今回は、画像/写真を左右反転させる方法などおすすめアプリを紹介します。画像/写真を左右反転させる方法では、iPhone/Android/パソコンに分けて詳しく解説していきます。もちろんおすすめアプリもあり簡単に対処できます。
まず、「左右反転とは何か?」を紹介していきたいと思います。スマホなどで撮影した写真・画像における「左右反転」とは、鏡に映したように被写体の左右が逆になってしまう現象・状態です。
ここからは、画像/写真を左右反転させる方法について、iPhone/Android/パソコンに分けて紹介していきます。
また、画像/写真を左右反転させるのにおすすめのアプリ/フリーソフトについても例をあげて、スクリーンショットを用いながら説明していきますので最後までよろしくお願いします。
皆さんは写真を撮るときに使うアイテムは、本格的に一眼レフ派ですか?それとも手軽に写真が撮れるスマホですか?
今や、スマホのカメラ機能で写真を撮影することが当たり前になってきました。
また、ただスマホで撮影するだけでなく、アプリを使って様々な加工をして楽しむことができます。
そこで、今回の記事では、スマホの画像/写真を左右反転させる方法について紹介していきます。
スマホで、画像/写真を左右反転できない時の対処法はジャイロセンターの誤作動を対処してあげることで治ります。
そもそも、ジャイロセンターの誤作動とは何なのか?ジャイロセンターとは、iPhoneの傾きを感知しているセンサーのことです。画像/写真を左右反転できないのはこのセンサーがうまく機能していないため起こるのです。
このセンサーが正常に機能しているかどうかはカメラ起動画面で判断することができます。
見分けポイントは、スマホのカメラを起動した際に表示されるHDRの文字の向きです。この文字の向きが、撮影画面である縦横の向きと平行になっているかどうかで見分けます。
スマホでの自分撮り(前面カメラ)を反転画像として保存する機能はデフォルトでオンにされています。
しかし、反転画像は文字が裏返えるなど、その他の不要な効果も生まれてしまいます。反転画像機能をオフにすることができます。そこで、以下の手順をおこなってください。
① カメラアプリを開きます。
② 前面カメラに切り替えるか、自分撮りモードを使用します。
③ メニューアイコンをタップします。
④ 設定 > カメラオプションをタップします。
⑤ ミラー自撮りを保存(またはミラー画像を保存)オプションをオフにします。
Androidにおける、画像/写真を左右反転できない時の対処法は、通知パネルから対処できます。
端末の設定内にも画面回転をオン/オフするメニューがありますが、もっとも簡単なのは通知パネル内の制御ボタンを使う方法です。アプリを利用中でもオン/オフができます。
画面上部から下方向へスワイプし、通知パネルを開きます。
[クイック設定ツール]をタップします。[画面の回転]が点灯しているときは、自動回転がオンの状態です。ここをタップして消灯した状態がオフになります。
パソコンの場合もとても簡単な方法があります。まず、元の画像をペイントで開いてください。
次に、メニューから「イメージ」「回転」「左右反転(上下反転)」を選んでください。
以上で終了です。
ここでは、パソコンにおける、画像/写真を左右反転できない時の対処法を紹介します。
まずは、スタートボタン→すべてのプログラム→Camera Assistant Software→Camera Assistant Softwareをクリックしてください。
次に、Web Cameraメニューが表示されます。そして、カメラを始動するボタンをクリックします。
1 / 2
続きを読む