Amazonがバーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入しました。ネットで化粧品を購入前にお試しできるAmazonのバーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」についてご紹介していきます。
日本のAmazonが、AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリでバーチャルにメイクアップアイテムを試すことができる新機能「バーチャルメイク」を導入しました。
モバイルサイトおよびショッピングアプリでバーチャルにメイクアップアイテムを試すことができる新機能「バーチャルメイク」は、大手化粧品会社である企業モディフェイスと協業し、モディフェイス側の持つAIとAR技術を活用したサービスとなっています。
ネットでショッピングするユーザーの多くは、商品を買おうとする際に、事前に商品を試すことで決めたい家電や衣服よりも、試してみないと買うかどうかを決められないアイテム化粧品ではないでしょうか?
AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリでバーチャルにメイクアップアイテムを試すことができる新機能を使えば、仮想的に自撮り写真やサイト上のモデルさんの顔で色味を試すことができます。
また、バーチャルでメイクアップアイテムをお試しし、購入したいと思ったら、購入ボタンを押せば商品を購入することが可能です。
AIとAR両方を使ったバーチャルでメイクアップアイテムを試す機能は、日本国内のEコマースにおいてAmazonが初の導入となります。
バーチャルにメイクアップアイテムを試すことができる新機能は、その場で撮影も可能となっており、撮影した画像は自撮り画像だけでなく、サイト側で用意されたモデルの写真なども選択することができます。
また、動画で効果を試せる「ライブモード」も利用することができます。動画で効果を試せる「ライブモード」については、Android版のAmazonアプリと、Amazonのモバイルサイトにて利用することができる機能となっています。
なお、iPhoneユーザーの場合は、Safari経由でモバイルサイトにアクセスすることで動画で効果を試せる「ライブモード」を利用できます。
AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリでバーチャルにメイクアップアイテムを試すことができる新機能では、AIとARで施せるメイクにより、対象アイテムを使った際の色味を確認することができます。
色の濃さはスライダーで設定することができ、対象アイテムであれば他のカラーを試すことも自由に行えます。
バーチャルにメイクアップアイテムを試しすことができるこの機能は、メイク後の写真は保存することが可能となっており、SNSなどへのシェアも可能です。
メイクアップシステムは、ユーザーの「最もお試ししたい」という要望が高いリップカテゴリーから開始されます。
バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」が使えるアイテムの取り扱い会社ですが、日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王の5社の化粧品会社となっています。
取り扱いブランドについては、計18ブランドで890点以上のリップアイテムから試すことが可能です。残念ながら他ジャンルのアイテムは現在展開されていません。今後は、対象カテゴリーおよびブランドをそれぞれ拡大していく予定とのことです。
バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能について、現在はメイクにフォーカスされた機能となっていますが、将来的にはカツラや服など、AIとAR技術によりさらに便利になることが想定されます。
ネットショッピングは、今後ますます便利になっていくのではないでしょうか?