LINEのタイムラインとは?意味って何?ホームとの違いや見方を解説!

LINEにあるタイムラインとはLINEでどのような意味があって何に使っているのか不思議に思っている人がいると思います。この記事ではタイムラインとはLINEユーザーにとってどのような意味あいで、何に使われているのかを紹介します。

目次

  1. 1LINEのタイムラインとは/意味
  2. 友だちの近況が分かる「タイムライン」
  3. 2LINEのタイムラインの「いいね」とは/意味
  4. 3LINEのタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」とは/意味
  5. トークに送信
  6. タイムラインでシェア
  7. 他のアプリでシェア
  8. リンクをコピー
  9. 4LINEのホームとは
  10. 自分の近況を共有する
  11. 5LINEのタイムラインで絶対にやるべき4つのオススメ設定
  12. ①新しい友だちの自動追加をオフ
  13. ②新しい友だちへタイムラインが公開されない様にする
  14. ③タイムラインの公開・非公開を設定する
  15. ④古いタイムラインの削除
  16. 6LINEのタイムライン「いいね」スタンプ6種類の意味は?

LINEのタイムラインとは/意味

LINEは友達とメッセージの送りあいをするのがメイン機能ですが、そのほかにもという機能が存在します。ここではタイムラインとはどのようなものか、タイムラインという機能の基本的な使い方・味方を紹介します。

友だちの近況が分かる「タイムライン」

タイムラインとはLINEの友だちが最近何をしているかなどの近況を掲載することができます。そのためLINE友だちがタイムラインに最近何をしているかを掲載しているのを見ることで自分にその情報が伝わります。

タイムラインには自分の近況も掲載することができます。トークとは違い、自分のLINE友だちを選ばずされにでもその投稿を見せ近況を伝えることができる機能です。

多くの人はタイムラインの使い方として、旅行に行ったなど特別に記念になったことなどを掲載しLINE友だち全員が見れるアルバムとして写真を保存する使い方をします。他にもいろんな使い方があります。そのためLINEというアプリでタイムライン機能は需要がある機能です。

さて、LINEアプリのタイムラインがどのようなものか説明しました。LINEユーザーがどのようなタイムラインの使い方をしているかも軽く紹介しました。続いて紹介するのは、LINEのタイムラインの基本的な見方を説明します。

LINEアプリを起動すると上の画面のようにホーム画面が表示されます。この画面の下の「タイムライン」というアイコンをタップしてください。

タップするとタイムラインが表示されます。ここでLINE友だちの近況や今まで自分が投稿してきた近況を見ることができます。

この画面を見ると誕生日についても投稿されています。誕生日はLINEアカウントを作成した際、登録した誕生日がそのまま反映され、誕生日になるとタイムラインに誕生日を迎えた近況報告が表示される仕組みになっています。

中には秘密主義で自分の誕生日を隠したいという人もいます。そんな人にも対応しており、自分の誕生日がタイムラインに投稿されないよう設定することもできます。

LINEの友達が消えた?4つの原因・対処法と消えた友達を復元する方法
普段LINEを使用していてリストに載っていた友達が突然消えたことはありませんか?昨今はLIN...

LINEのタイムラインの「いいね」とは/意味

タイムラインには「いいね」という機能があります。「いいね」とはタイムラインに投稿された内容に対して自分がどう思っているかを伝えるためのスタンプのことを意味します。

以下からはLINE友だちのタイムライン投稿に対して「いいね」をする方法と簡単な見方を紹介します。

まず、タイムラインに自分が「いいね」をしたいと思う投稿を見つけましょう。「いいね」をしたいと思った投稿を見つけないと基本「いいね」はできません。

自分が「いいね」をしたいと思ったタイムラインの投稿を見つけたら、まず、その投稿に上の画面の赤枠のようなにっこりマークがついているかを確認してください。ほとんどのLINEのタイムラインの投稿にはついているはずです。

にっこりマークをタップすると上の画面のように6つの種類の「いいね」のスタンプが表示されます。この6つの「いいね」スタンプにはそれぞれ意味があります。

自分オリジナルの意味を込めて「いいね」スタンプも使用してもよいですが、「いいね」された側はその大半の意味を理解できないと思います。それぞれの意味についてはこの記事の「LINEのタイムライン「いいね」スタンプ6種類の意味は?」で紹介します。

Twitterのいいねは通知でバレる?すぐに消しても通知が行くってほんと?
Twitterのいいねはどういう設定をしていたら通知でバレてしまうのでしょうか。相手にバレず...

LINEのタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」とは/意味

LINEのタイムラインの「いいね」の「シェア(共有)」とは、2018年10月現在のバージョンでは存在しない機能ですが、LINEのタイムラインに投稿されたLINE友達の投稿を「いいね」した際、その「いいね」をシェアすることができました。

現在は「いいね」をシェアしてその自分が「いいね」をしたタイムラインの投稿を周りの人に知らせることはできませんが、投稿自体を様々な方法でシェアすることができます。

ここではそのLINE友だちのタイムラインの投稿をシェアする方法をいくつかとシェアする際の簡単な見方を紹介します。

実はLINEのタイムラインの投稿には共有できるものとできないものが存在します。それは投稿内容によって判別できますが、それよりも簡単に判別する方法があります。

上の画面のはタイムラインを表示した画面です。この画面で赤枠で囲まれたアイコンに注目してください。このアイコンをタップすることでそのLINEのタイムラインの投稿を共有することができます。

共有できるかできないかの判別方法はいたって簡単で、タイムラインで投稿できない投稿はこの赤枠で囲まれたアイコンが存在しません。LINEのタイムラインで共有できるかできないかの判別は共有するためのアイコンがついているかいないかで判別することができます。

先ほどの画面の赤枠のアイコンをタップすると上の画面のように四つのLINEのタイムラインの共有方法が表示されます。続いてはこの四つのLINEのタイムラインの共有方法を一つずつ使い方とともに紹介します。

トークに送信

「トークに送信」を選択したときのLINEのタイムラインの共有方法と簡単な見方を画面に合わせて紹介します。

「トークに送信」を選択すると上の画面のように自分が登録しているLINE友だちがすべて表示されます。この中から、LINEのタイムラインを共有したいLINE友達を選択してください。

選択したときの画面が上の画面のようになります。共有したい友だちを選択したら右上の送信ボタンをタップしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
そね

人気の記事

新着まとめ