LINEのタイムラインを非表示にする方法を徹底解説!

LINEのタイムラインを使用している方も多いと思いますが、LINE友だちの公開範囲を設定していますか?タイムライン投稿を見せたくない人は非表示に、公開範囲を制限できるようになっています。どの友だちに公開、非表示にするか公開範囲の設定をご紹介していきます。

LINEのタイムラインを非表示にする方法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEのタイムラインとは?
  2. ホームとは違う
  3. ホームに投稿したものを時系列で閲覧可能
  4. 2LINEのタイムラインを非表示にする方法
  5. 友達の公開設定をしておく
  6. LINEのその他タブから設定を開く
  7. タイムラインをタップし友達の公開設定を開く
  8. 3LINEのタイムラインを非表示にしたいときって?
  9. あまり親しくない人にはタイムラインを見られたくない
  10. プライベートを知られたくないとき
  11. 4LINEのタイムラインに投稿する方法
  12. タイムラインタブを開き最近どうしてる?をタップ
  13. 投稿内容の入力
  14. 写真や動画の載せ方

LINEのタイムラインとは?

今や日本人の大多数の方が使用しているSNS。FacebookやTwitter、LINE、Instagramなどとても人気で、中でもLINEはスマホを持っている人なら必需品のアプリとなっています。

なんと10、20代の90%がLINEを使用しているそうで、わたしたちの主な連絡手段といえます。もしLINEが使えなくなったとしたら、友達とどのように連絡をとったらいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

LINEは私たちの連絡手段や写真の共有、友達の近況を閲覧できたりと、たくさんの機能をもっているので、皆から愛されていると思います。

 

中でもLINEのタイムライン機能を使うことによって、LINE友達の近況を知ることができたり、自分の近況を投稿して友達と連絡し合ったりできます。

また近況だけではなく、旅行の写真や動画、位置情報、スタンプ、URLリンク、音楽(LINE MUSICの楽曲)を添付して投稿する事も可能です。

LINE友達に知らせたいことやイベントがあったらこのタイムラインを使うことでLINEの友達と共有することができます。

 

さらに特定のLINE友達に自分のタイムライン投稿を表示させない、非表示に設定できる公開範囲機能が備わっているので、知らせたくないLINE友達には表示させないよう、非表示にしてしまいましょう。

その特定のLINE友だちに自分の投稿を相手のタイムラインに表示させない方法をご紹介していきます。
 

ホームとは違う

LINEのホームとLINEのタイムラインは一見似ているように思うかもしれません。LINEのタイムラインは前述したようにLINE友だちの投稿や自分の投稿が閲覧できるようになっています。

一方LINEのホームは、自分の投稿のみが表示されるようになっています。もちろんLINEホームでも公開範囲を自分だけにするか特定のLINE友だちに公開、非表示にするか選ぶことができます。

LINEホームもLINEのタイムラインと同じ機能が使えるので、テキスト、写真、動画、スタンプ、URLリンク、音楽(LINE musicの楽曲)を添付して投稿することができます。

自分のLINEホームに背景の画像を変更できたり、BGMを設定できるので、自分オリジナルのLINEホームを作成していきましょう。

ホームに投稿したものを時系列で閲覧可能

LINEのタイムラインは、投稿順(時系列)に表示されていきます。時系列で流れていくので、リアルタイムに相手が何をしているかを知ることができます。

自分がLINEタイムラインに投稿しても、LINE友達が頻繁に投稿することによってすぐ流れていってしまうのも特徴です。

相手が投稿したら、その投稿に対してコメントをつけることができますし、コメントだけではなく、「いいね!」をすることができ、手軽にLINE友だちとコミュニケーションをとることができます。

LINEのタイムラインに旧友が投稿しており、そのタイムラインにコメントをしてまたお互いがつながることもできるので、その楽しみもありますよね。
 

しかし、せっかくLINE友だちとつながりたくてもLINEタイムラインの公開範囲をきちんと設定していないとタイムラインを自分だけしか閲覧できていなかったり、意図しない特定のLINE友だちにタイムラインの投稿をみられてしまったり後悔してしまうこともあります。

次の項目でLINEタイムラインの公開範囲の設定方法をご紹介していきます。このLINEタイムラインの設定によってタイムラインから非表示にしたいLINE友だちを選ぶことができます。

ホームの表示の仕方

ホームを表示させるには、まず①「タイムラインタブ」をタップし、②画面右上のボタンをタップします。

するとあなた現在作成しているグループが表示されます。画面左上の家のマークがあなたのホームです。ホームでは友だちのタイムライン投稿は非表示の状態で、あなたの投稿のみが閲覧できるようになっています。

Thumb非表示は危険?LINEで浮気をバレないようにトークを隠す方法を解説
LINEを使って浮気がバレないようにトークメッセージでやり取りすることは可能なのでしょうか?...
ThumbLINEで友達削除した友達の復活方法は?通知は相手に届く?
友達と喧嘩した勢いで友達のLINEを削除した経験ってないでしょうか。後になってから削除した友...

LINEのタイムラインを非表示にする方法

LINEのタイムラインはFacebookやTwitterInstagramのように自分が今何をしているか近況を投稿するだけでなく、写真や動画、LINEスタンプもLINEタイムラインに投稿できるので楽しいですよね。

また、LINE友だちの旅行の珍しい写真を見て、自分達の旅行の参考にしたり、LINE友だちのお子さんの成長を閲覧して同じ悩みを打ち明けたりと、とても大事なツールになっています。

しかし、いくらLINE友だちと言っても最近あまり連絡をとっていない相手や自動的にLINE友だちに追加されてしまったよく素性がわからない相手に自分の近況のタイムラインをを見られてしまうのは嫌なので、見えないよう非表示にしたいですよね。

そんなときのために、LINEのタイムラインでは公開範囲を設定することができるようになっています。このLINE友達には自分のタイムライン投稿を見てほしいけど、ある特定のLINE友だちには見えないようにする、タイムラインを非表示にするという方法です。

元恋人や会社の上司、家族にタイムラインを見られるのはちょっと嫌だというときに表示させない、非表示にする設定にしておけば、そのような心配もなくなります。

また、LINEの初期設定では公開範囲がLINEのすべての友だちに公開設定されていることもあるようなので、必ず公開になっているか、表示させない非表示になっているか確認をしておいた方がよいでしょう。
 

友達の公開設定をしておく

LINEのタイムラインには公開範囲を設定することができ、自分のタイムライン投稿を特定のLINE友だちのには公開、特定の相手には表示させない、非表示にすることができます。

LINE友だちの公開範囲を設定するには、一人一人公開するか非表示にするかどうかを選ばないといけないので、LINE友だちが多い方は大変かもしれません。

それではLINE友だちの公開範囲設定、非表示の設定の方法を説明していきます。

LINEのその他タブから設定を開く

以前はLINEの「その他タブ」から相手の公開範囲設定をできましたが、LINEのアップデートにより「その他」タブが消滅しています。

LINEで様々な機能にアクセスするためにこれまでは「その他タブ」→「設定」とタップしていきましたが、「友だちタブ」をタップし、LINE友だち画面左上の「設定」をタップに変更になりました。

基本的にアプリは不具合や評判によって常にアップデートを重ねていくので以前まであったボタンがなくなっていたり、表示や名称が異なってしまいます。

初めては戸惑うかもしてませんが、割り切って慣れていきましょう。

LINE「友だちタブ」の画面左上の「設定」ボタンをタップします。

設定の項目に切り替わるので、少し下にスクロールしてもらうと「タイムライン」があるので、タップします。

タイムラインの画面に切り替わり、「友だち公開設定」をタップします。この公開設定で表示するか非表示にするか設定ができます。

するとLINE友だち公開設定のページに切り替わります。画面上部に公開、非公開タブが表示されており、公開タブをタップすると、自分がタイムラインに投稿したら、その投稿が友だちのタイムラインに表示されます。

非公開タブをタップすると、あなたの投稿はその相手のタイムラインには表示せない、見えない相手が一覧となって表示されます。

もし公開タブに表示されているLINE友だちに自分のタイムライン投稿を見えないようにしたいときは、そのLINE友だちの右にある「非公開」のボタンをタップします。

するとそのLINE友だちは非公開タブに移動され、あなたのタイムライン投稿はそのLINE友だちのタイムラインに表示させない、非表示となり、相手の端末のタイムラインから見えないということになります。

 

非表示の設定自体はとても簡単に設定できるようになっているのですが、意外とこの非表示の機能をうまく使ている人は少ないです。

初期設定では、すべてのLINE友だちが「公開」となっているようなので、公開したい相手、非表示にしたい相手をきちんと分けておきましょう。

このLINE友だちの非表示設定をしていないと公開範囲を友だちにしている場合、自分の投稿をみられたくない人にまで見られてしまいますので、必ず表示させない、非表示にする設定をしておいてくださいね。
 

タイムラインをタップし友達の公開設定を開く

特定の相手のタイムラインを見えないようにする非表示と公開にする相手を選んで設定したら、次は公開範囲を設定していく方法をご紹介します。

まずは①「タイムラインタブ」をタップします。②「新規投稿」ボタンをタップします。

するとメニューが表示されるので、「投稿」をタップします。

画面上部に「自分のみ」の文字の右横下矢印をタップします。この場合は「自分のみ」の文字になっていますが、「全体公開」「友だち」「リスト」となっている場合もあります。

その場合も文字の横に下矢印が表示されていると思うので、タップします。

公開設定の項目が表示されるので、「友だち」をタップします。これで先ほど公開にした友だちのみに自分の投稿が友だちのタイムラインに表示されるようになります。

もちろん非表示、見えないにように設定したLINE友だちのタイムラインには、自分の投稿は非表示、表示されないようになりますので、安心してください。

その他の公開範囲 全体公開

ちなみに先ほどの公開範囲は「全体公開」「友だち」「自分のみ」「リスト」もあるとご紹介していきました。「全体公開」に設定すると、LINE友だちの全員があなたのタイムラインを閲覧できてしまいます。

また、自分のLINE友だちがあなたのタイムライン投稿をいいね!や共有した場合、その友だちの友だちのタイムラインにもあなたの投稿が流れてしまうようになります。

しかも注意しておきたいのが、「全体公開」にしてしまうと、自分が非表示に設定した友だちにも自分のタイムライン投稿が閲覧されてしまいます。

 

さらに怖いことにLINE公式ブログでは、「全体公開に設定されたタイムライン投稿及び、他のユーザーに通報された投稿に限り、犯罪や不正な利用を目的とした利用よ防ぐために、モニタリング制度を導入いたします。

なお、電気通信事業法で定められた通信の秘密を保護するため、今まで通り、トーク内容及び友だち、グループ、または自分の友だちのみを公開対象にしたタイムライン投稿のモニタリングは行いません。」と、

「全体公開」に設定したタイムライン投稿の監視をすると明言しています。一見わたしたちのプライベートなタイムライン投稿を閲覧されているようで怖い気もしますが、背景としては根拠のないデマや噂などが出回らないようにした措置だと考えらえています。

 

例えば、○月○日に東京大地震がくる!や動物園からライオンが逃げ出した!など嘘の投稿をしてニュースになってしまうと大変ですよね。

タイムラインの「全体公開」はたくさんのLINEユーザーに発信できるようになっており、LINE公式アカウントなどにも多数利用されている一方で上記のような事態を抑制できるような機能もあるようです。

 

その他の公開範囲 自分のみ

続いて「自分のみ」のタイムライン公開設定方法です。これは言葉通りで、「自分のみ」に公開範囲を設定することができ、自分のタイムラインにのみ自分の投稿が表示されます。LINE友だちからも見えないようになり、LINE友だち全員のタイムラインには非表示になります。

もし自分だけが投稿を閲覧したい、LINE友だちのタイムラインには表示させない、見えないように設定したいと思ったら「自分のみ」にしてみてください。

新しくダウンロードしたスタンプの試し打ちやメモを取りたいときなどに使ってもいいですね。LINE友だちにのタイムラインには非表示にされているのでとても便利ですよ。

その他の公開範囲 リストを作成

「リストを作成」をタイムラインの公開範囲に設定すると、新しくリストを作成することができます。「友だち」の公開範囲とは異なり、新たに友だちを選び、リスト化することができます。

その投稿はリストに選んだLINE友だちのタイムラインにしか表示させないようになり、他のLINE友だちからは見えないよう、非表示の状態になります。

例えば、当たり障りのない自分の近況報告はリストを作成し、LINE友達にだけ公開して、自分の失敗談や相談などは親友や家族にだけ投稿したいと思うものです。

「友だち」に公開範囲を設定するなど、タイムラインの公開範囲を使い分けをしてもいいかもしれませんね。

ThumbLINEでカレンダーを共有!イベント機能の使い方
LINEにはイベント機能があります。イベント機能ではLINE上でカレンダー形状のイベント管理...
ThumbLINEのホーム画像(カバー画像)を変更する方法!タイムラインで通知しない方法も解説
LINEのホーム画像(カバー画像)を自分好みの画像に変更している方が多いのですが、ここでは、...

LINEのタイムラインを非表示にしたいときって?

LINEタイムラインにおける非表示機能というのは、特定のLINE友だちやアカウントの投稿を表示しないようにすることです。

非表示にしたアカウントの投稿はタイムラインに流れてこなくなり、あなたのタイムラインには非表示となります。

自分のタイムライン投稿を特定の友だちに知られたくない、非表示にしてしまいたいときってありますよね。自分のタイムライン投稿を全く知らないLINEユーザーに見られてしまうのは怖いし、特定の友だけには非表示にしたいと、理由は様々だと思います。

ここでは、自分の投稿をLINEのタイムラインに見えないよう、非表示にさせたいときはどのような時かご紹介していきます。

 

あまり親しくない人にはタイムラインを見られたくない

LINEで友だちの自動追加をオンにしていると自分の端末に登録されている連絡先をが自動でLINEに追加されてしまいます。

例えば、合コンに行ってLINEの交換だけはしたけど、その後連絡をとっていない人、ケンカ別れをしてそのまま気まづくなってしまった友だち。

とりあえずLINEの交換をした取引先の相手などあまり親しくない人もLINEに登録されてしまっている人もいると思います。

そんなあまり親しくない人のLINE友だちには自分のタイムリアン投稿を表示させない、非表示にしたいですよね。そんなときはタイムラインの公開範囲を「友だち」に設定しておきましょう。そうすれば親しくないLINE友だちからは見えない、非表示になります。

プライベートを知られたくないとき

恋人とのラブラブな投稿はあまり人には見えないようにしたいですよね。うっかりタイムライン公開範囲を間違えてしまって、友だちに見られてしまった!となったら恥ずかしいですよね。

そのような事がないようにあらかじめタイムラインの公開範囲を設定し、特定の友だちに見えないよう非表示にしておきましょう。

また、元恋人には自分が今何しているか知られたくない人もいると思います。そんなときはタイムラインの公開範囲を「リストを作成」にし、特定の仲がいい友だちだけを選ぶようにしましょう。
 

そうすると、リスト以外のLINE友だちからはあたなのタイムラインは見えない、非表示の状態になります。またリストは多数作成することできるので、用途に合わせて表示、非表示の設定をしていきましょう。

また、タイムラインを投稿したがために会社をずる休みしたことが上司にバレた!ということがないようによくタイムラインの公開範囲を考えて、表示させない、見えないように設定したいものです。

特定の友だちの投稿を非表示にする

LINEのタイムラインは時系列に表示され、LINE友だちのタイムライン投稿が頻繁だと、大事なタイムラインはすぐに流れていってしまい、どこにいったか下までスクロールして探さないといけなくなります。

またLINEの公式アカウントを友だちに追加していると頻繁にタイムラインが投稿されてきませんか?LINEスタンプ欲しさに友だち追加をしたら、タイムラインに広告がたくさんきてしまう!という方も多いと思います。
 


そんなときは、必要でないタイムラインを非表示にして表示させないようにしまいましょう。非表示にすることによって、自分のタイムラインには表示させない設定に切り替わり、自分の投稿や大事な投稿が流れていくことは減るはずです。

それでは特定のLINE友だちの投稿を自分のタイムラインから非表示、表示させないようにする方法をご紹介していきましょう。

 

まずは①「タイムライン」をタップします。②画面右上の「設定ボタン」をタップします。

するとメニューが表示され、「この投稿を非表示」、「この投稿者の投稿をすべて非表示」、「通報」の中の「この投稿者の投稿をすべて非表示」をタップします。

「このユーザーのすべての投稿をタイムラインで非表示にしますか?」というメッセージが表示されるので、OKをタップします。

これで自分のタイムラインからこの友だちのタイムライン投稿は非表示になり、表示させない設定になります。ちなみに、特定の友だちをタイムラインから非表示に設定すると、これまでのその友だちの投稿も非表示になります。

非表示にした時点からの投稿だけではなく、過去にこの友達がタイムラインに投稿したものもあなたのタイムラインから非表示になるわけです。
 

毎日自分が今何をしているかタイムラインを頻繁に投稿する人などたまにいますよね?しかも近況だけならまだしもマイナスなことを投稿している方もいるので、それを読むだけでこちらもげんなりしてしまいます。

気に入らない友だちや企業のタイムラインやこの方法であなたのタイムラインから非表示にしてしまいましょう。

ちなみに非表示にした投稿をみたいときは、相手のホーム画面に行くことで閲覧できます。非表示にしたままにしたいけど、少しだけ投稿をみたいときなどに使います。

非表示にしている投稿も含め、その友だちが投稿したすべてのものを見ることができます。しかし、相手が非表示設定をしていると表示されません。

非表示にした友だちの確認

上記の説明でタイムラインを頻繁に投稿してくるLINE友だちを非表示にしていきました。今度は誰が今あなたのタイムラインから非表示になっているかの確認をしていきます。

ずっと非表示にしていると近況がわからないので、たまにタイムラインを確認したくなるときもあると思います。

まずは「友だち」タブで画面左上の「設定」ボタンをタップします。

設定のページに切り替わりますので、「タイムライン」をタップします。

画面中央に「タイムライン非表示リスト」をタップします。ここで非表示にした友だちが確認できます。

すると今あなたのタイムラインから非表示になっている友だちが一覧で表示されます。一度非表示にした友だちを再度あなたのタイムラインに表示させることもできます。

友だちの右側の「非表示解除」ボタンをタップすれば、あなたのタイムラインから非表示の設定がはずれ、友だちの投稿が見えるようになります。

これから投稿されるものだけでなく、自分が非表示にしていた期間に投稿されたタイムラインも表示されるようになります。このタイムラインの非表示機能を使ってうまく非表示にしたい友だち、非表示にしたくない友だちをわけていきましょう。
 

ちなみにLINE公式アカウントの広告はタイムラインに頻繁に投稿されてきます。そのアカウントの投稿も非表示にすることができます。

手順は先ほどご説明した「特定の友だちの投稿を非表示にする」方法と同じです。LINE公式アカウントの場合、非表示にするメニューが「この広告を非表示」と「このアカウントのすべての広告を非表示」の二つを選ぶことができます。

文字通り、「この広告を非表示」にすると、その広告のみがあなたのタイムラインから非表示になります。しかし、今後このアカウントから投稿があった場合はタイムラインに表示されます。

「このアカウントのすべての広告を非表示」をタップすると、このアカウントの広告は今後あなたのタイムラインから非表示となります。

これはタイムラインに限ったことなので、このアカウントのタイムラインを非表示にしても、友だち追加されているのでLINEトークにはまた広告がきてしまいます。

もしこのアカウント事態を非表示にしたい場合は思い切って削除してしまいましょう。

非表示にならない時

先ほどの説明でせっかくあなたが頑張って必要でないアカウントを非表示にしたとしても、あなたのタイムラインにその非表示にしたアカウントの投稿が表示されることがあります。

例えば、LINE公式アカウントの投稿が頻繁なので非表示にしたとします。しかし、あなたのLINE友だちもそのアカウントを友だち追加にしており、いいね!でその投稿をシェアした場合、あなたのタイムラインにも表示されてしまうのです。

非表示にしても表示されますし、非表示にできない!というもどかしい思いをしている方も中にはいると思います。これに関してはTwitterなどでも投稿があり、「LINEアカウントのタイムライン非表示にしてるのに普通に回ってくる。全然非表示じゃない!」
 

「友だちが○○の投稿を気にいっていますってやつが毎日上がってくるんだけど、この投稿者の投稿をすべて非表示にしても毎日上がてくるから泣きたい」

「LINEのタイムラインで誰かがいいねした知らない人の投稿が、どんなに非表示にしてもでてくるからとうとう通報することにした」など、皆のストレスになっているようです。

その解決方法としてはブロックすることです。そのアカウントをブロックしてしまえばタイムラインにはすべて非表示になります。

非表示にしても表示されてしまう現象が起きてしまっているので、今後のアップデートでこの非表示がきちんと機能してくれるように祈るしかないいですね。

ThumbLINE通話を録音する方法!おすすめアプリも紹介!
ご使用されてる方も多いアプリLINE。LINE電話をしていて通話内容を録音したいことってない...

LINEのタイムラインに投稿する方法

ここまでLINEタイムラインの公開範囲、非表示に設定する方法をご紹介していきましがた、実際にどのようにしたらタイムラインに投稿できるのかその方法を確認していきましょう。

タイムラインタブを開き最近どうしてる?をタップ

まずは①「タイムライン」をタップします。②画面右下のペンのマーク「新規投稿」ボタンをタップします。

続いて投稿内容を入力していきます。「最近どうしてる?」から「今なにしてる?」という文字に変更になっています。「今なにしてる?」の文字の上をタップし、自分が投稿したい内容や今の気持ちを自由に入力していきましょう。

投稿内容の入力

投稿内容はなんでも大丈夫!あなたの近況報告や面白かったことなど入力していきましょう。

写真や動画の載せ方

LINEのタイムラインでは、コメント以外に写真や動画を投稿する方法をご紹介していきます。「写真の絵」のボタンをタップします。

すると画面下部に自分の端末に保存されている写真が表示されるので、お好きな写真や動画を選択します。

写真を選んだら画面右上の「投稿」をタップします。これであなたの投稿がタイムラインに投稿されました。投稿する際は、きちんと公開範囲を確認しておきましょうね。

まとめ

今回はLINEタイムラインの公開範囲、非表示に設定する方法を主にご紹介していきました。LINEのタイムラインは友だちの近況を閲覧できるので、楽しい機能といえます。

しかし、自分が投稿する際、公開範囲をきちんと設定していないと意図しない友だちにまであなたの投稿が表示されてしまい、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

公開範囲を間違ったまま投稿してしまた場合、投稿を削除することはできますが、みられたくない特定の友だちに見られてしまったあとでは意味がありませんので、投稿前には必ず公開範囲を設定しておきあまり親しくない友だちは非表示にしておきましょう。

今後この公開範囲機能を使ってタイムラインを有効に使っていきましょう。

ThumbLINEタイムラインの動画/画像を保存する方法!保存は通知でバレる?
LINEは通話やチャットなど、リアルタイムで友だちとやりとりできます。LINEでは、タイムラ...
ThumbLINEのグループトークで特定のメンバーに送信する方法【メンション機能】
LINEのグループトークってすごく便利ですよね。大人数でのやりとりが出来てみんなで何かすると...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
船津 真由美
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング