【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードする方法!

iPhoneやiPadなどのiOSのユーザーの方は今では当たり前のようにアプリをインストールしているかと思います。しかしスマホから機種変更した方はインストール方法がわからないことも。今回はiPhoneやiPadでアプリをインストールする方法をご説明します。

目次

  1. 1アプリのインストールとは?
  2. デバイスにアプリを追加すること
  3. App Storeとは?
  4. 2【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードする方法
  5. 手順
  6. 3【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードするときの注意点
  7. Wi-Fiを利用する
  8. アプリのサイズとデバイスの残り容量を確認する
  9. 4【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードできないときの対処法
  10. 手順
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

アプリのインストールとは?

iPhoneやiPadを以前から使っている方はアプリのインストール方法というのは簡単に欲しいアプリを検索して入手することは簡単かと思います。しかし、スマホの方はiPhoneやiPadでのアプリのインストール方法い戸惑ってしまうこともあります。

そこでここではiPhoneやiPadでアプリをインストールするにあたってそもそもiPhoneやiPadにアプリをインストールするとはどんなことかについてご説明します。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

デバイスにアプリを追加すること

iPhoneやiPadにアプリをインストールするということは基本的にはそのお使いのデバイスにアプリを追加することを指します。基本的には、アプリをダウンロードしてから利用可能な状態にするまでの手順が自動化されています。

そのためiPhoneやiPadユーザーとしては、インストールという作業をあまり意識する必要がなくなりました。また、不要になったアプリを端末から取り除くことを『アンインストール』といいます。

ただしパソコンの世界では、アプリケーションだけでなくOSも含めたソフトウェア、さらには周辺機器を使えるようにする作業までを広く『インストール』と呼ぶこともありますよ。

App Storeとは?

App Storeとは、iPhonei、Pod touch、iPad向けのアプリをダウンロードサービスのことです。アプリには有料アプリと無料アプリがあり、どちらのアプリもApp Storeでダウンロードすることができます。

iPhoneでApp Storeのアプリを使えば、ゲームや便利なアプリのダウンロードをすることができるということです。

【iPhone】「App Store」の基本の使い方を解説!
iPhoneのApp Storeとは、いったいどんなアプリなのか、またApp Storeの使...

【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードする方法

iPhoneやiPadにアプリをインストールすることはどんなものかについてはわかりました。それでは早速iPhoneやiPadにアプリをインストールする方法を見ていきましょう。ここではiPhoneやiPadにアプリをインストールする方法をご紹介したいと思います。

手順

iPhoneやiPadにアプリをインストールする方法は有料アプリも無料アプリも、インストールするには、まずはそのアプリの購入画面にアクセスする必要があります。この章ではその操作方法を説明します。『App Store』をタップします。

App Storeでアプリを検索し入手を選択

iPhoneなどで『App Store』の画面に移動します。下部メニューにある『検索』をタップして下さい。

インストールを選択しApple ID/パスワードを入力してサインイン

検索画面に移動します。一番上に、検索のキーワードを入力するためのフォームが表示されるので、これをタップして下さい。

インストールしたいアプリの名前を検索窓に入力しましょう。例えば、『google』というアプリをインストールしたい場合は、googleと入力すれば、このようにキーワードの候補が表示されます。候補に検索したいキーワードがあれば、それをタップして下さい。

キーワード検索の結果、候補の一覧が表示されます。目的のアプリが見つかったら、そのアイコン部分をタップして下さい。

アプリの購入画面にアクセスすることができました。ここから、次の操作をして下さいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ