iPhoneの位置情報に保存された行動履歴の削除方法!確認方法も解説!

iPhoneには、今まで訪れた場所や訪れた回数といった位置情報が保存されています。利用度の高い位置情報としての「行動履歴」がiPhoneの中に記録されていますが、削除することもできます。こちらでは行動履歴を確認する、履歴を消去する(削除)方法をご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneの行動履歴とは?
  2. 位置情報により訪れた場所や頻度が保存される
  3. 2iPhoneの行動履歴の注意点
  4. 場合によってはプライバシーが流出する可能性
  5. 3iPhoneの位置情報の履歴を確認する方法
  6. 確認手順
  7. 4iPhoneの位置情報の履歴を削除する方法
  8. 削除手順
  9. 合わせて読みたい!位置情報に関する記事一覧

iPhoneの行動履歴とは?

ユーザーが数年使っていても、まだまだ知らない機能や利用の仕方があることに気づかされる”iPhone”、そうお感じになられていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

iPhoneの行動履歴や位置情報について、ご利用になられているでしょうか?ご存知でしょうか?

iPhoneの行動履歴とは、位置情報サービスを利用したもので、正式には「利用度の高い位置情報」のことを指します。

こちらでは、行動履歴(位置情報)を確認する方法、履歴を消去する(削除)方法などをご紹介させていただきますので、iPhoneについてまたひとつ詳しくなっていただきましょう。

位置情報により訪れた場所や頻度が保存される

最近訪れた場所だけでなく、そこに行った日時や回数など、利用度の高い位置情報が行動履歴として記録、iPhoneに保存されています。

訪れた場所がiPhoneに記録されているって最初に知ったときは、少し驚かれるかたも少なくないと思います。

位置情報は、かなりプライベートな情報ですから、きちんと管理しておく必要があるのではないでしょうか?

【iPhone】位置情報サービスをアプリごとに設定する方法!
iPhoneにはGPS機能がついていて、アプリごとで位置情報を知ることができますよね。GPS...
GPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?
2019年の無料GPS(位置情報)追跡おすすめアプリを紹介!GPS(位置情報)追跡の無料アプ...

iPhoneの行動履歴の注意点

iPhoneの行動記録、つまり「利用度の高い位置情報」の注意点は、「初期設定でオンになっている」ということです。日頃、立ち寄るお店などの場所が自動的に記録されている点をご理解ください。

位置情報のサービスを利用しない(オフにする)という設定もできますので、他人に位置情報が知られたくない方はそのような選択もお含みいただければと思います。

場合によってはプライバシーが流出する可能性

iPhoneを携帯して外出すると、この行動履歴(利用度の高い位置情報)を記録・保存されるという機能が自動的に作動し、記録される内容は極めて精度が高いということから、携帯が他人の手に渡ればすぐに、自宅の住所などが特定されてしまうのです。

iPhoneを使っていたら、便利なことはたくさんあるけれど、自宅でなくてもプライバシーが流出する可能性があるのです。

そうならないように慎重なかたは、利用度の高い位置情報、つまり行動履歴を削除することを、これを機会にご検討いただけばと思います。

スマホの位置情報(GPS)偽装アプリで位置情報を変更する方法【Android】
Androidスマホの位置情報(GPS)偽装アプリを使って位置情報(GPS)を偽装する方法を...
Life360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方...

iPhoneの位置情報の履歴を確認する方法

iPhoneの「利用度の高い位置情報」、つまり行動履歴を見るには特別なアプリは必要ありません。

いつも携帯しているiPhoneで簡単に確認することができます。
それではここから、行動履歴(位置情報)を確認する手順をご案内します。

確認手順

それでは、行動履歴(利用度の高い位置情報)を確認する方法をご紹介させていただきます。

設定からプライバシーを選択

iPhoneデスクトップにて「設定」をタップしてください。

下にスクロール(スワイプ)しながら、”プライバシー”を探してください。

プライバシー」が見つかったらそちらをタップしてください。

位置情報サービスからシステムサービスをタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ

人気の記事

新着まとめ