iPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】

仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のあるiPadをみんな何に使ってるの?と言う疑問、使用用途や便利に使いこなす方法など、2018年現在での仕事や勉強でのiPadのさまざまな活用術を解説します。

目次

  1. 1iPadの使い道は?
  2. iPadに特別な使い道はない?
  3. iPadに向いた使い方がある!
  4. 2iPadの使い道〜あなたは何に使ってる?〜
  5. 1. ネットを閲覧する
  6. 2. ビデオ通話を楽しむ
  7. 3. ノート・メモする
  8. 4. 絵・イラストを描く
  9. 5. 映画・ドラマを楽しむ
  10. 6. 漫画・本を読む
  11. 7. 音楽を聴く
  12. 8. 写真を見る・編集する
  13. 9. オフィスファイルを閲覧・編集する
  14. 10. ビジネスシーンでの仕事効率化ツールとして
  15. 11. カーナビとして使う
  16. 12. ゲームをプレイする
  17. 13. 旅行のお供として持ち出す
  18. 14. 料理レシピを見る
  19. 15. 子供向けの知育に
  20. 16. 英語学習に活用する
  21. 17.これらをベッドの上で行える
  22. 自分に合った便利な使い道を考える
  23. 3iPadの便利な使い道〜大学生の場合〜
  24. ノート・メモをとる
  25. 論文を読む、書き込む、整理する
  26. 暗いところでもメモを取れる
  27. プリントを整理する
  28. 教科書を整理する
  29. 各種ファイル整理
  30. 語学学習に最適
  31. 電子書籍
  32. 動画視聴
  33. ゲーム
  34. パソコンのサブモニター
  35. 4iPadの便利な使い道〜仕事で使う場合〜
  36. メモノートとして活用
  37. 資料閲覧・書き込み
  38. 資料の提示
  39. 5iPad〜人気の端末・タブレット

iPadの使い道は?

日常生活の中で2018年現在、スマートフォンはすっかり生活に溶け込んだ存在になっていますが、ここ最近ではスマートフォンと並んで欠かせないものと言えば、iPadなどのタブレット端末ではないでしょうか。

仕事はもちろん、小さい子供から大学生などの勉強、プライベートに至るまで、さまざまな使用用途がある中、iPadやその他タブレット端末を便利に使いこなしている人もたくさんいるのではないかと思います。

使用用途が多いと言うことは、iPadなどのタブレット端末を使いこなせれば、それだけ効率化が期待できます

では、iPadやタブレット端末と言われるものは、みんないつ何に使ってるの?などと言う疑問のある方も出てくるのではないでしょうか?日常に使う方も、そんなに便利な使い方はあるの?と思っている方もいるかもしれません。

そこでiPadなどタブレット端末を、プライベートで、仕事で、大学生は、何に使ってる?と言う疑問や、便利に使いこなす方法、みなさんの使用用途などについて、2018年版iPad活用術として解説します。

iPadに特別な使い道はない?

では、iPadなどのタブレット端末とiPhoneなどのスマートフォンでは、機能面などに違いがあるのか?できることの違いはあるのか、と言うのは気になりますよね。

実は、iPadなどのタブレット端末とiPhoneなどのスマートフォンで、機能面などできることの違いなどは、ほとんどないと言ってよいと思います。

しかしそうなると、余計に疑問なのがみんなの使用用途で、何に使ってるの?と思ってしまう方も多いと思います。

iPadなどのタブレット端末と、iPhoneなどのスマートフォンは、より便利に使いこなすために、自分で使用用途を分ける、使用用途に応じた使い方をすることに意味があります。

iPadとiPhoneのどちらでもできることでも、どちらを使った方が便利で使いやすいか、使用用途によって使い分けることで、より便利に使いこなすことができる機能がたくさんあります。

iPadに向いた使い方がある!

そこで、どのように使用用途を分ければよいのか、ということが気になるところだと思いますが、ここで唯一と言っても良い、iPhoneなどのスマートフォンとiPadなどのタブレット端末との大きな違いを考えてみましょう。

見た目ですぐわかるとは思いますが、やはり画面の大きさがいちばん大きな違いと言えます。この部分が、使用用途を分類するひとつの基準と言えます。

iPadなどのタブレット端末のように、画面が大きい方が便利に使える機能があるもの、大きな画面の方が、より作業がしやすいものなどが必ずあります。

スマートフォンでもタブレット端末でも、同じ機能でありながらも、使用用途でデバイスを変えることによって、さらに高いパフォーマンスを発揮できたり、簡単に作業できるようになったりすることも多く、適切な使い方をすることが、便利に使いこなすことにも繋がります。

iPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

iPadの使い道〜あなたは何に使ってる?〜

2018年の今現在で、iPadを所有している、タブレット端末を使っていると言う人は、かなりいると思いますが、なかなか他の人がiPadを何に使ってるのか、など聞いたり見たりする機会は少ないですよね。

実際に、iPadを何に使ってるの?と言う疑問の中で、iPadでの多い使用頻度が高く、iPhoneなどほかの端末でもよく使用する機能、身近な機能から活用術を考えてみましょう

1. ネットを閲覧する

では、どの端末でもいちばん利用頻度が高い、インターネットの利用について考えてみましょう。2018年版iPad活用術の中でもいちばん基本的なものと言えます。

ひとつにインターネットの利用とはいっても、例えば何かなにかの意味を知りたい、など単純な調べものなどの時は、コンパクトなiPhoneなどの端末を使うことの方が多いと思いますが、画像を多く使ったサイトなどはどうでしょう。

特にインターネットショッピングなど、商品である画像は、大きく見られた方が絶対的に安心ですし、商品をじっくり見た上で購入することができます。

2. ビデオ通話を楽しむ

利用の頻度が高い使い道としては、通話に関することも考えてみましょう。通話と言えば、一般的にはスマートフォンなどのコンパクトなデバイスが軽くて持ちやすく、会話もしやすいですよね。

しかし、ビデオ通話などではどうでしょう?ビデオ通話を利用する方は分かると思いますが、相手の顔を見ながら電話の会話機能を使用したい時に利用します。

離れて生活している家族やお友だちとのビデオ通話では、iPadのように大きな画面の方が、よく顔も見えますし、より楽しく通話ができるはずです。

iPadでも、Facetimeを使ったビデオ通話をすることができます。他にも今ではLINEのビデオ通話などはみんなが良く利用する通話のひとつです。

このように、通話だけの場合とビデオ通話の場合など、細かい使用用途に応じて端末を使い分けることも、重要になります。

SkypeやFacetimeなどのビデオ通話はiPadで、普通の通話はiPhoneで、などアプリなども適切な端末で使用することが、さらに便利に使いこなすことのひとつに繋がります。

3. ノート・メモする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ