【iPad Pro 10.5インチ】iPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較!

皆さんはiPad Pro10.5インチを利用したことはありますか?iPadは他にも違いのあるiPad Air10.5インチが同じサイズでありますよね。そこで今回はiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較します。

【iPad Pro 10.5インチ】iPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較!のイメージ

目次

  1. 1「iPad Air」とや「iPad Pro」とは
  2. iOS搭載タブレット型端末
  3. 2「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~価格比較~
  4. 端末価格比較
  5. キャリア販売価格比較
  6. 3「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~ディスプレイ比較~
  7. 共通点
  8. 違い
  9. 4「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~スペック比較~
  10. 搭載プロセッサ比較表
  11. ベンチマーク比較表
  12. 違い
  13. 5「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~カメラ比較~
  14. カメラ性能比較表
  15. 違い
  16. 6「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~オーディオ比較~
  17. 違い
  18. 7「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~デザイン比較~
  19. 共通点
  20. 違い
  21. 8「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~総評~
  22. 「iPad Air 10.5インチ」がおすすめの人
  23. 「iPad Pro 10.5インチ」がおすすめの人
  24. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

「iPad Air」とや「iPad Pro」とは

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5インチとの違いは?スペック/価格を比較します。さて、その前にiPad AirやiPad Proとは皆さんどういったものかご存知ですか?まずはiPad AirやiPad Proについて詳しく解説をしたいと思います。

Apple Sotre
Apple Sotre

iOS搭載タブレット型端末

iPad Pro

iPad Airは10.5型のiOSタブレットです。 かつてのiPad Airシリーズの名を冠しつつ、9.7型よりもひとまわり大きい10.5型のスクリーンを備え、Apple Pencilへの対応も果たしたミドルクラスの製品です。

『iPad Air(第3世代)』は2014年に発売された『iPad Air 2』の後継機種となります。ではiPad Proについて紹介します。従来までの9.7インチモデルの後継モデル。2017年6月6日(日本標準時)にWWDCで発表されました。

解像度は2,224 x 1,668ピクセルで、Pro Motionテクノロジーに対応した他は、基本的なスペックは第2世代iPad Pro 12.9インチモデルと同等になっているのです。従来の9.7インチiPadから画面サイズが大型化したのです。

しかし周囲のベゼル幅を狭めることにより本体サイズの拡大を抑えている。ストレージ容量は64GB、256GB、512GBを用意、カラーバリエーションは従来同様、4色展開となっています。

iPadとは?

iPad第5世代は2017年3月21日(米国時間)、iPad (第4世代)の後継機として発表されました。Wi-Fiモデルは37,800円(税別)からと歴代のiPadモデルのなかで最も値段を抑えたモデルとなっていることから企業や教育関係の導入に適したモデルなのです。

iPadの初代モデルは2010年1月に発表され、同年4月に発売された。翌2011年4月に第2世代モデル『iPad 2』が発売され、さらに翌年の2012年3月には第3世代iPadが発売されました。iPadの初代モデルは9.7型インチのタッチパネルを搭載しています。

これ以降9.7インチがiPadの基本サイズとなっているのです。初代iPadは解像度1024×768ドットのマルチタッチ対応ディスプレイを搭載した端末で、薄さは0.5インチ(約1.3cm)、重さは1.5ポンド(約680g)でした。

Thumb「iPad Pro」のスペックを活せるおすすめゲームアプリ7選!
皆さんはiPad Proをお持ちですか?iPad Proのスペックは非常に高くゲームアプリも...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~価格比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5インチとの違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。では、iPad AirとiPad Proの価格についても比較をしていきたいと思います。

実際に各キャリアごとなど、端末の価格はいくらくらいなのでしょうか?それではiPad AirとiPad Proの価格についてキャリアごとにも詳しく解説をします。

端末価格比較

それではまずはiPad AirとiPad Proの端末に価格の違いについて比較をしていきたいと思います。わかりやすく比較表をまとめてみました。

  iPad Air iPad Pro
64 GB 54,800円 69,800円
256GB 71,800円 97,800円

iPad AirはiPad Proよりも安いですね。それではiPad ProとiPad Airのキャリアごとの価格について見ていきたいと思います。

キャリア販売価格比較

続いてはキャリアごとの端末の価格について見ていきたいと思います。以下のキャリアについて見ていきます。

  • SoftBank
  • au
  • docomo
それでは各キャリアごとの端末の価格について見ていきたいと思います。

SoftBank

キャリアごとの端末価格としてソフトバンクの価格について見ていきたいと思います。

  64GB 256GB
端末価格 69,333円 86,667円
月月割 -1,593円 × 36 = -57,333円 -1,630円 × 36 = -58,667円
実質端末価格 333円 × 36 = 12,000円 778円 × 36 = 28,000円

わりと安い金額になっています。

au

キャリアごとの端末価格としてauの価格について見ていきたいと思います。

  64GB 256GB
端末価格 81,667円 97,333円
毎月割 -2,856円 × 24 = -68,556円
実質端末価格 546円 × 24 = 13,111円 1,199円 × 24 = 28,778円

わりと高めの金額となっています。

docomo

キャリアごとの端末価格としてドコモの価格について見ていきたいと思います。

  ドコモ
64 GB 70,200円
256GB 86,400円

わりと良い価格といえるでしょう。

Thumb次期「iPad Pro」は2020年前半の発売で3Dセンサー搭載か?
2020年前半の発売予定とされている次期「iPad Pro」は3Dセンサー搭載するのではとB...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~ディスプレイ比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5インチとの違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

続いてはiPad AirとiPad Pro10.5インチのディスプレイについても比較をしていきたいと思います。ディスプレイにはどのような違いがあるのか見ていきましょう。
 

共通点

それではiPad AirとiPad Pro10.5インチのディスプレイについて比較をしていきたいと思います。まずディスプレイの共通点としてTrue Toneに対応しています。それではディスプレイの共通点を詳しく解説をします。

「True Tone」対応

iPad AirとiPad Pro10.5インチは両者ともにTrue Toneに対応しています。『True Tone』とは異なる環境でも(ディスプレイの)色が一貫して表示されるように、環境光の状況に応じて iPhone/iPad が自動的に調節してくれる機能のことです。

違い

続いてiPad AirとiPad Pro10.5インチの違いとしてディスプレイについて見ていきたいと思います。ディスプレイについて共通点もありましたが違いもあります。iPad AirとiPad Pro10.5インチの違いとしてリフレッシュレートの違いがあります。

それではリフレッシュレートについて詳しく解説をします。

リフレッシュレート

リフレッシュレート120Hzに対応しているiPad Proのディスプレイでは1秒間に120回の感覚で画面が動いているので非常に滑らかな操作感を得ることができます。

Thumb 【iPad Pro(2018)】強制再起動する方法を解説!
iPad Pro(2018)がフリーズして動作を受け付けない場合、強制でスリープボタンの長押...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~スペック比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5インチとの違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

また、ディスプレイの違いにも触れていきました。続いてはiPad AirとiPad Pro10.5インチの違いとしてスペックについて見ていきたいと思います。スペック性能にどのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

搭載プロセッサ比較表

まずはスペックの比較として搭載プロセッサについて見ていきたいと思います。搭載プロセッサの比較を表にわかりやすくまとめてみました。それでは搭載プロセッサの比較をしていきます。

  iPad Air iPad Pro
年式 2019年 2017年
CPU A12 Bionic(2コア + 4コア) A10X Fusion(3コア + 3コア)
AI ニューラルエンジン ×
RAM 3GB LPDDR4X 4GB LPDDR4X
GPU Apple G11P(4コア) GT7600 Plus(12コア)

搭載プロセッサの比較を見てみると、CPUはiPad Airの方がiPad Proより上なのがわかります。しかしGPUを見るとiPad Proの方が上ですね。

ベンチマーク比較表

スペックの比較として搭載プロセッサのベンチマークの違いついて見ていきたいと思います。搭載プロセッサのベンチマーク比較を表にわかりやすくまとめてみました。それでは搭載プロセッサのベンチマーク比較をしていきます。

  iPad Air iPad Pro
CPU A12 Bionic(2コア + 4コア) A10X Fusion(3コア + 3コア)
CPUシングルコアスコア 4810 3936
CPUマルチコアスコア 11411 9571
Metal(GPU) 20824 30464

搭載プロセッサベンチマークの比較を見てみると、A12 Bionicは機械学習のニューラルエンジンを内蔵していてスコアに現れない部分の性能は高いものになっていると思います。

違い

それでは先ほどのスペックの違いとして搭載プロセッサやベンチマークを見ていきました。これらのスペックの違いを踏まえた上でiPad AirとiPad Pro10.5インチにはどのような違いがあるのか簡単に紹介します。

  • CPU性能はAirがやや上
  • メモリ/GPUはProが上
それではこれらのスペックの違いについて詳しく解説をします。

CPU性能はAirがやや上

iPad Air 10.5インチはiPhone XSと同じA12 Bionicプロセッサを搭載しているのでiPad Pro 10.5インチよりもCPUの性能は高くなっています。CPUの性能はiPad ProよりもiPad Airの方が上となっていますが、GPUの性能はiPad Proの方が上な違いです。

また、A12 Bionicは機械学習のニューラルエンジンを内蔵していてスコアに現れない部分の性能は高いものになっていると思います。

メモリ/GPUはProが上

CPUの性能はiPad ProよりもiPad Airの方が上となっていますが、GPUの性能はiPad Proの方が上となっています。また、A12 Bionicは機械学習のニューラルエンジンを内蔵していてスコアに現れない部分の性能は高いのが大きな違いです。

ThumbiPad 第5世代のレビュー!「iPad Pro/iPad Air2」との違いを比較!
皆さんはiPad第5世代を利用したことはありますか?iPadにも色々な種類がありますよね。そ...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~カメラ比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

また、ディスプレイや搭載プロセッサの違いにも触れていきました。続いてはカメラ性能を比較していきたいと思います。iPadでカメラを利用する方も多いでしょう。それではカメラ性能の違いについて詳しく解説をします。

カメラ性能比較表

それではiPad AirとiPad Pro10.5インチのカメラ性能の違いを説明します。カメラ性能の違いを説明する前にまずはiPad AirとiPad Pro10.5のカメラ性能の違いを表にまとめたので見ていきましょう。

  iPad Air iPad Pro
年式 2019年 2017年
リアカメラ 800万画素・ƒ/2.4(5枚構成のレンズ)
1080p/60 動画撮影
1200万画素・ƒ/1.8(6枚構成のレンズ)
光学式手ぶれ補正4K30p動画撮影
True Toneフラッシュ
フロントカメラ 700万画素・ƒ/2.2

簡単に見ていくとiPad Proの方が画素数はいいですね。

違い

それではiPad AirとiPad Proのカメラ性能の違いを詳しく解説をします。

  • 画素数
  • 4K対応可否
上記の2点がカメラ性能の違いとして挙げられます。

画素数

iPad Airに対し、iPad Proは画素数が1200万画素と高くなります。しかし、iPad Air、iPad Pro10.5ともに普通にカメラを使って撮影をするには申し分のない画素数ともいえるでしょう。

4K対応可否

またiPad Pro10.5インチはiPad Air10.5と違い4Kに対応しています。筆者も利用したことはありますが、4Kに対応している動画は非常になめらかに撮影をすることができるので動画をよく撮影する方にとっては嬉しいかもしれません。

Thumb【iPad/iPad Pro】お絵描き/イラストアプリのまとめ!
iPadやiPad Proでお絵描きアプリを使って、自由にイラストを描くことができます。iP...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~オーディオ比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

また、ディスプレイや搭載プロセッサやカメラの違いにも触れていきました。続いてはオーディオに関してです。iPad AirとiPad Proのオーディオの違いはどのようなものが挙げられるのでしょうか?それではオーディオの違いを解説します。

違い

ここではiPad AirとiPad Pro10.5のオーディオの違いに関して見ていきたいと思います。主なオーディオの違いは以下になります。

  • スピーカー数
  • 音場感はProが上
それではiPad AirとiPad Pro10.5のオーディオの違いについて詳しく解説をします。

スピーカー数

オーディオの違いとしてスピーカーを説明します。iPad Pro 10.5インチは4つのスピーカーを内蔵しているので縦・横向きのどちらの使用でも問題なくステレオサウンドで音楽を楽しめますので動画コンテンツを迫力のサウンドで閲覧することがができます。

一方で、iPad Air 10.5インチは従来のiPad(第6世代)と同じ2つしかスピーカーを内蔵していないので横向きで使うとiPad Airの右側からしか音が聴こえません。

音場感はProが上

続いてオーディオの違いとしてiPad ProとiPad Air10.5の音質について見ていきます。実際にiPad Airの音を鳴らしてみると音質はどちらかというと良いです。おそらくスピーカー自体はiPad Proと同じものを採用しているのかもしれません。

iPad Air 10.5は同じ2スピーカーのiPad(第6世代)よりもメリハリの効いた迫力あるサウンドを再生することができるので、縦持ちで使って音楽を聴いたり動画を見るぶんにおいては何ら違和感なく使うことができます。

Thumb【iPad Pro】買うならセルラーモデル?LTE版がいい理由は?
iPad Proを買うなら、Wi-Fiモデルとセルラーモデルどちらが良いのでしょうか?今回は...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~デザイン比較~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

また、ディスプレイや搭載プロセッサやカメラ、オーディオの違いにも触れていきました。さて、続いてはiPad AirとiPad Pro10.5のデザインの違いについて比較をしていきたいと思います。それでは早速デザインの違いを見ていきましょう。

共通点

iPad AirとiPad Proのデザインの違いについて見ていきたいと思います。まずはiPad AirとiPad Pro10.5の違いを見る前に共通点を以下のポイントで紹介します。

  • 外観
  • 対応アクセサリ
それでは外観と対応アクセサリについて解説します。

外観

外観を見ると、正面デザインは全く同じなので壁紙の違いでしか判別を付けることができません。つまり、壁紙を変更すると全く同じデザインということになります。iPad Pro 11インチはホームボタンのないベゼルレススタイルです。

そのため、見た目からして違うを判別することができます。2018年モデルのiPad Pro 11インチと12.9インチ(第3世代)は賛否あるデザインです。

iPad AirとiPad Pro 10.5インチの大きな違いが一つありダイヤモンドカットしている部分の加工がiPad Proは光沢のあるものでしたが、iPad Airは非光沢のマットなものに変更されています。

対応アクセサリ

続いて対応アクセサリについて見ていきましょう。iPad AirはApple Pencil(第1世代)を使ってイラストを描いたりメモやノートを取ることができ、対応アクセサリのSmart Keyboardを使ってキーボードスタイルで作業することもできます。

Smart KeyboardはiPad Pro 10.5インチと同じ仕様となっているのでiPad Pro 10.5インチから乗り換えた場合もそのまま使うことが可能となっています。

また、iPad Air 10.5インチはApple PencilだけでなくアクセサリのLogicool Crayonにも対応しています。

このようにiPad Airの方が対応アクセサリが多く、対応アクセサリを使って何かを書くということに優れているのがわかります。

違い

iPad AirとiPad Pro10.5インチの違いについて見ていきたいと思います。先ほどは対応アクセサリや外観の共通点を見ていきました。続いてはiPad AirとiPad Pro10.5インチの違いです。ここではTouch IDがあるかないかということです。

それではiPad AirとiPad Pro10.5インチの違いとしてTouch IDの違いについて詳しく解説をします。

Touch IDの世代

iPad Air 10.5インチは指紋認証・Touch IDに対応したホームボタンを搭載していますが、Appleの公式サイトには第1世代なのか第2世代なのかの表記がないのでどちらがTouch IDに採用されているのか不明となっています。

ただ、Touch IDに必要な指紋の認証速度はそこそこ速くなっていてiPad(第6世代)よりも少しだけTouch IDでの画面ロック解除を速くすることができます。

Thumb【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?
iPad Proのスマートキーボード/Smart Keyboardはほとんどの人は不要だとい...

「iPad Air 10.5インチ」と「iPad Pro 10.5インチ」との違い~総評~

本記事ではiPad Pro10.5インチとiPad Air 10.5との違いは?スペック/価格を比較します。さて、iPad AirとiPad Proの違いとはそれぞれわかりましたね。またiPad AirとiPad Pro10.5インチの価格についてもそれぞれキャリアごとに紹介しました。

また、ディスプレイや搭載プロセッサやオーディオ、対応アクセサリやTouch IDの違いにも触れていきました。対応アクセサリは同じでもTouch IDに違いがありましたね。それではiPad AirとiPad Pro10.5の違いとして総評を見ていきます。

「iPad Air 10.5インチ」がおすすめの人

まずはiPad Air10.5インチをおすすめの人から見ていきたいと思います。iPad Air10.5インチをおすすめの人は価格が手ごろで、何よりも動画を楽しんだり、営業や授業でメモをとったりしている方です。対応アクセサリのApple Pencilを利用できます。

Touch IDにも対応しています。Touch IDでは個人情報を厳重に守りたい人はTouch IDを利用するといいでしょう。また、イラストを描きたい方など少し娯楽の要素としても楽しみたい人にはiPad Asir10.5がいいでしょう。

「iPad Pro 10.5インチ」がおすすめの人

続いてiPad Pro10.5におすすめの人について見ていきたいと思います。iPad Pro10.5がおすすめの人は動画を編集したりパソコンとしてiPadを使いたい人。スペックを必要としていることをiPadで行いたい人になります。

GPUの速度は早いので処理能力にたけています。オーディオもスペックが良いので専門性の高いクリエイターさんなどはiPad Proがおすすめです。また、Touch IDはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

iPad Air10.5とiPad PRo10.5の違いについてはいかがでしたか?スペックだけではなくオーディオやアクセサリ、Touch IDの違いまでありましたね。対応アクセサリやオーディオはクリエイターさんは重視するかもしれません。

しかし、筆者はそんなにTouch IDを気にしなくてもいいかと思います。Touch IDは何気なく日常で使っているのでそう思うかもしれませんがTouch IDは楽で便利というだけあって、結局はロックがかかるのでそういうわけではないかと思います。

ぜひiPadの購入を検討している人は参考にしてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iOS13】iPhone/iPadでのマウスの使用方法を解説!
iOS13でiPhone/iPadでのマウスの使用が可能になったことをご存じでしょうか?今は...
ThumbiOS 13/iPadOSで1300種類のAdobe無料フォントが利用可能に!
iOS 13とiPadOS 13以降ではサードパーティ製のカスタムフォントが利用可能となりま...
Thumb【iPad mini(2019)5世代】Bluetoothキーボードおすすめ6選!
今回の記事では、iPad mini(2019)5世代のBluetoothキーボードを6つ紹介...
Thumb【2019年】iPadのおすすめアプリ31選!便利なアプリも紹介!
2019年のiPadのおすすめアプリを紹介していきます。生活に役立つアプリから仕事に便利なi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング