LINEが数年ぶりにプライバシーポリシーを変更!!なくなっては困るLINEが「サービス向上のための情報提供」のために行ったプライバシーポリシー変更しました。やらないとどうなるのかにお答えします。画像も使ってわかりやすく説明。
もう私達の生活になくてはならなくなったLINEアプリですが、2018年1月15日にVer8.0にアップデートされたのはみなさんも知っていると思います。しかし、アップデート時にプライバシーポリシーも変更されているのはご存知でしょうか。
なんとなくLINEから言われるままにポチポチと同意して更新している人もいるかと思います。または、プライバシーポリシーに同意したくないLINEユーザーもいるかと思います。
LINEアップデートした後にLINEを開くと「サービス向上のための情報利用に関するお願い」というポップアップ画面が表示されるようになっています。今回はこのプライバシーポリシーの内容を詳しくご説明していきます。
LINEのアップデートで変更された大きなポイントを4つにまとめています。
LINEが新たに内容変更したプライバシーポリシーに同意しても、アップデート前と比較して使い勝手や使用方法が変わるわけではありませんので、使い勝手は今までと変わりません。あくまでも「サービス向上のための情報提供」のための内容変更です。
今回はLINEを使うことによってさまざまな情報がLINEに送られており、LINEがユーザー情報の利用目的や取り扱い範囲・対象者・対象情報に何が含まれるのかを明確にしたということです。
なので、LINEをよりユーザーが使いやすくしたりするために「情報をください・活用させてください」という内容に同意してくださいねってことです。同意しないこともできるのかは次でお答えします。
LINEのプライバシーポリシーには必ず同意しなければなりません。同意したくないというLINEユーザーもいると思いますが拒否することはできません。
また一度同意したものを解除することもできません。むしろ同意しないを選んでいる強者がいるといは考えにくいです。
LINEの公式サイト内でも、「プライバシーポリシーについてはLINEサービス上における情報の取扱いを規定するものであり、全てのユーザーには必須でご同意いただいております。」という内容が表記されております。
そのため、アップデート時にプライバシーポリシーを同意しないで拒否するとLINEが使えないということになります。しかし、LINEの公式サイトには「サービス向上のための情報提供」については、「サービス向上のための情報利用に関する同意は任意です。
またいつでもLINEアプリ上の「プライバシー設定から変更することが可能です。」と記載されていますので、今すぐ解除することもできます。
LINEは、プライバシーポリシーの「より良いサービスの提供を目的」として、私たちLINEユーザーの利用情報を活用することに同意してくださいというものです。
公式LINEサイトでも「LINEでは、不正利用の防止、またサービスのさらなる改善・開発等のため、特定の情報利用に関するご案内、およびプライバシーポリシーの変更を行います。」と記載されいます。あくまで同意なので、同意したくない場合はしないことも可能です。
まず、プライバシーポリシーが変更されて、みなさんが心配しているであろう、「友だち(ユーザー)同士でやり取りしたメッセージや画像・動画などの内容、通話内容など」は、今回のプライバシーポリシーの「サービス向上のための情報提供」には含まれていませんので安心してください。
プライバシーポリシーが変更されて活用される利用情報は大きく5つになります。
(1)友だちとのトークルーム
LINEのプライバシーポリシーの「サービス向上のための情報提供」では大きく3つの利用目的が記載されています。それは、サービス上の不正対策・ユーザーの関心にあった、より適切なコンテンツ及び広告の表示の3つになります。
もし利用されるなら私もすぐに解除したいと思いますが、上記で説明したように、LINEのプライバシーポリシーには、LINE友だち同士でやり取りしたメッセージや画像・動画の内容、通話内容を閲覧・利用されることはないと記載されています。
なので友達との秘密の会話をLINE側に見られることはないようです。同意したくないと言わずに同意しても良さそうです。
1 / 3
続きを読む