「Amazon Vine」のメリット/デメリット!レビューの重要性も解説!

Amazon Vineのメンバーは、、無料でサンプル商品がもらえたり嬉しいメリットがたくさんあります。Amazon Vineのメンバーになるためには、どのような条件をクリアしなければならないのでしょうか?メリットやVineメンバーになる方法を確認しましょう。

目次

  1. 1「Amazon Vine」とは
  2. 「Amazon Vine」の概要
  3. 2「Amazon Vine」に選ばれるための条件
  4. Vineメンバーになる条件
  5. 3「Amazon Vine」に選ばれるレビューの書き方
  6. レビュー投稿手順
  7. レビューのコツ
  8. 4「Amazon Vine」のメリット
  9. Vineメンバーになるメリット
  10. 5「Amazon Vine」のデメリット
  11. Vineメンバーになるデメリット
  12. 6「Amazon Vine」のメリット〜レビューの重要性〜
  13. 商品レビューの重要性
  14. 7「Amazon Vine」のメリット〜気になる点〜
  15. Vineメンバーへの疑問点
  16. 8「Amazon Vine」のメリット〜向いている人〜
  17. Vineメンバーを目指すのが向いている人
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたいモニターの記事

「Amazon Vine」とは

Amazonを利用している皆さんは、Amazon Vine先取りプログラムをご存知でしょうか。Amazon Vine先取りプログラムのVINEメンバーになると、Amazonユーザーにとって嬉しいメリットが得られます。

今回の記事では、Amazon Vineについての情報をお届け。Amazon Vineメンバーに選ばれるためにはどのようにすればいいのか、条件等を確認しましょう。また、メリット・デメリットについても詳しく解説していきます。

この項目ではまず、Amazon Vineの概要についてお話していきたいと思います。Amazon Vineとは、具体的にどのようなプログラムの事を言うのでしょうか。下記の公式ページと記事を合わせてご覧ください。

Amazon - Amazon Vine 先取りプログラムとは?

「Amazon Vine」の概要

Amazon Vineの概要を確認していきます。Amazon Vine先取りプログラムとは、Vineメンバーの方は新商品などのサンプルを先取りで利用することができるプログラムのことです。

サンプルを得たユーザーは、その商品に対する意見や感想を”レビュー”として投稿することになります。これが、Amazon Vineの概要になります。サンプルを無料で得られるので、Amazonユーザーにとっては良いメリットになるでしょう。

新商品のレビュアーになれる招待制プログラム

しかし、Amazon Vineの先取りプログラムは”誰でも”参加できる訳ではありません。”招待制のプログラム”のため、招待されるための条件をAmazonユーザーはクリアしなければならないのです。

以降の項目では、Amazon Vineメンバーに招待されるための条件等を説明していきます。Amazon Vineのメンバーを目指しているという方は、下記で条件を確認して招待されるよう努めましょう。

「Apple Music」と「Amazon Music Unlimited」を比較!おすすめなのは?
音楽低額配信サービスの代表格として、「Apple Music」と「Amazon Music ...

「Amazon Vine」に選ばれるための条件

上記では、Amazon Vine先取りプログラムの概要についてお話しました。新商品をいち早く使うことができますし、それを無料で得られるというのが一番のメリットです。

招待制のプログラムのため、Amazon Vineメンバーに選ばれるためには条件を満たすことができるようにユーザーは努めなければなりません。この項目では、Amazon Vineメンバーに招待されるため、選ばれるための”条件”を説明します。

Amazon Vineメンバーを目指している、招待されたいという方はこの項目で確認していきましょう。

Vineメンバーになる条件

Amazon Vineメンバーに選ばれるためには、まず普段からAmazonで買い物をした時に”カスタマーレビュー”を書いていることが重要となります。このレビューが他ユーザーの参考になっているかどうかがポイントです。

Amazon Vineメンバーの招待基準は、”参考になった”の投票数や、これまで投稿してきたレビューの合計数などが指標となります。

パーセント参考等が関係してくると言われています。しかし、必ずしもこの条件に沿った選考がおこなわれている訳でもないという結果も出ています。

合計数やパーセント数が実際に選ばれる条件に関係してくるのか、下記で詳細を確認していきましょう。

レビューの合計数

レビュー合計数とはそのまま、ユーザーがこれまで投稿してきたレビューの合計数のことを指します。どのくらいレビューを投稿すれば良いのか、Vineメンバーのレビューを確認すると、”合計数はバラバラ”です。

Vineメンバーの中でも上位にいる方々の合計数を見ると、1位の合計数が約200件で2以降の人たちの合計数が1000件以上といった結果になっています。合計数が大きく条件に関わってくる訳ではなさそうです。

しかし、合計数があまり関係ないにしろ、恐らくカスタマーレビュー自体はこまめに投稿した方が招待される可能性は高まってくると思います。

参考になった投票数

次に関係性が高いと言われているのが、”参考になった投票数”です。ユーザーがレビューに対して参考になったと投票することで、Vineメンバーへの道が近づくと言われています。

合計数よりも参考投票数の方が、条件の中で重要性が高いともいわれています。しかしこれについても、2位の方が約7000票なのに対して3位が13000票とバラバラです。

合計数やパーセント参考と累計した形で出されているのかもしれませんが、結果がバラバラなのを見ると「誰よりも参考投票数を増やす」といった努力が必要なさそうであることは確かです。

パーセント参考

次に関わってくると言われている”パーセント参考”についてですが、これについてもパーセント参考が高いからVineメンバーに選ばれるといった訳ではなさそうです。

パーセント参考の欄を確認しても、こちらも上記同様バラバラで、パーセント参考が高い人が上位にいるという訳ではありませんでした。カスタマーレビューの投稿自体は必須条件ですが、それぞれの数値はあまり関係ないのかもしれません。

以上が、Amazon Vineメンバーに選ばれるための条件です。条件とは言っても明確にはなっておらず、完全に憶測でしかありませんが、パーセント参考など数値自体はあまり関係しないのであれば目指してみる価値はあるかもしれません。

Amazonの大口出品/小口出品の違い!メリット/デメリットも解説!
Amazonでは大口出品と小口出品という出品方法があります。今回はこのAmazonの大口出品...

「Amazon Vine」に選ばれるレビューの書き方

上記では、Amazon Vineメンバーに招待・選ばれるための”条件”について確認をおこないました。レビュー自体は必須の条件なものの、パーセント参考や合計数等はバラけていることが分かりました。

もしかしたら、数値よりもレビューの”誠実さ”等が関係してくるのかもしれません。明確な条件等が出ていない以上、我々ユーザーは限られた情報でAmazon Vineメンバーを目指す他ありません。

この項目では、Amazon Vineメンバーに選ばれるような”レビューの書き方”を紹介していきます。どういったレビューを書くことで、Amazon Vineメンバーに招待されるのか。下記で確認しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ