「全員団結」プロジェクトの絵文字がTwitterに登場!

Twitterでは「全員団結プロジェクト」にあわせた絵文字が登場しました。Twitterにハッシュタグ「#全員団結」をつけて投稿すると、4色の折紙で構成された特別デザインの絵文字が登場します。このハッシュタグが反映される期間は1月14日~9月30日です。

「全員団結」プロジェクトの絵文字がTwitterに登場!のイメージ

目次

  1. 1Twitter、オリンピックに向けた「全員団結」絵文字が登場
  2. 「全員団結」シンボルマークの意味とは?
  3. 2Twitterではイベントに合わせた様々な絵文字が登場する
  4. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitter、オリンピックに向けた「全員団結」絵文字が登場

Twitterでは、「全員団結プロジェクト」にあわせた絵文字が登場しました。Twitterに「全員団結」の絵文字が反映される期間は1月14日~9月30日となっています。
 
「全員団結プロジェクト」とは、今年開催される東京2020オリンピック・パラリンピックに先立って日本オリンピック委員会(JOC)が実施しているプロジェクトです。日本中が心をひとつに、選手を全力で応援するための期間限定プロジェクトとなっています。

Twitterでハッシュタグ「#全員団結」をつけてツイートすると、4色の折紙で構成された特別デザインの東京2020大会「がんばれ!ニッポン!全員団結プロジェクト」団結ロゴが表示されます。

それぞれの色には意味合いが込められていて、オリンピックに参加することで湧き上がる気持ちやみなで力をあわせることの素晴らしさが表現していると言います。

「全員団結」シンボルマークの意味とは?

「全員団結」の全員の意味とは、オリンピックに参加する選手たちはもちろんサポートする人たち、そして応援するわたしたち全員が含まれるとしています。

4色の折紙で構成されたこのマークは、一人一人が手を取り合い一つの輪になって声援を送る姿を表現しているようです。

4つの色には、それぞれ以下のような意味が含まれていてオリンピックへ参加することで湧き上がる気持ちや力を合わせることの素晴らしさを表現しています。
 

  • 赤:勇気
  • 青:協調
  • 黄色:栄光
  • 緑:希望

Twitterでハッシュタグ「#全員団結」をつけてツイートし、来るオリンピックをますます盛り上げていきましょう。

ThumbTwitterが4年ぶりに「あけおめ絵文字」!餅の配布イベントも開催!
Twitterでは、12月27日から期間限定の「あけおめ絵文字」が登場しました。「あけおめ絵...

Twitterではイベントに合わせた様々な絵文字が登場する

Twitterでは、スポーツイベントの開催時に国名を含めたツイートをすると国旗を表示するなど、イベントに合わせて様々な種類の絵文字を追加する仕組みをとっています。

2019年12月27日からの年末年始も期間限定の「あけおめ絵文字」が登場しました。Twitterが行う年末年始の企画の一つで、新年を祝う意味合い絵文字は4年ぶりの登場となりました。

「#あけおめ」「#謹賀新年」「#あけましておめでとう」というハッシュタグでツイートすると初日の出、「#初詣」というハッシュタグで鳥居、「#富士」というハッシュタグで富士山などの絵文字がそれぞれ反映されていました。

またTwitterは2019年11月10日の「祝賀御列の儀」パレード実施を記念する意味合いで、日本の国鳥である「キジ」の絵文字も追加しています。

キジの絵文字が表示されるのは期間限定でTwitterで「#即位の例」「#祝賀御列の儀 」などの特定の種類のハッシュタグを付けて投稿すると、ハッシュタグの後ろにキジの絵文字が表示される仕組みとなっていました。

Twitterでは応援やお祝いを盛り上げるため、このような絵文字が期間限定で登場しています。

Thumb【Twitter】祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示!
Twitterは祝賀御列の儀を記念して「キジ」の絵文字を期間限定で追加します。 キジの絵文字...
Thumbリプライできるユーザーの制限オプションをTwitterが追加へ!
Twitterがリプライできるユーザーの制限オプションを追加するのではとの報道されています。...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】ウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表示が可能に!
【Twitter】にてウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表表示を行うことが可能になるよ...
Thumb【Twitter】2019年のリツイート数世界一を発表!
Twitterは2019年に最もリツイートされた、リツイート数世界一を発表しました。発表され...
Thumb【Twitter】会話のネスト化ツリー表示を2020年導入予定!
Twitterでは会話の繋がりをRedditのようにネスト化したツリー表示にするテストを行っ...
Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw