iPhone機種変更の時にドコモメールを引き継ぎする方法が分からずに困ってしまう人は多いです。ドコモショップで何も説明がないですし、普段はしない操作をするからです。ここではiPhoneのドコモメールを引き継ぎする方法を解説していきます。
ドコモメールとは、ドコモと契約している人しか使えないドコモのキャリアメールのことです。iPhone以外でもドコモと契約している人なら誰でも使うことができます。
最近はiPhoneでもiPhone以外のスマホでもフリーメールアプリをインストールしてメール人が多いですが、フリーメールアプリを使っていても、ドコモユーザーであればドコモのキャリアメールは別で使うことができます。
このドコモメールはiPhoneの機種変更の際、個別で引き継ぎをする必要があります。iPhone全体のバックアップと復元をしてもドコモメールは引き継ぎされません。機種変更後のiPhoneで操作しましょう。
iPhoneの機種変更の際はまずiPhoneの初期プロファイル設定を終わらせてから、ドコモメールの設定を行いましょう。
ドコモメールとはドコモのクラウドメールのことです。クラウドメールとは社外のクラウド環境を使ってWebブラウザ上からメールの送信/受信を行うサービスのことをいいます。
ドコモの社外クラウドを使っているからと言って、ドコモと契約していない人でもドコモメールを使えるわけではありません。ドコモメールを使うためには、ドコモでspモードの契約をしないといけないからです。
ドコモメールはドコモ契約者がドコモの社外クラウドを使って利用するメールサービスなのです。このメールサービスはメールアプリを問いません。GmailでもOutlookでもさまざまなメールアプリでドコモメールを管理することができます。
ドコモメールはSoftBank、auなどと並び信頼されているキャリアメールのひとつなので、iPhoneでメールをするときに使うと相手からの印象がよくなります。
フリーメールでビジネスメールをすることもありますが、誰でも簡単に契約できて、解約できて無料で使えるフリーメールよりも、契約と料金が必要なドコモメールのようなキャリアメールの方が相手に安心感を与えることができるのです。
iPhoneに機種変更をする際にドコモとの契約を解消して、格安SIMを導入する人もいますが、こうした理由からキャリアのドコモメールを続ける場合は引き継ぎを行うことになります。
iPhoneの機種変更をするときにドコモメールを引き継ぎするのは、早めに済ませた方がいいでしょう。ドコモメールにチェックできないメールが溜まってしまうからです。
iPhoneでドコモメールを使っている場合、機種変更などで新しいiPhoneに変えるときに引き継ぎが必要になります。ただiPhoneそのものの引き継ぎや、他のスマホのそのものの引き継ぎとは違うので概要を知っておきましょう。
またドコモメールの引き継ぎは、他のキャリアであるSoftBankやauとも違います。例えばSoftBankの場合は一括設定機能があるので、引き継ぎ設定がワンステップができるようになっていますが、ドコモメールにはそれがありません。
ドコモメールはiPhoneや他のスマホの中にデータが入っているわけではありません。GmailのようにWeb上にあるクラウドにメールのデータが保存されているのです。
機種変更の際にバックアップや復元が必要なのはiPhoneのみにデータが入っている場合です。ドコモメールの引き継ぎではデータのバックアップや復元、メールのバックアップや復元などの操作は必要ありません。
iPhoneの機種変更の際にiPhone全体のデータのバックアップと復元は必要になりますが、ドコモメールのメールアプリのバックアップと復元はいらないのです。
バックアップと復元のためにはWi-Fi環境が必要となりますが、ドコモメールの引き継ぎにはWi-Fi環境はいりません。もしろWi-Fiをオフにしておかないと、ドコモお客様サポートのMydocomoへログインできないので気を付けましょう。
ただiPhoneそのものの機種変更に伴う、ドコモメールの引き継ぎなので、iPhoneのバックアップと復元は忘れないようにしましょう。iPhoneのバックアップと復元にはiCloudを使う方法と、パソコンのiTunesを使う方法があります。
iCloudを使う方法ならパソコンはいりませんが、無線なのでバックアップにも復元にも時間がかかります。またバックアップできずにデータを失ってしまう可能性もあります。
iTunesだとパソコンが必要ですがバックアップにも復元にもかかる時間も短いですし、データを確実に管理できます。
ドコモメール以外のデータはきちんとバックアップと復元をしておきましょう。特に電話帳、LINE、SNSアプリ、ゲームアプリなどはデータを失うと生活に支障が出たり、これまでかけてきたお金を無駄にしたりすることになります。
ドコモメールの引き継ぎを行う場合は、iPhoneでドコモ回線を使って通信をする必要があります。iPhoneでWi-Fiを使っていると、ドコモメールの引き継ぎはできないので気を付けましょう。
iPhoneのWi-Fiをオフにする方法は、ホーム画面からコントロールセンターを呼び出す方法と、設定アプリからWi-Fi画面を表示する方法があります。
手間がかからないのはコントロールセンターを呼び出す方法ですが、設定アプリからWi-Fi画面を呼び出すと違い、Wi-Fi一覧を確認できません。
iPhoneのホーム画面からコントロールセンターを呼び出して、Wi-Fiをオフ設定にします。まずiPhoneのホーム画面の下部を上にスクロールしましょう。
iPhoneのコントロールセンターが表示されるので、Wi-Fiアイコンをタップしてください。これでWi-Fiがオフになり、お客様サポートからdアカウントにログインできます。
Wi-Fiアイコンをオフに設定できたら、コントロールセンターの上部に「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」と表示されます。
この工程でWi-Fiをオフにすると、iPhoneでMydocomoにログインできるようになります。iPhoneにドコモメールを引き継ぎするためにはdアカウントへのログインは必須なので、引き継ぎ操作の前に必ずWi-Fiをオフにしておきましょう。
iPhoneの設定アプリからWi-Fiをオフにする手順は、設定アプリを起動して最初の画面で「Wi-Fi」の項目をタップします。
1 / 5
続きを読む