自転車ナビタイム(NAVITIME)をサイクリングのお供に!ルート検索もお任せ!

自転車NAVITIME(ナビタイム)はiPhoneやAndroidでアプリをダウンロードすることによりサイクリングの様々な機能が使えるようになるものです。自転車NAVITIME(ナビタイム)のルート検索方法、プレミアム料金など色々な設定の仕方をご紹介します。

目次

  1. 1自転車NAVITIME(ナビタイム)とは?
  2. 多機能ナビアプリ
  3. 2自転車NAVITIME(ナビタイム)でできること
  4. ルート検索
  5. 走行ログ
  6. 履歴/MY地点/自宅登録
  7. サイクリングロード
  8. マップ
  9. 3自転車NAVITIME(ナビタイム)の便利なポイント
  10. 坂道が少ないルートを選択できる
  11. ナビ機能が使いやすい
  12. 道を間違えた時に修正してくれる
  13. 節電機能でスマホの充電を節約!
  14. 4自転車NAVITIME(ナビタイム)の導入方法
  15. iPhone
  16. Android
  17. 5自転車NAVITIME(ナビタイム)の使い方
  18. MY地点/自宅登録の設定方法
  19. 目的に合わせてルートを検索する
  20. 実際に走ってみる
  21. バッテリーの消費対策
  22. スポット検索
  23. シェア機能を使う
  24. 走行ログの見方
  25. 6自転車NAVITIME(ナビタイム)の料金
  26. 無料版
  27. プレミアムコース/有料版
  28. 合わせて読みたい!ルート検索に関する記事一覧

自転車NAVITIME(ナビタイム)とは?

近年のiPhoneやAndroidスマホの普及により、自転車NAVITIME(ナビタイム)のようなルート検索アプリが大変人気を集めています。

健康志向の高まりもあり、自転車に乗ることを趣味にしている人が増えているのも自転車NAVITIME(ナビタイム)がこれほど人気となっている理由の一つです。

今回は自転車NAVITIME(ナビタイム)の様々な便利機能からプレミアム料金、ルート検索の方法などについて詳しくご紹介します

「自転車NAVITIME」対応サービス一覧 - NAVITIME サービス紹介サイト

多機能ナビアプリ

自転車NAVITIME(ナビタイム)がこれほどまでに人気を集めている理由の一つが、機能の多さです。

自転車NAVITIME(ナビタイム)にはルート検索を始め様々な設定を行える機能があるため、ただ現在地から目的地へ行くだけではなくルートの選び方にもこだわり設定ができるのです。

ここで紹介する様々な設定方法や機能を駆使すれば、より自転車NAVITIME(ナビタイム)を便利でお得に使えるのでおすすめです。

Googleマップを自転車移動のナビにする方法!自転車ルート検索できない時の対処法も!
健康思考の高まりから移動方法として自転車を利用する人も増えている中、地図アプリとして便利なの...

自転車NAVITIME(ナビタイム)でできること

自転車NAVITIME(ナビタイム)の最大の特徴が、とにかくできることが多いというポイントです。ナビアプリの基本機能であるルート検索はもちろん、サイクリングに役立つ様々な便利機能や設定がたくさんあります。

ここでは自転車NAVITIME(ナビタイム)のアプリを使ってできることをご紹介しますので、自転車NAVITIME(ナビタイム)を使ったことがない人は参考にしてください。

ルート検索

ルート検索とは、自転車NAVITIME(ナビタイム)をはじめとしたナビアプリで欠かせない機能であると言えるでしょう。「出発地点」と「到着地点」を入力すれば、アプリがルート検索を表示してくれます。

ルート検索だけではなく、距離や所要時間など様々な項目を算出してくれるので自転車NAVITIME(ナビタイム)が選ばれる理由とされています。

走行ログ

ナビアプリでは基本的な機能であるルート検索とは違い、走行ログ機能は自転車NAVITIME(ナビタイム)の特徴的な機能として知られています。

自転車NAVITIME(ナビタイム)の数ある機能の中でも走行ログは比較的新しく使えるようになった機能で、自分が過去に走行したルートや道順を後で見返せるという機能になります。

走行ログを記録したいときは、ナビ画面で左下にある「Rec」というボタンをタップしてください。

これだけで、あとは目的地に着くまで自転車NAVITIME(ナビタイム)アプリが走行ログを記録してくれます。

道順を見返す予定がある人や、覚えておきたいと考えている人には自転車NAVITIME(ナビタイム)の走行ログは非常におすすめの機能なので是非一度使ってみてください。

また、ルート検索とは違い走行ログ機能を利用するにはプレミアム料金とは別に月額170円の料金が必要になります。

非常に便利な機能ですから、月額170円で利用できるにはお得だと言えますが有料料金を払ってまで利用しなくて良いと考える人もいるでしょう。よく考えてから利用するようにしてください。

履歴/MY地点/自宅登録

履歴・My地点・自宅登録など、自転車NAVITIME(ナビタイム)は特定の場所を登録することも簡単にできます。履歴というのは、走行ログと性質は似ていますがただ過去に検索したことのある出発地と目的地を探せるという機能です。

また、My地点・自宅登録というのは自転車NAVITIME(ナビタイム)のアプリ内で登録しておくことによって瞬時にルートを検索できるため重宝すること間違いなしです。

サイクリングロード

ナビアプリは数多く存在しますが、そのほとんどのアプリは車や徒歩を前提にルート検索されるものばかりです。自転車とは意外と特殊な乗り物で、自転車が通りやすい道路というのは限られてくるのです。

自転車NAVITIME(ナビタイム)なら、自転車が通るのに最適なサイクリングロードを表示してくれますからサイクリングが趣味だという人にはとくにおすすめです。

サイクリングロードを選んで走れば、サイクリングするのが今まで以上に楽しくなること間違いなしです。

マップ

自転車NAVITIME(ナビタイム)はルート検索や様々な機能の他に、マップとして利用することもできると評判となっています。

初めて来た場所で道に迷ったときなど、自転車NAVITIME(ナビタイム)のマップ機能を使えば安心できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

人気の記事

新着まとめ