iPad 第5世代のレビュー!「iPad Pro/iPad Air2」との違いを比較!

皆さんはiPad第5世代を利用したことはありますか?iPadにも色々な種類がありますよね。そこで今回のテーマとしてiPad 第5世代のレビュー!「iPad Pro/iPad Air2」との違いを比較していきたいと思います。

iPad 第5世代のレビュー!「iPad Pro/iPad Air2」との違いを比較!のイメージ

目次

  1. 1iPad 第5世代とは
  2. Apple社が販売しているタブレット型コンピュータ
  3. iPad(第6世代)との違い
  4. iPad第7世代が登場
  5. 2iPad 第5世代の概要
  6. 発売から販売終了までの経緯
  7. 同梱物
  8. 3iPad 第5世代の性能と機能
  9. 性能
  10. 機能
  11. 4iPad 第5世代のレビュー~外装~
  12. 外装についてのレビュー
  13. 5iPad 第5世代のレビュー~性能/機能~
  14. 性能/機能についてのレビュー
  15. 6iPad 第5世代と「iPad Pro/iPad Air2」の違いについて比較
  16. 外装やデザイン
  17. 性能や機能
  18. 価格
  19. 7iPad 第5世代と「iPad Pro/iPad Air2」の違いについてのレビュー
  20. どちらがおすすめか
  21. 向いている人/向かない人
  22. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPad 第5世代とは

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。

その前にそもそもiPad第5世代とはどういったiPadなのでしょうか?みなさんはごぞんじですか?それではどのようなiPadなのかiPad第5世代について紹介します。

iPad (第 5 世代) - 技術仕様

Apple社が販売しているタブレット型コンピュータ

iPad第5世代は2017年3月21日(米国時間)、iPad (第4世代)の後継機として発表されました。Wi-Fiモデルは37,800円(税別)からと歴代のiPadモデルのなかで最も値段を抑えたモデルとなっていることから企業や教育関係の導入に適したモデルなのです。

iPad Proに搭載されているフルラミネーションディスプレイ、反射防止コーティング、ProMotion、広色域ディスプレイ、True Toneなどの液晶関連の機能、コーティングは搭載されていない。また搭載されるチップもApple A9となっています。

前世代までのiPad及び現行のiPad Proに搭載されていたAUXは搭載されていません。64ビットアーキテクチャで、モーションコプロセッサーのM9が内包されており、iPad Airとサイズと重量が同じで、iPad Air 2より重く厚みが増したのが特徴です。

iPad第5世代は、旧モデルのiPadモデルよりもはるかに高速であり、価格とバッテリ寿命についても肯定的な評価を受けたことで、性能に関して高い評価を受けているのです。iPadは見た目もほとんど一緒ですからね違いは簡単に見分けられません。

CPUスコアやAntutuベンチマークスコアなどのスペックなどについては後程紹介をしたいと思います。

iPad シリーズの第5世代にあたる機種

そもそもiPad(アイパッド)は、Appleが開発、販売しているタブレット型コンピュータで、iPad シリーズの第5世代にあたる機種がiPad第5世代です。従来販売されていたiPad Airとは別モデルです。それではiPad第6世代との違いを見ていきましょう。

iPad(第6世代)との違い

iPad第5世代とiPad第6世代の違いはどのようなものなのでしょうか?iPad第5世代は、ディスプレイ関連の技術、Apple Pencilとスマートコネクタを介した接続可能なキーボードがサポートされないという批判があありました。

米国での導入価格は、教育業界でのタブレットの普及を促進するための努力だけでなく、安価なタブレットを必要としている企業にとっては、低価格がiPad向けに最も低くなっていることをメディアは指摘しています。

そのため2018年3月27日(米国時間)、iPad (第6世代)の登場とともに、販売は終了したのです。CPUがiPhone 7/7 Plusに搭載されているA10 Fusionプロセッサが採用されて、LTEの通信速度が300Mbpsと高速化されました。

今までiPad Proでしか使うことができなかったApple PencilをiPad(第6世代)で使うことができるようになりました。iPad第5世代の不満点をiPad第6世代で完成したというわけですね。簡単にiPad第5世代とiPad第6世代の違いを表にまとめてみました。
 

モデル iPad第6世代 iPad第5世代
CPU A10 Fusion A9
RAM LPDDR4 2GB
LTE
(セルラーモデルのみ)
LTE(23バンド)
最大300Mbps
LTE(21バンド)
最大150Mbps
ApplePencil ×
サイズ 240 × 169.5 × 7.5 mm
重量 469g(Wi-Fi)、478g(Wi-Fi+Cellular)


CPUスコアやAntutuベンチマークスコアなどのスペックなどについては後程紹介をしたいと思います。

iPad第7世代が登場

米アップルは、現地時間の2019年9月10日、米国本社で開催した独自イベントにて、新型タブレット端末となる第7世代の『iPad』を発表しました。新型タブレット端末となる第7世代の『iPad』は、10.2インチサイズのディスプレイを採用するのが特徴です。

価格が3万4800円(税別)からと安価な価格設定が特徴となっています。第7世代となる【新型】iPad10.2インチの『iPad』発売については、9月30日に発売開始になりました。

9月30日に発売開始した第7世代となるiPadは、画面サイズが9.7インチから10.2インチへと大型化しました。新たに別売りのSmart Keyboardにも対応可能となっています。そのほかにも、第7世代となるiPadでは外部メモリーが利用可能となっています。

PC寄りの使い方が可能になる新OS「iPadOS」の登場に合わせた、機能強化が行われています。

Thumb【iPad】「Word/PDF」などのファイルを保存する方法を解説!
今回の記事では、iPadでWord・PDF・Excelなどのファイルを保存する方法を紹介して...

iPad 第5世代の概要

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

しかしCPUスコアの違いやApplePencilの利用が可能かどうかということもありましたね。iPad第5世代はどのようなものか詳しく見ていきたいと思います。ここではiPad第5世代の概要について解説します。

発売から販売終了までの経緯

iPad第5世代はまず2017年に発売されました。当時の人気は順調でしたが、ディスプレイ関連の技術、Apple Pencilとスマートコネクタを介した接続可能なキーボードがサポートされないという批判が多くありました。

米国での導入価格は、教育業界でのタブレットの普及を促進するための努力だけでなく、安価なタブレットを必要としている企業もいます。そんな企業にとっては、低価格がiPad向けに最も低くなっていることをメディアは指摘したのです。

そして2018年3月27日(米国時間)、iPad (第6世代)の登場とともに、販売は終了しました。販売期間は約1年間と短い間でした。

同梱物

iPad第5世代の同封物

ではiPad第5世代を購入した際に付属されている同封物はどのようなものがあるのでしょうか?iPad第5世代の付属品は充電器とLighteningケーブルと他のiPadを購入するときと変わらず、いつも通りの内容です。

Thumb【iPad】「Instagram」をダウンロードできないときの対処法!
iPadでInstagram(インスタグラム)をダウンロードできないときの対処法として、iP...

iPad 第5世代の性能と機能

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

しかしCPUスコアの違いやApplePencilの利用が可能かどうかということもありましたね。さて、気になるのはiPad第5世代の機能や性能なのではないのでしょうか?ここではiPad第5世代の機能や性能を詳しく解説します。

性能

それではまず、ここではiPad第5世代の性能としてCPUとRAMについてiPad第5世代とiPad Pro、iPad Air2などiPad第6世代とともに表に比較をしてまとめてみました。CPUスコアやAntutuベンチマークスコアなどのスペックなどについては後程紹介します。
 

  iPad Pro iPad第6世代 iPad第5世代 iPad Air2 iPad Air
CPU A9X A10 A9 A8X A7
RAM LPDDR4 2GB LPDDR3
2GB
LPDDR3
1GB

iPad(第5世代)にはiPhone6s/6s Plus/SEに搭載されていたA9プロセッサが搭載されています。メインメモリ(RAM)の容量は2GBであることが明らかです。GeekBench 4でプロセッサの性能をiPad Air 2、iPad(第5世代)、iPad Pro 9.7で比較します。

A9チップはデュアルコアプロセッサでありながらトリプルコアプロセッサのA8Xよりも高い性能を持っており、GPUの性能もA8Xとほぼ同じとなっています。なのでiPad(第5世代)の性能はiPad Air 2とほぼ同じと見て良さそうですね。

プロセッサの製造プロセスが20nmから16nm FinFET(14nm FinFET)に微細化されていて消費電力も少なくなっているので、バッテリー駆動時間はiPad(第5世代)が一番長持ちになる可能性が高そうです。

機能

続いてiPad第5世代の機能について見ていきたいと思います。iPad(第5世代)のカメラは1080p HDビデオ撮影対応の800万画素、フロントカメラは700万画素となっています。第6世代のiPadの方がもう少しだけ画素数があがっています。

あまり、iPad第5世代とiPad第6世代に違いはありませんが強いて言うのであれば、こうしたカメラの性能にあるでしょう。

Thumb【iPad】LINEの引き継ぎ方法をくわしく解説!
iPadの機種変更時に必ず困るLINEの引き継ぎ方法を詳しく解説!iPadで旧端末から新端末...

iPad 第5世代のレビュー~外装~

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

また、iPad第5世代とiPad第6世代だけではなくiPad ProとiPad Air2などとの比較もしたところCPUには大きな違いがありましたね。では何より購入の決め手になるのは、本体の外装なのではないのでしょうか?ここではiPad第5世代の外装のレビューを紹介します。

外装についてのレビュー

ここではiPad第5世代の外装のレビューとしてTwitterから引用したいと思います。上記のツイートをして下さった方はiPad第5世代とiPad第6世代の外装としてサイズや重量について言っています。サイズや重量は同じでしたよね。

ほとんどの方がつけていると思いますが、iPadのカバーなどのケース。本体を保護するのには必要ですよね。iPhoneなどでもそうですが、iPhoneを買い替えたときに今まで使っていたカバーが合わないということもあります。

しかし、iPad第5世代とiPad第6世代はサイズが同じなので、iPad第5世代を利用していた方がiPad第6世代を利用しても大丈夫ですね。

Thumb【iPad mini(2019)5世代】Bluetoothキーボードおすすめ6選!
今回の記事では、iPad mini(2019)5世代のBluetoothキーボードを6つ紹介...

iPad 第5世代のレビュー~性能/機能~

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

また、iPad第5世代とiPad第6世代だけではなくiPad ProとiPad Air2などとの比較もしたところCPUには大きな違いがありましたね。もちろん外装などの見た目も重要ですが、CPUであったりiPad第5世代の性能や機能も購入には大きくかかわっていきます。

ここではiPad第5世代の性能・機能のレビューをTwitterから引用したものを紹介します。

性能/機能についてのレビュー

上記のツイートをして下さった方はiPad第5世代を販売しているお店の方ですが、SIMが利用できるということと、SIMロック解除が可能ということをお話しています。残念ながらCPUスコアなどのプロセッサに関するツイートは見つかりませんでした。

しかし、SIMロック解除が可能ならばこうして使わなくなったiPad第5世代を売りに出すこともできますからね。嬉しい情報です。

また、iPad第5世代の機能・性能のツイートに関して上記のツイートを見つけました。こちらはバッテリーの劣化状況をツイートしてくれています。この方は購入して1年半だそうですが、バッテリーの消耗が激しいですよね。

どれくらいiPad第5世代を利用しているのかわかりませんが、タブレットや端末を利用する上でバッテリーは命ともいえますから注意が必要ですね。

Thumb【iPad】ZIPファイルを解凍/作成する無料アプリを紹介!
最近ではiPadを仕事で使う機会が増えてきました。仕事ではZIPファイルを利用することが多く...

iPad 第5世代と「iPad Pro/iPad Air2」の違いについて比較

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

また、iPad第5世代とiPad第6世代だけではなくiPad ProとiPad Air2などとの比較もしたところCPUには大きな違いがありましたね。先ほどは外装や機能・性能に関するiPad第5世代のレビューを紹介しました。続いてはこちらを紹介します。

それはiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについて比較です。外装やデザインはもちろんですが、CPUプロセッサやAntutuベンチマークスコアなども合わせて比較をしていきたいと思います。

外装やデザイン

それではiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについて比較したいと思います。まずは購入の決め手となる外装のデザインから見ていきましょう。外装のデザインとして以下のポイントに分けて紹介します。

  • 本体サイズ
  • 外観
それではこれらのiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いとして比較をしていきたいと思います。

本体サイズ

それでは本体サイズをまずは比較していきたいと思います。

モデル iPad Pro 9.7(2016) iPad(第5世代・第6世代) iPad Air2(2014)
高さ 240mm
169.5mm
厚さ 6.1mm 7.5mm 6.1mm
重量 437g 469g 437g

iPad第5世代・第6世代だけ少し厚めで重い仕様になっています。かといって500gもありませんから十分軽量nタブレット端末といえるでしょう。

外観

従来のiPadと違う点としてダイヤモンドカットをしているエッジ部分の加工が『光沢あり』から『光沢なし』に仕様が変更されています。光沢がなくなったので、少しだけ落ち着いた雰囲気になっているといえるでしょう。

iPad(第5世代)は小さなマイクの穴の位置が細かく変更されています。ではカラーはどのようなものがあるのか比較してみました。
 

モデル iPad第5世代 iPad Air iPad Pro
カラー シルバー・スペースグレイ・ゴールド シルバー・スぺースグレイ

iPad第5世代やiPad Airの方が明るい色も多く、色んな層のユーザーに人気なのではないかと思います。

性能や機能

続いてはiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについて機能や性能を比較したいと思います。機能や性能を比較するために以下のポイントに絞ってみます。

  • CPUプロセッサ
  • Antutuベンチマークスコア
それではこれらのポイントに沿ってiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについて機能や性能を比較していきます。

CPUプロセッサ

それではiPad第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについてCPUプロセッサの違いを見ていきたいと思います。

  iPad Pro iPad第6世代 iPad第5世代 iPad Air2
CPU A9X A10 A9 A8X
RAM LPDDR4 2GB LPDDR3
2GB
シングルコア 2885 3327 2452 1742
マルチコア 4718 5635 4145 4081

iPhone 6s/6s Plus/SEと同じA9チップを搭載しているチップで、A8Xよりも少しだけ性能が高くなっていることが確認できます。

Antutuベンチマークスコア

Antutuベンチマークスコアはスマートフォン等の処理性能を表す1つの指標です。それではAntutuベンチマークスコアを比較するために表にまとめてみました。

モデル iPad Air 2 iPad第5世代 iPad Pro
CPU A8X A9 A9X
統合 101070 124372 159252
3D 31246 32808 47167
CPU 33355 41905 48894
RAM 9314 8702 10169
プロセッサの製造プロセスが20nmから16nm FinFET(14nm FinFET)に微細化されていて消費電力も少なくなっているので、バッテリー駆動時間はiPad第5世代が一番長持ちになる可能性が高そうです。となると、使い方次第でバッテリーは変わります。

価格

続いては価格について比較をしたいと思います。

モデル iPad(第6世代・第5世代) iPad Air2 iPad Pro
32GB 37,800円 42,800円
64GB 58,800円
128GB 48,880円 52,800円
256GB 71,800円


こう見ると、圧倒的にiPad第5世代が安いですね。低価格でなおかつタブレットの購入を考えている方はiPad第5世代がおすすめかもしれません。

Thumb【2019年】iPadのおすすめアプリ14選!人気無料アプリも紹介!
2019年のiPadのおすすめゲームアプリをご紹介します。気になったゲームがあればぜひ参考に...

iPad 第5世代と「iPad Pro/iPad Air2」の違いについてのレビュー

本記事ではiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較していきたいと思います。先ほどはiPad第5世代とはどういったものなのか?そしてiPad第5世代とiPad第6世代の違いについて見ていきました。サイズや重量は同じでした。

また、iPad第5世代とiPad第6世代だけではなくiPad ProとiPad Air2などとの比較もしたところCPUには大きな違いがありましたね。先ほどは外装や機能・性能に関するiPad第5世代のレビューを紹介しました。また、Antutuベンチマークスコアなどのスペックも。

Antutuベンチマークスコアはあまり大きな違いはありませんでしたね。そのため、スペックも劣らないと思います。最後にiPad 第5世代と『iPad Pro/iPad Air2』の違いについてのレビューを紹介します。

どちらがおすすめか

まずはiPad Proがおすすめな人を紹介します。上記のツイートをしてくれた方のようにiPad Proはパソコンとしての機能にも充実しています。PCとしてがっつり使いたい人や動画編集や絵を描く等重めの作業をしたい人には非常におすすめです。

上記のツイートをしてくださった方は動画編集などの必要なスペックやパワーを必要としなければiPad Airで十分ではないかといっています。音楽や動画をダウンロードして外出先で観たいときにはいいかもしれませんね。

そしてiPad第5世代に関するツイートですが、なんと探した結果、iPad第5世代でゲームを行っている方が非常に多く見受けられました。ゲームを行うには十分なスペックということですね。

向いている人/向かない人

ではどのような人がiPad第5世代やiPad Air、iPad Proの利用に向いているのでしょうか?まず、高スペックでパワーがあるiPadやタブレット端末が欲しいという方、そしてパソコンのように動画編集などを行う方はiPad Proがおすすめですね。

しかし、一方でそこまでスペックやAntutuベンチマークスコアなどが気にならないという方、音楽や動画をダウンロードして娯楽として楽しみたいという方はiPad Airがおすすめです。さらに今回紹介したiPad第5世代ですが、なんといっても価格重視!

スペックやAntutuベンチマークスコアがすごい劣っているのは嫌だけど安いものがいい、iPadを使って生活を楽しみたいという方にはiPad第5世代が向いているといえます。

今回はiPad 第5世代のレビュー!『iPad Pro/iPad Air2』との違いを比較しました。いかがでしたか?Antutuベンチマークスコアなどスペックに関して少し難しい言葉がありましたね。しかし、これらを比較してみるとiPad第5世代は低価格ということ。

さらに言ってしまえば低価格でなおかつ、スペックがそこまで劣っていないという点です。動画編集などをお仕事で利用する方にとってはスペックは低く感じるかもしれません。そういった高スペックの機能を求めるならばiPad Proがおすすめです。

高スペックであることも重要ですが、今ご自身がiPadを利用してどのようなことを行いたいのかが重要です。娯楽で楽しむのであればiPad第5世代のスペックでも大丈夫そうですね。iPad第5世代の購入時に参考にしてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPad】2画面表示ができない時の設定方法をくわしく解説!
iPadでの2(二)画面表示ができることを知っていますか。しかし最近iPadで2(二)画面表...
Thumb【iPhone/iPad】タッチペン(スタイラスペン)おすすめ11選!
iPadやiPhoneで使えるタッチペン(スタイラスペン)をお探しの人にぜひ紹介したいおすす...
Thumb【iPad】「ピクチャ・イン・ピクチャ」の使い方を解説!
iPadで使えるマルチタスキング機能「ピクチャ・イン・ピクチャ」の使い方について解説していま...
Thumb【iPhone/iPad】「Luma Fusion」の使い方!
本記事では、iPhoneにおけるLuma Fusionの使い方を中心に紹介しています。まずは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング