「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいことを紹介!

「スカパー!」の違約金/解約金はどんな仕組みになっているのでしょうか?「スカパー!」の解約はいつから可能なのか、再加入の方法、レンタル品の返却方法や引っ越し時の手続き方法などをご紹介しますので、違約金/解約金が発生するケースと合わせて確認しましょう。

「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいことを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」の解約はいつから可能?
  2. 契約した次月から解約可能
  3. 違約金/解約金はかかる?
  4. 2「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~基本知識~
  5. 解約金は必要ない
  6. 違約金が発生するケース
  7. 3「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~注意点~
  8. 主な注意点
  9. 4「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~タイミング~
  10. 解約にベストなタイミング
  11. 解約できないタイミング
  12. 5「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~再加入~
  13. 解約後1年以内の加入は再加入になる
  14. 再加入したときのメリット
  15. 再加入の手続き方法
  16. 合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

「スカパー!」の解約はいつから可能?

スカパー!解約について

「スカパー!」とは、契約をして料金を支払うことでスポーツや音楽、アニメなど地上波では見られない様々なチャンネルが見られるようになるサービスです。そのため「スカパー!」を利用しなくなったら解約をしなければいけません。

今回は「スカパー!」で契約したアカウントを解約するときの違約金/解約金についてご紹介します。「スカパー!」の違約金/解約金は契約の際にキャンペーンを利用しているかによっても違いますから、後程詳しくご紹介します。

「スカパー!」への再加入手続き方法やレンタル品の返却、違約金/解約金が発生するケースの違いなど詳しくご紹介しますので参考にしてください。まずは「スカパー!」の解約はいつからできるようになるのか確認しておきましょう。

スカパー!の違約金について

契約した次月から解約可能

次月から解約可能

そもそも「スカパー!」の契約はいつから解約可能になるのでしょうか?「スカパー!」では、いつでも解約したいときに契約を解約できるわけではありません。

「スカパー!」でいつから解約できるようになるのかというと、「スカパー!」に登録をした月の翌月以降と決まっていることを注意点として覚えておいてください。

登録をした月には解約手続きができないので、登録をした時点で必ず初回1か月分の利用料金が発生します。

スカパー!違約金についてr

違約金/解約金はかかる?

違約金/解約金はかかる

「スカパー!」の登録をいつから解約できるのか理解できたら、続いては「スカパー!」の違約金/解約金設定はどうなっているのかご紹介します。

「スカパー!」の違約金/解約金は基本的に発生しないと考えて大丈夫です。しかし、登録時にキャンペーンを利用した場合は違約金/解約金が発生するケースがあるので確認しておいてください。

契約によっては支払う必要がある

契約によっては支払う

前述した通り、「スカパー!」の解約時には基本的に違約金/解約金は発生しません。「スカパー!」には登録する際に様々なキャンペーンを利用できます。

利用したキャンペーンによっては違約金/解約金が発生するケースがあるため、キャンペーンを利用して「スカパー!」に登録をする場合には気を付けましょう。

Thumb「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!
スカパー!のチャンネルの解約方法について紹介をしていきます。また、勘違いしがちな、「スカパー...

「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~基本知識~

「スカパー!」の違約金/解約金について、ここでは基本的な知識をご紹介します。そもそも解約金と違約金には大きな違いがあることを理解しましょう。

解約金とは、「スカパー!」を解約したことで発生するペナルティ料金です。「スカパー!」において解約金とはどんな扱いになっているのか、確認しておいてください。

対して違約金とは、契約時に約束した内容に背いてしまった場合に支払いすることを交わした代金のことで、「スカパー!」では一部のキャンペーンで発生するケースがあります。

解約金は必要ない

解約金は必要ない

冒頭でもご紹介した通り、「スカパー!」には解約金がありません。「スカパー!」の基本的な契約の場合解約金が発生するような契約内容になっているものはないので、基本的に解約金を支払う義務がないことを覚えておきましょう。

違約金が発生するケース

違約金が発生するケース

「スカパー!」では解約金はありませんが、違約金が発生するケースはあります。ここでは「スカパー!」の契約において違約金が発生するケースとそれぞれに設定された違約金についてご紹介しますので参考にしてください。

キャンペーン/サポートを利用して加入した場合

キャンペーン・サポートを利用した

「スカパー!」で違約金が発生するケースは、登録時にキャンペーンを利用した場合です。「スカパー!」ではより契約内容がお得になるキャンペーンが開催されているのですが、キャンペーンを利用すると違約金が発生することが多いんです。

「スカパー!」で違約金が発生するきゃキャンペーンは上記の表にある4つとなっています。どれも1年以上継続することが条件になっていて、条件を破り解約してしまうと10000円~20000円の違約金が発生する仕組みになっているのが特徴です。
 

サポート名 違約金
(1年未満で解約)
スカパー!アンテナサポート(アンテナ・標準取付工事) 10000円
プレミアム はじめるサポート(チューナー・アンテナ・標準取付工事) 20000円
プレミアム はじめるサポート(アンテナのみ)(アンテナ・標準取付工事) 10000円
プレミアム光 はじめるサポート(チューナー・標準取付工事) 10000円

キャンペーンは非常にお得に契約できておすすめですが、違約金が発生するという注意点をよく理解してから契約するようにしましょう。

Thumb「スカパー!」の加入方法!お得な契約方法はある?
本記事では、スカパー!の加入方法や、お得な契約方法はあるのか解説しています。スカパー加入方法...
Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...

「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~注意点~

注意点

「スカパー!」の違約金/解約金は、これまでご紹介した通り内容が少し複雑になっています。そのため、「スカパー!」に契約する前には違約金/解約金について注意点をよく理解してから利用するようにしましょう。

ここでは「スカパー!」の違約金/解約金についての注意点をご紹介しますから、参考にしてください。

主な注意点

「スカパー!」の違約金/解約金に関する注意点は4つです。
 

  • チャンネル契約した月は契約できない
  • 本解約/チャンネル契約は違うもの
  • レンタル品の返却義務がある
  • 引っ越しの場合解約する必要がない

上記4つの注意点を利用前に覚えておけば、より「スカパー!」を便利でお得に利用できますから詳しく見ていきましょう。

チャンネル契約をした月は解約できない

チャンネル契約した月は解約できない

「スカパー!」の解約は、契約をした月にはできないという注意点を前述しました。それと同じく、「スカパー!」でチャンネルに契約をした月も「スカパー!」の解約手続きはできないことを覚えておきましょう。

「スカパー!」には様々なチャンネルがあり、基本的な契約をした後に好きなチャンネルのチャンネル契約を行うことでより多くの番組を見られる仕組みになっているのが特徴です。

本解約/チャンネル解約は違うもの

本解約とチャンネル解約は別モノ

「スカパー!」のチャンネル契約の仕組みについては前述しましたが、今回紹介している「スカパー!」の解約とチャンネル解約は別モノだということを覚えておいてください。

「スカパー!」の解約とは「スカパー!」そのものの基本的な解約を行うことで、チャンネル解約とは「スカパー!」の中にある一つ一つのチャンネルに対して行う解約のことです。

そのため、「スカパー!」の解約とチャンネル解約の違いをよく理解してから「スカパー!」を利用するのがおすすめです。

レンタル品の返却義務がある

レンタル品を返却する

「スカパー!」の契約では様々な機器を使います。これらの機器はレンタルすることで利用できるのですが、レンタル品ということで「スカパー!」を解約した際は当然返却しなければいけないということを注意点として覚えておきましょう。

「スカパー!」解約時のレンタル機器の返却については、「スカパー!」公式サイトで詳しくレンタル品の内容や返却方法を記載していますので参考にしてください。

また、返却義務のあるレンタル品を利用して「スカパー!」を楽しんでいることを忘れず、返却する際にはレンタル当初の状態で返却することを守りましょう。

引っ越しの場合は解約する必要はない

続いては引っ越しについてです。自宅で「スカパー!」に加入していて、家を引っ越しすることになった場合はレンタル品の返却や解約手続きは必要ありません

引っ越しとなると、一旦解約して引っ越し先の住所でまた一から「スカパー!」に契約しなければいけないのかと考える人が多いようですが、引っ越し先でも引き続き「スカパー!」を利用するなら解約の必要は全くないんです。

引っ越し先で、同じようにチューナーなどの設置を行ったらあとは住所などを引っ越し先のものに変更するだけです。これだけで解約しなくても引っ越し先で変わらず「スカパー!」を利用できるので注意点として覚えておいてください。

Thumb「スカパー!プロ野球セット」の申し込み方法!料金/評判は?
本日はスカパー!プロ野球セットの申し込み方法の紹介をしていきます。スカパー!プロ野球セットと...
Thumb「スカパー!」でチャンネル/契約変更する方法!
今回の記事では、スカパー!でチャンネル変更や契約変更する方法などを紹介しています。電話番号を...

「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~タイミング~

これまで「スカパー!」解約時の違約金/解約金についてご紹介しましたが、いざ「スカパー!」を解約しようと思ったらどんなタイミングで解約手続きを行うのがベストなのでしょうか?

記事の冒頭でも紹介したいつからいつが解約にベストなタイミングなのか、解約できないタイミングはあるのかという「スカパー!」解約時に知っておきたいことを詳しくご紹介しますので、解約時の参考に確認しておきましょう。

解約にベストなタイミング

「スカパー!」の解約を行うタイミングはいつからいつがベストなのかと言うと、それは月末だと言えます。「スカパー!」の料金支払いシステムは、月の初めにその月の1か月分を支払うという仕組みになっています。

そのため、1日に解約しても30日に解約してもその月の1か月分の利用料金は返金されないんです。既に利用料金を払ってしまっているなら、その1か月分はしっかり「スカパー!」を楽しんでから解約するのが損にならない方法だと言えるでしょう。

解約できないタイミング

申し込み月

「スカパー!」の解約手続きはいつからできるのかということは利用前に確認しておくのがおすすめです。いつからなのかと言うと、申し込み月の翌月からとなっています。

つまり「スカパー!」で解約できないタイミングとは「スカパー!」に契約をした月と前にもご紹介したチャンネル契約をした月の2つのケースということになります。

解約できないタイミングがあることは覚えておかないと不便ですから、契約後いつから解約ができるようになるのかということはしっかり覚えてから「スカパー!」の利用を楽しむことをおすすめします。

Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...

「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいこと~再加入~

「スカパー!」で解約手続きを行ったものの、しばらくして「スカパー!」で見たいチャンネルが始まったために再加入をしたくなるケースもあるでしょう。

そんなケースの場合に便利なのが「スカパー!」の再加入制度です。ここでは「スカパー!」の再加入制度について内容とメリットをご紹介しますので、解約後にもう一度「スカパー!」を利用したいと思ったら再加入を試してみてください。

解約後1年以内の加入は再加入になる

1年以内なら再加入になる

「スカパー!」の再加入制度とは、「スカパー!」の解約手続きを行った後1年以内にもう一度「スカパー!」と契約をするケースに適用される仕組みになっています。

「スカパー!」の再加入制度は1年以内と期間が広いので、続々と新しいチャンネルが登場する「スカパー!」を利用するユーザーにとって非常に嬉しいサービスと言われています。

再加入したときのメリット

「スカパー!」の再加入制度には、利用することでメリットがあります。「スカパー!」に再加入する際にはこのメリットを活用することでお得に利用できますから、確認しておきましょう。

Myステージ情報などが引き継がれる

Myステージ情報などが引き継がれる

「スカパー!」に再加入する際だ員メリットが、「Myステージ」の引き継ぎです。Myステージとは、「スカパー!」におけるランク制度です。

Myステージは「スカパー!」の利用状況に応じてランクアップしていき、ランクが上がるほど特別な特典が受けられるので再加入することでMyステージが引き継ぎできるのは大きなメリットとなります。

再加入の手続き方法

「再加入はこちら」を選択

「スカパー!」で一旦解約後、再加入したい場合の手続き方法をご紹介します。「スカパー!」公式サイトから「再加入はこちら」を選択して再加入の手続きへ進んでください。

同じカードで契約する

再加入するためには、同じB-CASカードで「スカパー!」を利用する必要があります。青い方の「お手続きはこちら」を選択してしまうと新規登録になり、再加入のメリットが受けられないので注意してください。

Myスカパーにログイン

再加入前の契約時に登録していた「MyスカパーID」と「パスワード」を入力して、Myスカパーへログインします。

再加入の手続きはこのように簡単ですし、前述したようなメリットもありますから「スカパー!」解約後も再加入制度があることを頭に入れておきましょう。

合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

Thumb「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!
スカパー!とWOWOW、どちらかに加入をしたいのだけれど違いが分からないという人に向けて説明...
Thumb 「スカパー!」を光回線で見る方法をくわしく解説!
皆さんスカパーを光回線を見る方法をご存知ですか?アンテナがなくてもフレッツ光等に申し込みを行...
Thumb「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法!
皆さんスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご存知ですか?ケーブルテレビや光ファイバー、スカ...
Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano