【Twitter】祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示!

Twitterは祝賀御列の儀を記念して「キジ」の絵文字を期間限定で追加します。 キジの絵文字が表示される期間は11月9日から11月30日まで限定で、Twitterで「#祝賀御列の儀 」などのハッシュタグを付けて投稿すると、キジの絵文字が表示されます。

【Twitter】祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示!のイメージ

目次

  1. 1Twitter、祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示
  2. 2Twitterでは期間限定で表示される様々な種類の絵文字がある
  3. Twitterは様々なパートナーシップで現代社会を支援
  4. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitter、祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示

Twitterは11月10日の「祝賀御列の儀」パレード実施を記念して、日本の国鳥である「キジ」の絵文字を期間限定で追加します。 

キジの絵文字が表示される期間は11月9日から11月30日までで、この期間中にTwitterで「#即位の例」「#祝賀御列の儀 」などの特定の種類のハッシュタグを付けて投稿すると、ハッシュタグの後ろにキジの絵文字が表示される仕組みとなっています。

キジの絵文字が自動表示されるハッシュタグは以下の5種類です。 
 

#即位の礼 
#祝賀御列の儀 
#即位礼正殿の儀 
#JapanEnthronement 
#JPNEnthronement 

なおこのキジの絵文字はTwitter独自の絵文字の為、Web版と公式アプリ対象で表示されます。キジが表示される期間が過ぎると、絵文字は表示されなくなります

期間限定なのでキジの絵文字入りのツイートを記念に残したい人は、画面キャプチャーして画像で残しておくことをおすすめします。

Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...
ThumbTwitterが2要素認証用の電話番号を誤って広告に使用!謝罪/停止済!
Twitterは2要素認証用のユーザーの電話番号などが、不注意によって広告目的で利用された可...

Twitterでは期間限定で表示される様々な種類の絵文字がある

Twitterでは、スポーツイベントの開催時に国名を含めたツイートをすると国旗を表示するなど、イベントに合わせて様々な種類の絵文字を追加する仕組みをとっています。
 
例えばTwitter上でハッシュタグの後に「#選挙」や「#七夕」など特定の言葉を入力すると、期間限定で絵文字が表示されます。7月17日には「世界絵文字デー」を対象に鳥繋がりである鳥取県とコラボした「おしどり」の絵文字が表示されました。

Twitterは様々なパートナーシップで現代社会を支援

またTwitterは9月10日の「世界自殺予防デー」を対象にして、国際自殺予防学会(IASP)のパートナーとして世界自殺予防デーのシンボルであるオレンジ色のリボンの形をしたスペシャル絵文字を提供しました。

こちらもハッシュタグ「#世界自殺予防デー」や「#自殺予防週間」をつけたツイートを対象に表示される仕組みとなっています。

Twitterは、メンタルヘルスの取り組みには政府、民間、非営利団体全ての利害関係者間の連携が必要不可欠であるとしていて、その取り組みの1つとして自殺予防やカウンセリングサービスを提供する組織と幅広くパートナーシップを結んでいます。

Twitterでは悩みを抱えた利用者に、メンタルヘルスに関する情報を共有したり、必要な際には連絡し助けを求めるよう勧める検索のサービス「#ThereIsHelp」を提供しています。

Twitter上で自殺や自傷行為に関係する語句の検索を行なうと、検索結果の一番上に「あなたの思いをそのまま聞かせて」というメッセージとともに東京自殺防止センターへ助けを求めるよう勧める案内も表示しています。

Twitterは今後も世界中のパートナーシップや取り組みを通じ、現代社会における自殺や自傷行為という課題に対処するための継続的な努力を引き続き支援するとしています。

ThumbTwitterがデスクトップ版のデザインをリニューアル!ダークモード追加!
Twitterがデスクトップ版Twitterのデザインをリニューアルしたことを発表しました。...
Thumb「ラクマ」のクーポン配布をアプリ/Twitterで確認する方法!
フリマアプリ「ラクマ」で配布しているクーポンのアプリでの確認方法とTwitterの見方につい...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...
ThumbMacにTwitterアプリがMac Catalystでついに復活!
MacにTwitter公式アプリが「Mac Catalyst」でついに復活することとなりまし...
ThumbTwitterのメール通知を停止/解除する方法を解説【iPhone/Android/PC】
Twitterのメール通知を停止や解除する方法を知っていますか。ここではiPhone/And...
Thumb【Twitter】iPhoneのLive Photos対応!DM検索機能も開発中!
TwitterはiPhoneのLive Photos機能への対応やDM検索機能などの新機能を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw