皆さんはWeiboというSNSアプリをご存知でしょうか。Weiboとは、中国最大のSNSアプリのことを言います。今回の記事では、Weiboとはどのようなアプリか。また、日本からでも登録ができるのか?という点について説明をおこなっていきます。
皆さんは、Weiboとはどんなアプリかをご存知ですか?TwitterなどのSNSを見ていると、時々”Weibo”というワードを目にします。Weiboとはどんなアプリで、我々日本ユーザーも利用できるのかをみていきます。
今回の記事では、Weiboとはどんなアプリか?また、Weiboを利用するメリットについて紹介をしていきたいと思います。Weiboの登録方法についても紹介していくので、ぜひご確認ください。
まずは、Weiboとはどんなアプリか?という点について下記で説明をおこなっていきたいと思います。Weiboとは何か、気になっていたという方はぜひご確認ください。
Weiboとは、”中国最大”のソーシャルメディア・SNSアプリのことを指します。Twitterを見ていると、「このツイートをWeiboに転載しても良いか?」といった内容のツイートを目にすることがよくあります。
この時のWeiboとは、中国のSNSアプリのことを指していたのです。このWeiboとは、中国市場におけるマーケティングでは押さえておきたいポイントのひとつとなります。
Weiboを利用した事業事例等もあるので、中国人をターゲット層にと考えている企業等は要チェックのSNSアプリです。下記項目から、Weiboとはどんなアプリか、さらに掘り下げて確認していきましょう。
上記では、Weiboとはどんなアプリか説明をおこないました。我々日本ユーザーで言うTwitterのような役割をもったSNSアプリで、PCからの利用ももちろん可能です。
中国はインターネットの規制が非常に厳しく、中国人にとってSNSといえばこの”Weibo”と”Wechat”の2つになります。どことなくアプリ名も似ているこの2つは、どんな違いがあるのでしょうか?
この項目では、WeiboとWechatとはどんな違いがあるのか?それぞれどんな使われ方をしているのか?という点を説明していきます。下記で詳細を確認しましょう。
WeiboとWechatとはどんな違いがあるのかに焦点をあてて、日本のSNSツールを例えて説明をしていきましょう。まずWeiboとは、日本でいう”SNSやFacebook”のような存在です。見たことのないユーザーとも繋がれるツールです。
それに対しWechatとは、日本でいう”LINE”のような役割を持ったSNSツールなのです。元々の知り合いとチャットで手軽にやり取りができるツールで、Weiboとはまた異なる楽しみ方ができます。
日本でいうとTwitter/FacebookとLINEのようなものだということを覚えておくと良いかもしれません。情報収集にはもっぱらWeiboが活用されているとのことです。
上記では、WeiboとWechatとはどんな違いがあるのかという点を説明しました。中国圏にとっては唯一の情報収集ツールともいえる”Weibo”ですが、次はWeiboの概要についてお話していきましょう。
Weiboの概要としてお伝えするのは、Weiboのユーザー層やアカウントの種類についてです。Weiboで作成できるアカウントには、種類があります。Weiboでアカウント作成を考えている方は、事前に確認しておきましょう。
まずはWeiboのユーザー層について確認していきます。下記でそれぞれ確認していきましょう。
Weiboのユーザー層について、まずは確認していきます。ユーザー層の中でも、”年齢層”、”学歴”、”収入”などの観点からお伝えしていきたいと思います。詳細は下記のとおりです。
まずはWeiboを利用しているユーザーの”年齢層”の確認をおこなっていきます。個人アカウントだけでも数億を超えるユーザーが登録されていますが、主な利用者としては20代が約60%を占めているとのことです。
次に10代、30代と落ちていきますが、40代以降のユーザーは極僅かです。やはり若者にとっての情報収集ツールとして利用されているのでしょう。マーケティングでWeiboを活用する際、ターゲット層が10代~30代まで程度なら有効かと思われます。
次に確認していうのは、Weiboユーザー層の”学歴”についてです。多くのユーザーが利用しているツールであることには変わりありませんが、どのくらいの学歴の人が特に利用しているのでしょう。
こちらも調査によると、”短期大学卒業以上”の学歴を持っている人が約7割、”短期大学士以上”の学位を持っている人が約3割という結果がでています。これを見ると、平均よりも高い水準による教育を受けたユーザーが多い印象です。
続いては収入に関してです。Weiboのアカウントが持てるという点を見るに、端末を購入が可能という程度の収入が得られていることは確かでしょう。学歴の面から見ても、収入については問題なくあるユーザーが多いということが分かります。
だからこそ、マーケティングでWeiboを利用する企業が多いのかもしれません。
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