HPが「Tile」忘れ物タグを内蔵したノートPCを発売!

HPは忘れ物タグ「Tile」を内蔵した史上初のノートPCを発売することを発表しました。「Tile」が内蔵されるのはHPのノートPC「Elite Dragonfly」ラインで、スマホアプリからノートPCがある場所を音で検知できる仕組みとなっています。

HPが「Tile」忘れ物タグを内蔵したノートPCを発売!のイメージ

目次

  1. 1史上初!HP製「Elite Dragonfly」に忘れ物タグ「Tile」を内蔵
  2. 2「Tile」を使ってできること
  3. 合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

史上初!HP製「Elite Dragonfly」に忘れ物タグ「Tile」を内蔵

HPは「CES 2020」において、ノートPCとしては史上初になる忘れ物防止タグ「Tile(タイル)」のトラッキングテクノロジーを内蔵したノートPCを発売することを発表しました。

史上初「Tile」が内蔵されるのはHPの5G回線対応の「Elite Dragonfly」ラインで、今年の第1四半期に発売する予定となっています。

このシステムは、Bluetoothでスマホに接続した忘れ物タグ「Tile」をカギや財布などに取り付けておけば、スマホアプリから実際にノートPCがある場所を音で確認できる仕組みとなっています。

紛失したり置き忘れたりしたノートPCを探せ、最後に検知された場所の確認も可能となります。また、Bluetoothの検知距離を超えた場合でも、自分の「Tile」を全世界のユーザーが探してくれる「Tileコミュニティー」で検知できます。

これらの機能はノートPCがオフラインであっても、電源が入っていなくても利用することができるシステムです。

「Tile」は2018年以降、20社以上ものパートナー企業を発表していて、その中には「Bose」や「Qualcomm」「東芝」などが含まれています。2020年のパートナー企業数は現在の2倍以上となる見込みで、今後もパートナー企業を拡大するとしています。

HPの行ったアンケート調査では、72%の人が見当たらないラップトップ型のPCを見つける機能は「きわめて重要」と回答していると言います。

2020年初頭に「Tile」のテクノロジーは「HP Elite Dragonfly」にオプションとして搭載されますが、HPが差別化のためにさらに多くのデバイスに「Tile」を内蔵するようになる可能性もあります。

ThumbGoogleが忘れ物防止タグTileと連携強化!Googleアシスタントに対応!
Googleが忘れ物防止タグ「Tile」との連携強化を発表しました。今回、発表されたGoog...
Thumb「MAMORIO」は落とし物/忘れ物防止の最強デバイス!ペアリング方法も解説!
MAMORIOアプリのペアリング方法を知っていますか。本記事では、MAMORIOアプリのペア...

「Tile」を使ってできること

Tile

「Tile」とはBluetoothを使った忘れ物防止&忘れ物探しタグです。

「Tile」はスマートフォンと接続を行い、スマートフォンから「Tile」を鳴らして忘れ物を見つけることができるほか「Tile」からスマートフォンを鳴らしてスマートフォンを探すことのも可能です。

「Tile」アプリでは、最後に「Tile」がアプリとBluetoothで通信した場所を記憶しているため、 最後に検知された場所と時間をアプリが記憶しています。ユーザーは「Tile」アプリを利用することで、忘れた場所に見当をつけて探しに行くことができます。

また「Tile」のプラットフォームとネットワークは230の国や地域で大切な物を見つけるのに役立っています。世界中に広がる「Tileコミュニティー」では1日に300万個の大切な物を見つけるのに活用されています。

さらに「Tile」はAmazon AlexaやGoogle Homeの日本語対応が可能で、話しかけるだけで忘れ物を見つけることが可能です。

Alexaに「Alexa、Tileでスマホを鳴らして」と呼びかけると「Tile」アプリをダウンロードしたスマートフォンの場所を音で教えてくれます。利用するにはスマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。

‎「Tile - Find lost keys & phone」をApp Storeで
Tile - Apps on Google Play
Thumb「付箋メモ」アプリのおすすめ4選!うっかり忘れ防止に!
うっかり忘れを防止する便利なツール「付箋メモ」アプリ。自分に合ったものを探そうと思えば、いろ...
ThumbiCloudで「iPhone/iPadを探す」方法をくわしく解説!
iCloudでiPhone/iPadを探す方法をご存知でしょうか?iCloudでiPhone...

合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

Thumb総務省がスマホ/PCの「NHKネット常時同時配信を無料に」とコメント!
総務省はスマホやPCの「NHKのネット常時同時配信」は無料であると公式見解を好評し注目を集め...
Thumb【Chrome OS】低スペックのPCにインストールする方法!
軽い動作が最大の特徴のChrome OSは、その特徴ゆえに低スペックのPCや少々型落ちの古い...
Thumb【マイクロソフト】買い換えパソコンに「モダンPC」をおすすめ!
マイクロソフトは、同社が推奨する「モダンPC」についてその現状と年末商戦にむけた今後の取り組...
ThumbMac版ゲーミングウェブブラウザ「Opera GX」早期アクセス開始!
Operaが開発している「Opera GX」のMac版のゲーミングウェブブラウザ「Opera...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw