【iPhone SE】iOS12にアップデートしても大丈夫?注意点は?

iPhone SEをiOS12にアップデートをしたことはありますか。iPhone SEは、iPhoneのバージョンシリーズでも古いものになるためiOS12にアップデートをするときには注意点があるので、ここではその注意点や特徴について紹介します。

目次

  1. 1iOS12の特徴と変更点
  2. 全体的な動作/操作性の高速化
  3. FaceTimeを32人まで同時に行える
  4. ”Animoji”機能が進化した!
  5. iPhoneを一日どれくらい使用したか記録される
  6. セキュリティー性能が向上した
  7. バッテリーの持ちが良くなる
  8. 2iPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫?
  9. 最新OSで旧端末の動作が快適になる
  10. アップデートしても大丈夫
  11. 3iPhone SEをiOS12にアップデートする際の注意点
  12. 十分なストレージ空き容量があるか確認する
  13. バックアップを取ってからアップデートする
  14. お使いのアプリがiOS12に対応しているか確認する
  15. 4iPhone SEをiOS12にアップデートする手順
  16. iTunes
  17. 設定アプリ
  18. 合わせて読みたい!iPhone SEに関する記事一覧

iOS12の特徴と変更点

iPhone SEをiOS12にアップデートを行うときは注意点がいくつかあります。実はiPhone SEをiSO12にアップデートするときは色んな注意点があるため。気をつけて行う必要があります。

なのでここではiPhone SEがiOS12にアップデートするときの注意点を紹介します。まずはその前にiPhone SEをiSO12にアップデートした場合の特徴や変更点について紹介します。

iOS 12とは、AppleのモバイルOS「iOS」の新バージョンである。iOS 1112018年6月に発表された。「ミー文字」、「Group FaceTime」、「Screen Time」といった新機能が追加されています。

全体的な動作/操作性の高速化

まずiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点があるかというとiSO12にアップデートすることで全体的な動作/操作性の高速化される可能性があります。

最近iPhone SEを利用していて、全体的な動作/操作性が遅いなと感じることはありませんか。全体的な動作/操作性は、OSの性能や端末のスペックに大きく関わってきます。

なのでもし最近iPhone SEを利用していて、全体的な動作/操作性が遅いなと感じている人は是非iPhone SEをiSO12にアップデートすることを検討してみてください。

FaceTimeを32人まで同時に行える

そして次にまずiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点としては、FaceTimeの機能拡張です。みなさんは、FaceTimeという機能を利用していますか。

FaceTimeとは、iPhone(iPadやiPod touchも含む)同士で音声通話・ビデオ電話ができる機能のことです。 「FaceTime」の音声通話/ビデオ通話はデータ通信を利用するため通話料金ではなく、データ通信料金が発生します。

そのFaceTimeを32人まで同時に接続して、音声通話・ビデオ電話ができるようになりました。

”Animoji”機能が進化した!

またiPhone SEをiSO12にアップデートすると”Animoji”機能が進化しているという特徴や変更点があります。”Animoji”という新しい機能をみなさんはどんな機能であるかを知っていますか。

”Animoji”とは、キャラクターに自分の声を録音して、自分の代わりにしゃべってくれるアニメーションの事です。アニ文字を作れるのは現状iPhoneXのメッセージアプリだけですが、他のiPhoneでは受信・確認はできます。

メッセージアプリでアニ文字を送れるのはiPhone同士ですが、LINEを経由すればandroidでもアニ文字を受信・確認する事ができます。

iPhoneを一日どれくらい使用したか記録される

そしてスクリーンタイムという機能もiPhone SEをiSO12にアップデートすることで発生する特徴や変更点になります。こちらも最新機能ですが、スクリーンタイムを皆さん知っていますか。

iPhoneの使用時間を把握する新機能「スクリーンタイム」が搭載されました。自分のiPhoneや子ども(家族)のiPhoneで、どのアプリをいつ、どれくらい使用しているかを記録し、わかりやすく可視化してくれます。

特定のカテゴリのアプリの使用時間を決めたり、指定した時間にしか起動できないようにするなどの制限もでき、「時間制限を設けて、使い過ぎを防止したい」「iPhoneともっと上手に付き合いたい」と思ったら、スクリーンタイムを使ってみましょう。

セキュリティー性能が向上した

さらにiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点としては、セキュリティー性能が向上したというレビューや意見を聞いたことはありませんか。

実はiOS12にアップデートすることでiPhone自体のセキュリティーレベルを向上させることができるのです。なぜならiOS12にアップデートすることで標準的なセキュリティーアプリケーションもアップデートすることができるからです。

なのでずっと古いiOSを利用しているとセキュリティー面が不安定になります。なのでセキュリティーを機にする必要もあるので、セキュリティー向上のために定期的にアップデートを行いましょう。

バッテリーの持ちが良くなる

ちなみにセキュリティー以外にもバッテリーの持ちも向上します。最近iPhone SEのバッテーがすぐになくなることはありませんか。

実はそれiOSが古いからバッテリーの持ちが悪くなります。なぜならiOSが最新になると性能が良くなり、バッテリーの使い方が変わるからです。

なのでバッテリーの持ちを向上したい、バッテリー交換をしようか悩んでいる人は是非iPhone SEをiSO12にアップデートしてみてはいかがでしょうか。

About iOS 12 Updates - Apple Support

iPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫?

iPhone SEをiOS12にアップデートすることで全体的な動作/操作性が高速化なったり、バッテリーやセキュリティーが向上することはわかっていただけましたでしょうか。

それではここからはiPhone SEをiOS12にアップデートをしても本当に大丈夫であるかをもう少し説明していきます。

やはりiSO12にアップデートはリスクもあるのでしっかりどのような点で注意が必要であるのかやどのような点を気をつける必要があるのかを紹介していきいます。

最新OSで旧端末の動作が快適になる

まずiPhone SEをiOS12にアップデートすると旧端末の動作が高速化になり、快適にiPhoneを利用することができるようになります。

なので新しいスマートフォンを購入しなくても動作が高速化になるのであれば、iPhone SEをiOS12にアップデートすることをおすすめします。

しかし端末やアプリケーションによっては、高速化しない場合もあるので注意してください。

アップデートしても大丈夫

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ