【LINE着うた】LINE MUSIC無料ユーザーでも設定可能に!

「LINE着うた」はLINEの無料通話を利用した時に鳴る「着信音」や相手に聞こえる「呼出音」をLINE MUSICで配信されている楽曲を自由に設定できる機能です。今回「LINE着うた」設定がLINE MUSIC無料ユーザーでも制限付きで利用可能になりました。

【LINE着うた】LINE MUSIC無料ユーザーでも設定可能に!のイメージ

目次

  1. 1「LINE MUSIC」無料ユーザーも「LINE着うた」が設定可能に
  2. 2「LINE着うた」設定方法
  3. 合わせて読みたい音楽配信の記事

「LINE MUSIC」無料ユーザーも「LINE着うた」が設定可能に

音楽配信サービスのLINE MUSICには、LINEの無料通話での呼出音や着信音をLINE MUSICの収録曲の中から設定できる「LINE着うた」機能がありますが、12月2日から無料ユーザーでも設定できるようにアップデートされました。

「LINE着うた」機能はiOS/Android版のLINE MUSICアプリをバージョン3.13.0にアップデートすると設定可能となります。

「LINE着うた」機能とは、LINEの無料通話がかかってきた際に鳴る「着信音」と、無料通話をかけた相手に聞こえる「呼出音」をLINE MUSICで配信されている5800万曲の楽曲の中から自由に好きなものに設定できる機能です。

「LINE着うた」機能は2016年からスタートし、これまではLINE MUSIC有料ユーザーのみが利用可能となっていましたが、今回のアップデートにより無料ユーザーでも利用可能となります。

設定方法として有料ユーザーは無制限で好きな楽曲を設定できますが、無料ユーザーは楽曲ごとに試聴尺(30秒)が指定されていて月に1回のみという制限付きです。

設定にはLINE MUSICアプリのダウンロードが必要で、Android端末・iOS端末両方で提供されています。2019年12月現在、iOS 13では「LINE着うた」の着信音の設定ができない不具合が発生して呼出音のみ設定可能となっています。

Thumb「LINE MUSIC」の無料プランでできること!有料との違いも解説!
「LINE MUSIC」をまずは無料プランから始めてみたい方、有料プランが気になる方へのお得...

「LINE着うた」設定方法

「LINE着うた」は楽曲ごとに指定された視聴尺を着信音と呼出音に設定できます。LINE MUSICの無料ユーザーは、月に1回の制限は付きますが、有料ユーザーはこれまでと同様に「LINE着うた」の設定回数は無制限で、好きな箇所で設定が可能です。

では「LINE着うた」設定方法を見ていきましょう。

LINE設定

「LINE着うた」の設定方法は、まずLINE MUSICアプリをインストールし、LINE上の「ホーム」ボタンから「設定」ボタンをタップします。「設定」内の「通話」ボタンをタップしましょう。

LINE着うた設定

「通話」内の「着信音/呼出音」をタップして「LINE MUSICで着信音を作成/LINE MUSICで呼出音を作成」の順で進みましょう。

LINE MUSICアプリが起動するので、ログインしてから好きな楽曲を「ソング」「アーティスト」「アルバム」「プレイリスト」から選択しましょう。または右上の「検索ボタン」から検索して選択します。

あらかじめ、設定したい楽曲や、その楽曲を含むアルバムやプレイリストをLINE MUSICアプリ内の「ライブラリ」に保存しておきましょう。

有料ユーザーの場合は曲中のイントロやサビ前など好きな場所を、3秒から最大30秒までの範囲で選択することができます。編集画面の下にある再生ボタンで確認しながら、青い選択範囲の両脇のスライダーを移動させながら好きな範囲を選択しましょう。

無料ユーザーは、指定された試聴尺を設定します。編集が終わったら、確認ボタンをタップして完了です。

Thumb「LINE MUSIC」の使い方!有料のメリットも解説!
「LINE MUSIC」は誰もが知っているメッセージアプリであるLINEが提供する音楽提供サ...
Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...
Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...

合わせて読みたい音楽配信の記事

Thumb【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...
ThumbAppleへ「無許諾音楽アプリ」対策強化求め!音楽配信サービス事業者など要望書!
日本レコード協会などの音楽団体やサービス事業者はAppleへ「無許諾音楽アプリ」の対策強化を...
Thumbローソン、定額音楽配信「HMVmusic」を開始!特典はローチケ当選率アップなど
ローソンが、スマートフォンユーザー向けに月980円(税込)の定額で音楽配信を行う【HMVmu...
Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ