今回の記事では、SMS認証用の電話番号を無料で大量取得してSMS認証を回避する方法について紹介します。また、順番に、電話番号を無料で手に入れる方法、SMS認証で無料の電話番号を使いたいときって?について紹介していきたいと思います。
まず、SMS (Short Message Service / ショートメッセージサービス) というのは、メールアドレスがわからない相手でも日本で無料で電話番号に向けておよそ70文字のメッセージが送れるというサービスです。
また、日本のau、ドコモ、ソフトバンクの3大キャリア、Y!mobileなどのが提供していてauの場合はCメールという名称になります。送信する時のみ料金がかかり一通当たり無料ではなく、約3円かかります。
ちなみに、パケット通信を使っていないので無料ではなく、日本で通話料金の方に加算されるようです。
加えて、海外のSMSの歴史を簡単に振り返ってみます。SMSは1984年に「テキストメッセージの父」と呼ばれたフィンランド人のマッテイ・マッコネン氏 (Matti Makkonen – 1952年~2015年) によって発案されます。
余談ですが、海外のマッコネン氏は特許が取れるという事を知らなかったため、SMSの発案によって一切収益を得ていないです。
現在でも、海外に使われている無料サービスになりますが、日本では今となっては懐かしい無料PHSのサービスとして1996年4月から開始された模様です。
その後、続いて日本で1997年6月に携帯電話でもSMSサービスが開始されます。今となってはキャリア間の別キャリアへの無料でSMS送信は出来ますが、日本で無料で出来るようになったのは約5年前からなのです。
そして、日本で2011年7月13日よりそれまで無料で同キャリアでしか送る事が出来ず、別キャリアには無料で送れなかったSMSがキャリア間で自由に無料で送れるようになりました。
ちなみに、日本ではSMSと言えば電話番号しかわからない相手に送ったり、着信があった相手にメッセージを送っておくという使われ方が多いと思われますが、海外ではSMSを使った無料のやり取りははわりと主流なサービスになっています。
また、日本で2011年までは同キャリア間しか送れなかったのでその無料のイメージもあるかもしれないです。
やはり、日本でキャリア間関係なしに無料で送る事が出来るメールアドレスを使った無料メッセージのやり取りの方が主流になっている印象を受けます。
textPlusアプリは米国の無料メッセンジャーアプリ&無料電話アプリです。Google Playから無料の「textPlusアプリ」を検索すると出てくるのでこちらを「インストール」してください。
まず、「サインアップ」を選択して、初期設定を進めてください。
・確認メールが来ない場合があります
そして、設定で入力した無料メールに確認して認証するための無料メールが来ません。再度送信してもダメです。無料確認メールが来ない事にはtextPlusアプリで電話番号が取得できないので困ってしまいます・。
また、他のサービスを利用しようか諦めかけていましたが、ダメ元で最後にキャリア無料メールを追加してそっちにも無料確認メールを送信してました。そしたらなぜかこっちでは受信できて無料認証メールが送られてきました。
なぜ、無料メールで受信出来ないのか気になりましたがとりあえずこれで無料確認メールは来たので、送られてきたメール内の「Update Now」のリンクをクリックしてください。
最初にアプリを起動すると、以下のような画面が出てきますので、「SIGN UP」をタップします。
そしたら、必要事項を記入していきます。記入したら「Sigh Up」をタップしましょう。
ちなみに各項目の説明は、以下の通りです。
First Name:名前
Last Name:姓
Age:年齢
Gender:性別
Email:Emailアドレス
Password:パスワード
性別のところでは、以下の3つ選択肢が出てきます。
Female:女性
Male:男性
No response:言いたくない
海外の電話番号を入力する画面が出てきます。基本的にtextPlusでは、海外で電話を使用することがないため、こちらは左上にある「Skip」をタップすればOKです。
そして、登録したメールアドレスにメールが来ておりますので、認証作業をします。
また、認証のため「Confirm Email」をクリックしてください。
再びtextPlusにログインをし、右下の三本線のマークをタップし、「My Profile」をタップしましょう。
「Number」と書いてあるところをタップすると、電話番号をもらうことができます。
これが、自分の番号です。
海外でのtextPlusの登録方法は、以上で終わりです。英語が多いので慣れないかもしれませんが、この流れに沿ってやれば番号を取得することができます。
また、YouTubeの電話番号も取得できるのか?
YouTubeは電話番号を取得すると、15分以上の長さの動画をアップロードできるようになります。1つの番号で2つのチャンネルまで同じ番号で取得することが可能ですが、多くのチャンネルを持っていると、「電話番号が足りない~」という嘆きも出てきます。
そこで、この海外の「textPlus」でも電話番号を登録できるかどうか試してみました。
※海外では「アメリカ合衆国」にしてください。
それでは、認証できるのでしょうか?
結果として、認証することができました。この「textPlus」を利用すれば、海外でYouTubeでも電話番号を登録
することができることが可能ということがわかりました。
ここでは、SMS認証で無料の電話番号を使いたいときって?について紹介します。
ここでは、Twitterを例にあげて紹介していきます。
また、Twitterアカウント作成時に求められるのは「呼び名」「電話番号、メールアドレス」「パスワードなど」になります。それらを回避したくはなりませんか?
この時に、海外の電話番号やメールアドレスの連絡先と照合して通知を行うようにするかの回避設定ができるのです。
身バレが怖い方は、海外の詳細回避の設定オプションをクリックして2つの項目からチェックを外してください。
1 / 3
続きを読む