今回の記事では、ヨドバシで購入した商品の返品/交換依頼の方法を紹介します。ヨドバシの商品は、条件を満たしていれば返品/交換を依頼することが可能です。実店舗での返品、交換手続きの流れや返金についてなどをこの記事でチェックしましょう。
ネットでも簡単に製品の購入が可能なヨドバシカメラの”ヨドバシ.com”。ネット通販をメインで買い物をしているという方にとっては、ヨドバシ.comも馴染みのあるサイト名かと思います。
今回の記事では、ヨドバシで返品/交換依頼をする方法をお伝えしていきます。ヨドバシは、条件を満たしていれば商品の返品/交換を受け付けています。
返品する場合は返金対応などはどうなっているか、また依頼は電子メールなどでできるのか?などの疑問をこの記事で解決しましょう。
ヨドバシはどのような場合であっても返品/交換が可能という訳ではなく、条件を満たしていなければ対応はしてくれません。条件というのも”自己都合”の場合と、”ヨドバシ側の都合”の場合とパターンが2つに分かれます。
相手都合の場合は問題なく返品/交換の対応はおこなってくれるでしょう。初期不良や破損などがあれば速やかに依頼をおこないましょう。
では、自己都合で返品/交換依頼をおこないたい場合の条件を確認していきましょう。自己都合は、「商品のイメージが違う」「誤って購入した」「商品が必要なくなった」といった場合のことを言います。
自己都合で返品、交換依頼をおこなう場合は、商品が未開封・未使用である必要があります。そのため、開封して「イメージと違う」となった場合は受け付けてもらえない可能性があるので要注意です。
購入して届いたは良いものの、必要なくなってしまった、誤って購入してしまったという場合は、開封しなければまだ返品のチャンスはあります。
返品/交換依頼を出すのが、商品が届いてから8日以内である必要があります。ヨドバシから商品が届いたら、すぐに商品をチェックしましょう。必要がなくなって返品をおこないたい場合は、速やかに依頼を出す必要が出てきます。
最後の条件は、商品が返品不可ではないものだった場合になります。ヨドバシの商品の中には、返品不可のものもあります。返品不可のものは、例え上記の条件を満たしていたとしても受け付けてもらえないでしょう。
ヨドバシ.comで購入する際は、必ず返品可のものかどうかを確認しましょう。以上が、自己都合の返品/交換依頼の条件となります。
上記の条件を満たしていれば、返品/交換の対応はしてくれるかもしれません。しかし極力、自己都合での返品や交換依頼はおこなわないよう、購入当時から心掛けましょう。
続いては、初期不良や破損などのヨドバシ側都合の場合です。初期不良などはしばらく使ってみないと分からないということもあり、自己都合よりは条件が優しいです。
返品、交換を依頼したい場合は下記の条件を守りましょう。
初期不良や破損を発見して、商品の返品/交換を依頼したい場合はヨドバシから商品が届いて”30日以内”であればOKです。30日を過ぎてしまうと、依頼を受け入れてもらえません。
パソコンやタブレットなどの精密機器は、初期不良がおこる可能性もあります。到着から30日以内までに動作を確認し、問題があれば速やかに依頼を出すようにしましょう。
上記では、ヨドバシ.comで購入した商品を返品/交換してもらう条件を紹介しました。自己都合の条件は中々シビアなので、返品を依頼する可能性があるのであれば商品を開封する前によく考えましょう。
続いては、ヨドバシから届いた商品を実際に返品/交換してもらう時に確認しておくことを紹介していきます。返品/交換依頼で必要になるものを確認しましょう。
ヨドバシ.comの商品を返品/交換してもらう時は、下記のものを確認・準備しておく必要があります。それぞれ確認して、用意しておきましょう。
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