Gmailのブロック設定はしたものの間違えて迷惑メールの中に受信拒否しないものを設定してしまった。アカウントを間違えてブロックを設定した。そんなGmailのブロック解除の方法をiPhone、パソコンそれぞれの解除方法について紹介していきます。
Gmailのブロック機能、迷惑メールフィルターは他のヤフーメールやEメールなどと比べても高い精度に定評があり、受信拒否設定が簡単な事から多くの人に慕われています。
しかし、精度が高いといっても完璧ではありません。間違えて迷惑メールとしてブロックされ受信しない。あるいは逆に必要ないのに受信してしまうケースもあります。
その為、受信したメール、迷惑メールそれぞれ必要なメールかそうでないメールかは自分で確認する必要があります。そこでブロック解除したいアドレスを確認する方法をiPhoneとパソコン、それぞれの方法を紹介します。
iPhoneでGmailのブロックをされた受信拒否メールを確認する方法は非常に簡単です。
まずiPhoneアプリからGmailを起動し確認したいアカウントかどうかを確認した後、下の画像のように自身のアカウントの左上にある三線をタップします。
するとアカウントの下にメイン、新着などが表示されるので下のほうにある迷惑メールを選びます。
迷惑メールにはブロックしたメール及びGmailが独自に選別し迷惑だと判断したメールが全て集められているので間違えて設定したメールがないか確認してみてください。
多くのメールを選別する場合、ブロックしないメールかどうか途中でわからなくなる事があると思いますが、その場合、下の画像のように一度メールを開き、タイトルの横の薄い文字で確認してください。
少しわかりにくいかもしれませんが『テストメール:ブロックされるか確認』の横にある迷惑メールと表示された灰色の文字がポイントです。
この灰色のマーカーがついた文字が迷惑メールの場合、ブロックしたメール。受信メールと表示された文字の場合はブロックされていないメールとなります。間違えても削除しないように注意しながら確認してみてください。
パソコンでGmailのブロックを確認する場合は、まずGoogleChromeを立ち上げてください。
そして確認したいアドレスのアカウントにログインしGmailを起動、右端の歯車から設定をクリックします。この際間違えて別のアカウントのまま作業しないよう注意してください。
Gmailにログインし設定画面を開くと下の画像が表示されますので一番右端の上にあるフィルタとブロック中のアドレスを選択するをクリックしてください。
下の画像では1件のみ迷惑メールが表示されていますが、複数のアドレスをブロックしている場合、それらが一覧となってまとめて表示されます。
間違えて設定してしまったものがないかどうか確認してみてください。
一日何件も来る迷惑メール、あまり深く関りたくない人からのメール、愚痴しか送ってこない人のメールなど日常的にあまり関わりたくない人のメールを受信拒否したものの間違えて会社の人のメールまでブロックしてしまった。
あるいはついカッとなって拒否したものの冷静になると解除する必要がでたそんな経験はありませんか。
拒否しないメールまでブロックしてしまったアドレスの解除方法をiPhone、パソコンそれぞれの方法で紹介していきます。
先ほど述べたようにカッとなって拒否しないメールをブロックした場合、速やかに解除する必要があるのでiPhoneでのブロック解除方法をまず紹介いたします。
iPhoneでのブロック解除方法はまずアプリからGmailを起動。確認したいアカウントでログインします。
そしてGmailが起動後、左上にある三本の線を押し、下の方にある迷惑メールを開きます。
迷惑メールを開くと現在受信拒否しているメールがズラリと並びますのでその中から間違えてブロックした本来ブロックしないアドレスを探し、メールを開きます。
メールを開くと上の画像の赤く囲い3と書かれた送信者の右横にある三つのマルを開きます。
開くと上の画像のような画面が出ますので「送信者」さんのブロックを解除するをクリックするとブロックの解除は完了します。
なお以降も便宜上「送信者」と表記しますがこれは受信拒否しないアドレスの人を指しますので注意してください。
パソコンでのGmailのブロック解除する方法はまずGoogleChromeを開き、解除したいアカウントにログインしGmailを起動してください。
Gmailが起動するとパソコンでのブロック確認で行った時と同じ手順で右上にある歯車をクリックし設定を選択します。
すると下の画像が表示されるのでフィルタとブロック中のアドレスをクリックし現在受信拒否しているブロックのアドレス一覧が表示しますので、解除したいアドレスだけ右端にある削除を選択する事でブロックしないように設定が変更されます。
ひとつずつするのが手間な場合は条件の右にあるチェック項目をクリックしまとめて選択した後、一覧の一番下、青色でかかれた選択解除の下に灰色の削除をクリックする事で変更できます。
1 / 3
続きを読む