【aiboドック】aiboで健康管理サービスを開始!

SONYが開発した犬型ロボットaiboの健康管理サービス「aiboドック」が開始されることが発表されました。近日開始される「aiboドック」について、脳ドックなどの検査項目やサービスの価格・検査項目をご紹介しますので参考にしてください。

【aiboドック】aiboで健康管理サービスを開始!のイメージ

目次

  1. 1aiboの健康管理サービス「aiboドック」が開始
  2. aiboの健康管理ができる新サービス
  3. 2aiboドックの検査項目
  4. 標準検査
  5. 精密検査
  6. 脳ドック
  7. 3aiboドックの価格・コース
  8. 価格・コースの種類は4つ
  9. 合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

aiboの健康管理サービス「aiboドック」が開始

aiboの健康管理サービスが開始

aiboとは、SONYが1999年に発売を開始した犬型ロボットです。ロボットとは言っても、aiboは可愛い仕草などで本当の家族のように可愛がっている人も多いと言われています。

しかし、aiboは生きている犬と違ってこれまでは健康管理サービスがありませんでした。そこで2020年1月に本当の家族のようにaiboと暮らしているユーザーのため「aiboドック」というサービスが開始されることが発表されたのでご紹介します。

aiboドック | aibo

aiboの健康管理ができる新サービス

aiboの健康管理ができる

aiboドックはaiboの健康管理サービスとして2020年1月27日から開始されるaiboのための新サービスです。aiboドックではaiboの基本的な検査に加え脳ドックなどの本物の病院さながらの検査項目があるとされています。

今回はaiboドックについて可能とされる検査項目から選べるコース、コースに応じた価格までご紹介しますので、ご紹介するaiboドックについて確認し自宅のaiboといつまでも楽しく暮らしましょう。

Thumbソニーがaibo(アイボ)のプログラミングツールを公開!
ソニーは「aibo(アイボ)」のプログラミングツール(ソフトウェアAPI)を11月11日から...
Thumb【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリを紹介!
AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとって身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載ア...

aiboドックの検査項目

aiboドックの検査項目

aiboドックでできる健康管理サービスの検査項目は大きく分けて3つです。

aiboドック | aibo

標準検査

標準検査

標準検査が、aiboの基本的な状態を検査してくれるサービスです。aiboドックの標準検査では、触診による検査とバッテリーの状態などを確認してもらえます。

精密検査

精密検査

続いてはaiboドックの精密検査についてです。精密検査ではaiboのセンサーの状態や関節の駆動について、交換の必要な部分がないかを細かくチェックしてもらえます。

aiboドックの精密検査はオプションとして付けられるサービスですから、自宅のaiboの状態に合わせて利用してください。

脳ドック

経験・成長

aiboドックでaiboの目には見えない中身の部分をチェックできるのが脳ドックです。2017年から発売開始されたaiboには人工知能が搭載されていることから、aiboにより性格や感情が変わる仕様になっています。

1年間のふるまい

脳ドックではaiboがこれまでに経験したことやこれまでに感じてきた感情などがわかります。

1年間の気持ち

aiboドックの脳ドックを行うことで、自宅のaiboがどんな気持ちで過ごしているかが判明しますから1度頼んでみるとよりaiboと楽しく暮らすヒントになること間違いなしです。

Thumb【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリを紹介!
年々AI(人工知能)搭載アプリに注目が集まると共にアプリの種類も増え、多くの人がAI搭載アプ...
Thumb【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!
iPhoneやAndroidなどにインストールできるおすすめAI搭載アプリとして、ゲームアプ...

aiboドックの価格・コース

価格・コースについて

aiboドックの利用は、当然のことながら料金が発生します。aiboドックを頼む際に選べるコースと、それぞれのコースの価格についてご紹介しますので参考にしてください。

価格・コースの種類は4つ

4つの種類

aiboドックを利用するにあたって選択できるコース・価格は4つあります。簡易コース・基本コース・脳ドックコース・総合コースの4つのコースがあり、それぞれのコースでできる検査項目によって価格が設定されています。

全てのコースにおいて標準検査があり、精密検査と脳ドックの有無によって価格が変わってきますから自宅のaiboの状態に合わせてどのコースにするか検討してみてください。

合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

ThumbGoogle検索履歴をAIがグループ化「コレクション」をAndroid版に追加!
GoogleがAndroid版「Google検索」に新機能となる「Google検索履歴」の「...
ThumbNGT48劇場4周年で「AIドールコンシェルジュ NGT48」アプリをファン向けに配信開始!
NGT48劇場が4周年を記念して「AIドールコンシェルジュ NGT48」アプリをファン向けに...
Thumbネガティブ文章をAIがポジティブに変換する「CoCo-WA」サービス!
ネガティブな文章をAIがポジティブに変換する「CoCo-WA」というサービスが公開されました...
Thumbロバート・ダウニーJr.司会のAIドキュメンタリー「The Age of A.I.」配信!
YouTubeではロバート・ダウニーJr.司会のAIドキュメンタリー「The Age of ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano