iPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?

本記事ではiPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。また、iPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しています。

目次

  1. 1iPhone8/iPhone8Plusのサイズ
  2. iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較
  3. 2iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~高さ~
  4. モデル
  5. 3iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~厚さ~
  6. モデル
  7. 4iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~幅~
  8. モデル
  9. 5iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~重さ~
  10. モデル
  11. 6iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~画面の大きさ~
  12. モデル
  13. 7iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~スマホケース~
  14. モデル
  15. 8iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~操作性と持ちやすさ~
  16. 本体サイズ
  17. ディスプレイの見え方
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

iPhone8/iPhone8Plusのサイズ

まずはiPhone8/iPhone8Plusのサイズを紹介していきます。iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズにおける比較をしていきましょう。

本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。また、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone8/iPhone8Plusのサイズ

iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較

それではiPhone8(アイフォン8)とiPhone8Plusの外寸サイズにおける比較をしていきます。以下の表を参考にしてみてください。

仕上げ

iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズにおける仕上げの比較は以下のとおりです。

名称 仕上げ
iPhone8 4.7インチ
iPhone8Plus 5.5インチ

幅/重さ/厚さ/高さ

iPhone8(アイフォン8)とiPhone8Plusの外寸サイズにおける幅/重さ/厚さ/高さの比較は以下のとおりです。

名称 重さ 厚さ 高さ
iPhone8 67.3 mm 148g 7.3 mm 138.4 mm
iPhone8Plus 78.1 mm 202g 7.5 mm 158.4 mm

主なiPhoneのモデルを比較する

正しいケースサイズを選ぶためには、まずiPhoneの大きさを把握しておきましょう。iPhoneには様々なモデルがあることは知っていますか。それぞれで少しずつ大きさは違っていますのでしっかり確認していきましょう。

ますiPhoneの各シリーズごとの大きさの違いを把握し、自分が持っているモデルはどれくらいのサイズなのかを確認してください。

iPhone 5sは、スマートなサイズ感が特徴のモデルであります。そして、高さ123.8mm、幅58.6mm、厚さ7.6mmです。手のひらにすっぽりと収まるコンパクトなサイズ感が特徴で、かつ手の小さい女性でも扱いやすいと思います。

また、コンパクトさから持ち運びにも便利で人気があります。旧式でありながら、ファンの多いモデルとなっています。

一方で5sの次期モデルとして登場したiPhone 6は、高さ138.1mm、幅67.0mm、厚さ6.9mmであります。そして、5Sよりやや大きくなっているのが特徴になります。全体のサイズアップに応じて画面も大きくより見やすくなっているのが特徴ですね。

なお、サイズ感としては大きくなりましたが、極度に大きくなっているわけではないので手馴染みは良く、持ちやすさなども好評のモデルになります。

また、iPhone 7は高さ138.3 mm、幅67.1 mm、厚さ7.1 mmで、iPhone 6とほぼ同じサイズになります。7の方がほんの少しずつ大きくなっています。しかしながら、ほとんど分からないくらいでしょう。そして、実際の使用感なども変わりません。

加えて、7は6と比較して性能がアップしているのが特徴です。それから、高機能かつコンパクトなモデルとして人気があるのも特徴のひとつですね。

そしてiPhone SEは、高さ123.8 mm、幅 58.6 mm、厚さ7.6 mmで、iPhone 5sと同じ大きさになります。コンパクトながらも高性能であることが特徴ですね。そして、手のひらに収まるサイズ感から人気のモデルになります。

さらに、サイズが小さいため女性でも扱いやすく片手で簡単に扱えますので、操作性の高さも魅力といえます。本記事でも紹介していますが、iPhone 8は、高さ138.4 mm、幅67.3 mm、厚さ7.3 mmで、6や7とほとんどサイズは変わりません。

そして、6以降はほとんど同じ大きさで統一されているため、性能のみが異なっていると考えて良いと思います。8は7よりも性能がアップしている上に、サイズ感はそのままで高機能となっているため、現行モデルでも高い人気がありますね。

それから、現行の最新モデルであるiPhone Xは、高さ143.6 mm 、幅70.9 mm、厚さ7.7 mmです。つまり、8よりも少しずつ大きくなっているのが特徴になります。

パーツ配置の変更などさまざまな場所に変化が表れています。そして、ディスプレイもより大画面になっているのがポイントでしょう。

また従来モデルとは違い、表面全体がディスプレイになっています。さらに、ディスプレイの角も丸になったので、よりスタイリッシュなモデルになっているでしょう。

iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~高さ~

それではiPhone8(アイフォン8)/8Plus/Xのサイズ比較として「高さ」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

また、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ