【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?

iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが、そういった事態に対応。今回はiPhoneが故障してしまった、割れてしまった際に対応してくれるドコモのケータイ補償サービスについての情報をお伝えします。

目次

  1. 1ドコモケータイ補償サービスとは?
  2. 端末が壊れた時や紛失/盗難時に端末を交換してくれるサービス
  3. 初回申し込みから最大31日間は月額無料
  4. 2iPhoneでドコモケータイ補償サービスは必要か?
  5. 新規購入の場合は加入がおすすめ
  6. 3【iPhone】ドコモケータイ補償サービスの加入方法
  7. ドコモショップ/ドコモ取扱い店の場合
  8. Apple Storeの場合
  9. 4【iPhone】ドコモケータイ補償サービスの利用手続き方法
  10. My docomoからの手続き
  11. ドコモショップからの手続き
  12. 電話からの手続き
  13. 5【iPhone】ドコモケータイ補償サービスの注意点
  14. 1年以内の自然故障ならメーカー保証がある
  15. 端末が届いたら古い端末を返送しないと違約金が発生
  16. ケータイ補償サービスとApple Care+は片方しか加入できない
  17. 解約すると現在の端末の間は再加入できない
  18. 6ドコモ ケータイ補償サービスとAppleCare+の違い比較
  19. AppleCare+とは
  20. 保証期間
  21. 保証サービスの利用可能回数
  22. 紛失/盗難
  23. バッテリー交換
  24. 電話サポート
  25. 7ドコモケータイ補償サービスとAppleCare+はどんな人におすすめ?
  26. ドコモケータイ補償サービスがおすすめな人
  27. AppleCare+がおすすめな人
  28. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ドコモケータイ補償サービスとは?

iPhoneなどのスマホを購入する時、auやドコモなどのキャリアと契約する方が多いかと思います。キャリアと契約しておくと、スマホが故障してしまった時に利用できるケータイ補償のサービスが何かと便利です。

今回の記事では、ドコモのケータイ補償サービスについての情報をお届けします。Apple側のケータイ補償サービス、AppleCare+との違いなども詳しく説明して比較していきます。

また、ドコモのケータイ補償サービスの利用手続きや加入方法、月額料金など気になる点を項目ごとに紹介。詳しい詳細は、下記リンクの公式サイトから確認することも可能です。確認してみてください。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ

端末が壊れた時や紛失/盗難時に端末を交換してくれるサービス

ドコモのケータイ補償サービスの加入方法や月額料金などについて紹介をする前に、ドコモケータイ補償サービスとは一体どのようなサービスなのか説明したいと思います。

ドコモのケータイ補償サービスとは、その名の通り「スマホなどのケータイが故障した際に利用できる補償サービス」のことを指します。新しい端末と交換してくれるのです。

加入し、利用手続き通りに流れを進めていけばスマホが直って返ってきます。iPhoneなどのスマホは、画面の強度が強くなってきているとはいえふとした拍子に割れてしまうことが多いです。

iPhoneの画面が割れるほか、突然電源が付かなくなってしまったり、盗難にあってしまったりさまざまなトラブルに遭うことがあります。そういった際に、ドコモのケータイ補償サービスに加入しておくと便利です。

加入すると、月額料金がかかってしまいますがいざという時に頼りになるケータイ補償サービスです。ドコモの人は、ケータイ補償サービスに入っておくと安心でしょう。

電話帳などのデータを復旧する、「ケータイデータ復旧サービス」もあります。

初回申し込みから最大31日間は月額無料

月額料金はかかってしまうものの、初回申し込みから最大31日間は月額無料というありがたいメリットもあります。iPhoneを購入した数日後に落としてしまって、早々に画面が割れてしまった…というトラブルも少なくはありません。

加入を悩んでいる方は、早い段階でケータイ補償サービスに入っておいた方がいいでしょう。しかし、ほかにもAppleCare+など別のケータイ補償サービスもあります。そのため、加入の前にそれぞれの違いを比較し、判断する方が賢明です。

以下の項目から、ドコモのケータイ補償サービスについての情報をさらに細かく説明していきます。しっかりと確認しましょう。

ドコモのケータイ補償サービスについての簡単な説明行いました。ドコモのケータイ補償サービスとはどのようなものなのか、把握はできたでしょうか?

iPhoneなどのスマホは、ガラケー時代よりも利便性が上がったものの画面割れなどの故障が少々不安な端末です。iPhoneが突然動作しなくなったなどのトラブルに備え、しっかりとケータイ補償サービスなどの対策は考えておく必要があります。

以下の項目では、ドコモケータイ補償サービスの「加入方法」「月額料金」についての説明を行います。月にいくらかかるのか、事前に確認しましょう。

ドコモ電話番号変更の方法と手数料を解説【2018年最新版】
今回は、ドコモでの携帯電話番号の変更の方法をご紹介します。普段、携帯電話を利用しているうちに...

iPhoneでドコモケータイ補償サービスは必要か?

iPhoneを購入する場合、ドコモのケータイ補償サービスは必ず入った方がいい、必要なものなのでしょうか?料金もかかるので、要らないのであれば入りたくない…という方も多くいらっしゃるかと思います。

必ず加入した方がいいのか、ドコモケータイ補償サービスが必要かという点についてを説明します。

新規購入の場合は加入がおすすめ

iPhoneを新規購入する場合は、加入した方がおすすめです。早い段階で故障してしまうという可能性もありますし、その際にまた新たに購入する…というよりは、ケータイ補償サービスを利用して新しいものと交換してもらった方がお得です。

何回かサービスを利用して、「後は壊れたら新しいものを購入しよう」となったらその時点で解約しても良いかもしれませんね。

【iPhone】Bluetoothのペアリングができない!原因と対処法を解説
iPhoneなどから簡単にBluetoothと簡単にペアリングができるのですができない場合も...

【iPhone】ドコモケータイ補償サービスの加入方法

上記では、ドコモのケータイ補償サービスとはどのようなサービスなのか、という点についての説明を行いました。自分も加入した方が良いかな…と悩む方も少なくはないでしょう。

iPhoneをお持ちでドコモキャリアと契約しているという方は、ドコモのケータイ補償サービスの加入方法を確認しましょう。ドコモのケータイ補償サービスは、どのようにして加入することができるのでしょうか?

ドコモのケータイ補償サービスの加入方法、また月額料金については以下のとおりになります。

ドコモショップ/ドコモ取扱い店の場合

ドコモショップや、ドコモを取り扱っているケータイショップで加入することが可能です。窓口でケータイ補償サービスに加入したいとの希望を伝えれば、手続きをとってくれるでしょう。

しかし注意したいのは、ドコモショップなどの窓口で加入手続きを行いたい場合、保証対象となるiPhoneを購入したその日のみ申し込みができることになっています。

窓口での加入手続きは、iPhoneを購入したその日に行う必要があるので注意しましょう。iPhone購入時におそらく、ケータイ補償サービスの話は聞かされると思います。聞き逃さないようにしておきましょう。

月額料金

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ