Windows 10版「Twitter」アプリはPWA版アプリアップデートによって、リツイート時に画像添付対応など新機能が追加されています。Windows 10版「Twitter」アプリでは画像・GIF添付リツイートやモーメントの作成に対応しています。
米Twitterは現地時間の6月4日、PWA版「Twitter」アプリのアップデートを発表しました。
Windows 10版向け「Twitter」アプリやAndroid向け「Twitter Lite」アプリなど、PWA版のクライアントアプリにいくつかの新機能が導入されています。
まずTwitterでツイートをコメント付きでリツイートする際、画像ファイルや動画ファイル、アニメーションGIFファイルを添付できるようになりました。
これまではテキストしか追加できませんでしたが、各種メディアを添付することでより多彩な表現が行えるようになるでしょう。ちなみにiOS/Android版Twitterアプリでは先月からサポートされています。
画像・動画ファイルをリツイートに添付するためにはリツイート時に[コメントを付けてリツイート]を選択した後、画像ボタンをタップして端末に保存された画像や動画を選択するか、写真や動画をカメラで撮影すればよいでしょう。
GIFアニメを利用するには[コメントを付けてリツイート]を選択した後、[GIF]ボタンを押して好きなGIFアニメを選択します。この場合GIFアニメの検索も可能です。
またマルチアカウント機能がサポートされ既存のアカウントを最大5つまで追加登録し、手軽に切り替えられるようになりました。これは複数のアカウントを所有するユーザーにとってはうれしいアップデートといえるでしょう。
Windows 10版「Twitter」アプリでマルチアカウント機能を利用するには、まずプロフィールアイコンをクリックして[アカウント]情報パネルにアクセスします。
次に情報パネルにある「+」ボタンを押し、アカウントの管理画面を開きましょう。この画面では、既存のアカウントを最大5つまで追加登録可能となっています。「+」ボタンが現れない場合は、新しいデザインが有効になっているか確かめてみてください。
ここで複数のアカウントを登録すると、[アカウント]情報パネルにプロフィールアイコンが追加され、クリックで簡単にアカウントを切り替えられるようになります。
Twitterモバイルアプリのようにツイートの投稿画面で切り替えることはまだできないようですが、複数のアカウントを所有するユーザーにとってはとても便利な機能の追加と言えるでしょう。
PWA版「Twitter」アプリでも「モーメントの作成」がサポートされました。モーメントとは、話題のツイートや気になるツイートをまとめ、オリジナルのストーリーを作成できる機能です。
モーメント作成の手順は、プロフィール画面から「モーメント」画面へアクセスすると、新規作成ボタンが出てきますのでクリックするとモーメント編集用のページが出てきます。
モーメントのタイトル、説明、カバー(表紙)を選びましょう。カバーは「カバーを変更する」で変えられ、追加したツイートの画像から選ぶか+ボタンをおして新規に画像をアップロードする事で変更できます。
次にツイートを追加しましょう。 追加するツイートは以下4つの方法で検索し、自分のツイートでも他人のツイートでも基本的に自由に追加できます。