Gmailのラベル(フォルダ)・フィルタでメールを振り分けて受信トレイを整理する方法

Gmailでは、ラベル(フォルダ)でメールの振り分けをしていきます。ラベルは1通のメールに対して複数のラベルやフィルタを作成することによってメールを使いやすく整理することができます。この振り分け機能を使って、Gmailの達人になりましょう。

目次

  1. 1Gmailで既存のラベルにメールを振り分ける方法
  2. 2Gmailで新しいラベルにメールを振り分ける方法
  3. 3Gmailのラベルを使って自動振り分けする方法
  4. フィルタを作成する
  5. 受信トレイをスキップする設定にする
  6. ラベルを付ける
  7. 4Gmailのラベルの振り分けを除外する方法
  8. 5Gmailのラベルの振り分けの活用方法
  9. 1つのラベルに複数のメールを振り分ける
  10. 不要なメールを自動で削除する
  11. ラベルを使用した管理方法の具体例
  12. 6Gmailのラベルの振り分けで使用したフィルタの管理
  13. フィルタの編集
  14. フィルタの削除
  15. フィルタの書き出しと読み込み

Gmailで既存のラベルにメールを振り分ける方法

メールを分類するとき、普段はフォルダを作成し、整理していくと思います。しかし、Gmailはフォルダという概念はなく、代わりにラベルというものでメールを分類することができます。

ここでは、既に作成しているラベル(フォルダ)に、受信したメールの振り分け方法を説明していきます。

ここでは、すでにTwitterというラベル(フォルダ)を作成しておきました。ここに、Twitterから受信したメールを自動的にTwitterラベル(フォルダ)に振り分けをしていきます。

まず、Twitterのメールを開き、画面上部の「設定」→「メールの自動振り分け設定」をクリックします。

すると、Fromの欄に、Twitterのアドレスが入力された状態表示されます。「フィルタを作成」をクリックします。

フィルタの項目一覧が表示されるので、「ラベルを選択」をクリックします。

既に作成していたTwitterのラベル(フォルダ)が表示されるので、「Twitter」をクリックし、フィルタ項目の一番した「一致するスレッドにもフィルタを適用」にチェックを入れると、今まで受信トレイにあったTwitterのメールが、Twitterラベル(フォルダ)に移動されます。

そして「フィルタを作成」をクリックします。

これでTwitterのメールが、Twitterラベル(フォルダ)に移動することができました。

Gmailの容量は?空き容量を確認・増やす・削除して容量を確保する方法を解説!
世界中で利用されているGmailですが、Gmailは予め容量が決められています。そのGmai...
Gmailのブロック機能で迷惑メールの送信者を指定して受信拒否にする方法!
Gmailを利用する上で、日々悩まされる迷惑メールですが、Gmailにはブロック機能などの対...

Gmailで新しいラベルにメールを振り分ける方法

今度は、新しくラベル(フォルダ)を作成して、それに受信したメールを振り分ける方法を説明していきます。Gmail画面の「新しいラベルを作成」をクリックします。

新しくラベル(フォルダ)の名前をつけていきます。ここではメルカリのメールがたくさんあり、整理したかったので、メルカリというラベル(フォルダ)を作成していきますね。「作成」をクリックします。

すると、メルカリというラベル(フォルダ)が追加されました。ラベル(フォルダ)は以外と簡単に作成できるんですね!

ここからは先ほどと同じ設定です。メルカリのメールを開き、画面上部の「設定」→「メールの自動振り分け設定」をクリックします。

Fromの欄にメルカリのアドレスが自動で入力されていますので、「フィルタを作成」をクリックします。

検索項目一覧が表示されますので、ラベルを付けるの横の「ラベルを選択」をクリックし、先ほど作成したメルカリラベル(フォルダ)を選択します。そして「フィルタを作成」をクリックします。

関連するまとめ

この記事のライター
船津 真由美
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ