共有方法も解説!
スマホ画面をミラーリングできるAirmoreというアプリをご存知ですか。Airmoreを使う...

iPhone側はAirPlayミラーリングを使えばアプリは不要?

それではまずiPhoneでPCにミラーリングする際にアプリを利用せずにできる方法について紹介します。Androidスマホの場合は、PCにミラーリングするためにはアプリをダウンロードして設定する必要があります。

しかしiPhoneの場合は、標準でインストールされているAirPlayミラーリングを利用するとアプリのダウンロードやインストールをせず、PCにミラーリングすることができてしまいます。

AirPlayとは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能です。比較的新しいiPhoneの機能になります。

AirPlayなら設定も不要ですぐに使える

iPhoneでPCにミラーリングする際に、アプリのダウンロードをせず利用できるAirPlayという機能ですが、実はAirPlayなら設定も不要で、すぐにiPhoneからPCにミラーリングで接続することができてしまいます。

もちろんPCとiPhoneをAirPlayで認識させるために、iPhoneとPCに対してネットワークの設定は必要になります。AirPlayは、ネットワークを利用して、iPhoneからPCに接続する機能です。

なのでネットワークの設定が完了していて、すぐにiPhoneからPCに対してミラーリングしたい場合は、是非AirPlayを利用してみてください。またOSのバージョンによっては、AirPlayがインストールされていないのもあるので注意してください。

AirPlay - Apple (日本)

WiFi経由で接続するアプリ

それでは次にiPhoneでPCにミラーリングする際にAirPlayではなく、アプリを利用してWiFi経由でPCにミラーリングする方法について紹介します。AirPlayと異なりアプリをiPhoneにインストールする必要があります。

なのでiPhoneにいくつかミラーリングのアプリをインターネットにアクセスして、PCにミラーリングする設定方法について紹介します。動画は配信や録画をする場合は、アプリの方がいい場合があります。

また動画の配信や録画をできる機能に制限もあるので、ミラーリングするアプリによっては録画時間に制限があったり、動画配信できるサイトに制限があるのでしっかり確認してから行いましょう。

多彩な機能がウリのミラーリングソフト「ApowerMirror」

まず紹介するアプリは、多彩な機能がウリのミラーリングソフト「ApowerMirror」です。ApowerMirrorとは、AndroidとiOS端末の画面をWindows又はMacパソコンに出力し、 パソコンからAndroidスマホを操作することができるソフトウェアです

このアプリ特徴は、他のアプリよりミラーリングする機能がたくさんあるところです。なので色々iPhoneとPCでミラーリングした後にやりたい人にはおすすめなアプリです。

ゲーム画面を録画/配信するなら「Reflector」

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ