LINEでブロックしたら/されたらタイムラインはどうなる?

LINEでブロックされたら「ブロックされました」と表示されるわけではないので、分かりにくいですよね?でもブロックされたら、タイムラインがどうなるのかで判断できます。ここではLINEでブロックされた時、タイムラインがどうなるかお話していきます。

目次

  1. 1LINEのブロックとは?
  2. 非表示とは違う
  3. 相手からのメッセージ/着信が表示されなくなる
  4. 2LINEでブロックしたらタイムラインは見れる?
  5. ブロック相手のホームを訪問できない
  6. タイムラインの投稿が見れない
  7. 3LINEでブロックされたらタイムラインはどうなる?
  8. タイムラインの投稿が見れない
  9. タイムラインの「全体公開」に気を付けて
  10. 4LINEでタイムラインだけブロックする方法
  11. プライバシーの管理を開く
  12. タイムライン・ホーム公開設定を開く
  13. 公開範囲設定でブロックしたい相手を非公開にする
  14. 5LINEでブロックしても相手にバレる情報
  15. アルバム
  16. ノート
  17. グループトーク

LINEのブロックとは?

LINEのブロックは、無料通話やメッセージのやり取りをできなくする機能のことです。LINE上で相手を拒否することができるので、ブロックしたら嫌な人からメッセージや通話を受け取らなくてよくなります。

LINEのブロックしたら相手との仲が気まずくなるのではないかと不安に思うかもしれませんが、ブロックした相手には一切の通知が行きません。

相手にバレる心配がないのでブロックする側は気楽ですが、された側は自分がブロックされていると分からないので困るところでもあります。

LINEでブロックされたらどうなるのかを知っておかないと、LINEをブロックしたことが相手にバレるのではないかとビクビクしながら生活することになります。

基本的にLINEはブロックしても相手に通知がいかないので、すぐにバレる心配はありません。しかしタイムラインやホームなどの細かい部分で、今までと違うところが出てくるので、しばらくしたらバレる可能性はあります。

相手にバレる心配がない相手と距離を置く機能である、非表示を先に使ってみましょう。

非表示とは違う

LINEにはブロックに似た機能に、非表示があります。ブロックと非表示の違いは、非表示は友達やトーク、タイムラインなどを表示しないようにする機能です。

具体的にどうなるのかというと、自分のスマホの表示状況を変えるだけなので、ブロックしたら相手のLINEには変化がありますが、非表示なら相手のLINEには変化がありません。

相手からの連絡を拒否したいときはブロック、相手のLINE画面を整理したいときは非表示にしましょう。

またLINEのブロック機能と同じで、LINEを非表示にしても相手には通知が行きません。バレる心配はないのでLINEのメッセージが多すぎる人や、最近LINEでやり取りをしていない人は非表示設定にしてしまいましょう。

非表示設定は友達を非表示にする場合は友達タブをタップして、非表示にしたい人の名前を長押しします。メニューが表示されるので「非表示」を選択して終了です。

非表示を解除する方法は、LINEの設定メニューから友達を選択して「編集」をタップすると解除できます。

トークを非表示にする場合は、トークタブで非表示にしたい人の名前を長押しします。メニューが表示されるので「非表示」をタップするとトークが表示されなくなります。非表示を解除したいときは同じ手順で「解除」というメニューをタップしてください。

タイムラインを非表示にする場合は、タイムラインで非表示にしたい人の投稿を長押しします。タイムラインのメニュー画面が表示されるので、「タイムラインを非表示」をタップすると非表示になります。

タイムラインの非表示を解除するためには、LINEの「…」マークのその他から「設定」を選び、「タイムライン」をタップします。「タイムライン非表示リスト」を選択して、タイムラインを非表示を解除したい人を選びます。

相手からのメッセージ/着信が表示されなくなる

ただブロックでも非表示でも、相手からのメッセージや着信は表示されなくなります。

LINEでやりとりしたくない相手がいる場合は、まずは非表示にしてみてそれで気が済むならそのままにして、それでも嫌な場合はブロックにするという流れにすれば、相手とのトラブルを回避できます。

ただ非表示にした場合もブロックをした場合も、相手はあなたへメッセージを送信できます。あなたのスマホには届きませんが、既読マークがつかないだけなのですぐにはブロックされたとは気が付かないようになっています。

でもあなたのLINEのホーム画面には「まだ投稿がありません」というコメントが表示されるので、ホーム画面を見たらLINEをブロックしているというのがバレる可能性が高いです。

ブロックしている相手からスタンプをもらえなくなる

LINEでブロックしている相手にはタイムラインの投稿を見られる心配がありません。トークもしなくていいので助かりますが、LINEスタンプの交換はどうなるのでしょうか?

ブロックしている側からされている側へスタンプをプレゼントすることはもちろんできませんが、ブロックされている側からしている側へスタンプをプレゼントすることもできません。

もしあなたがブロックしている人がスタンプをプレゼントしようとすると、「〇〇はすでにこのアイテムを持っているためプレゼントできません」というコメントが表示されます。

このコメントは本当にスタンプを持っている時と同じなので、これだけではブロックしているとバレる心配はありません。

LINEは気軽にコミュニケーションを取れるツールですが、その分LINE上での小さいトラブルはよく起こります。

メールではテキスト・絵文字・写真などだけでしたが、LINEではそれにスタンプ・動画などのツールが追加され、さらにタイムラインやアルバム・ノートなどの機能もあり、とても便利です。

しかし、便利な分余計なことを言ってしまったり、人を傷つける投稿をタイムラインでしてしまうことがあります。

LINEでブロックするといったんお互いに距離を置けるので、冷静になってからブロックを解除してみましょう。ブロックは一度したら終わりではなく、いつでも解除できるのでケンカを一旦抑える時にも使えます。

賢くブロックを使って、人間関係のトラブルを解消しましょう。

LINEでブロックを解除する方法は「…」マークから友達をタップし、ブロックリストでブロックを解除したい人の編集をタップして、「解除」を選択します。すぐにブロックが解除されるので、トラブルが解消したら、早くブロックを解除してしまいましょう。

LINEでブロックしたらタイムラインは見れる?

LINEでブロックされたら、タイムラインはどうなるのでしょうか?もしLINEでトークとタイムラインをブロックされたら、ブロックした人のLINEのタイムラインを見ることができなくなります。

LINEでブロックする以前のタイムラインの投稿もすべて見られなくなるので、今まで見られてたタイムラインの投稿がなくなり、相手にタイムラインやトークをブロックされていることがバレる可能性があります。

しかしタイムラインはいろいろな人の投稿が時系列で表示されるので、タイムラインやトークをブロックしていると気が付くには時間がかかることが多いです。

ブロック相手のホームを訪問できない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ