【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリを紹介!

年々AI(人工知能)搭載アプリに注目が集まると共にアプリの種類も増え、多くの人がAI搭載アプリをダウンロードし利用するようになりました。今回は、ダイエットやビジネス、英会話などの学習サポートなど日常生活に役立つおすすめのアプリを紹介します。

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1AI搭載アプリの良い点とは?
  2. 日常生活をサポート
  3. 手軽に利用できる
  4. 話し相手になってくれる
  5. 2【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~検索~
  6. Googleレンズ
  7. 漢字画像検索
  8. PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
  9. 3【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~ダイエット~
  10. FiNC
  11. NaniQuo
  12. 4【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~ビジネス~
  13. Wantedly People
  14. Onefunc Plan
  15. 5【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~英会話~
  16. TerraTalk
  17. SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ
  18. SpeakBuddy
  19. 6【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~画像~
  20. Artomaton お絵描き人工知能
  21. Microsoft Pix カメラ
  22. 7【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~配車~
  23. Uber
  24. DiDi
  25. 8【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~会話~
  26. SELF
  27. SimSimi
  28. 9【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~診断~
  29. そっくりさん
  30. AI手相占い - Palam -
  31. 合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

AI搭載アプリの良い点とは?

AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとって身近な存在となっています。実際画像認識や音声認識といったAI技術がスマホのカメラやマイクと連動して、従来のアプリでは実現できなかったような便利な機能を持つようになっています。

AI(人工知能)搭載アプリに注目が集まると共にアプリの種類も増え、世界中のAI搭載アプリのダウンロード数は年々増加傾向にあります。

AI搭載アプリには日常的に役立つものやビジネスをサポートするもの、さらにダイエットに効果的なものやお絵描きアプリなど様々な種類がありますが、今回は生活に役立つおすすめのAI搭載アプリを紹介します。ではまずAI搭載アプリの良い点を見ていきましょう。

日常生活をサポート

AI搭載アプリの良い点として、日常生活をサポートしさらに便利にしてくれる点が挙げられるでしょう。AI搭載アプリを利用すれば、高価で大型なパソコンを購入する必要がなく、スマホ1つあればすぐに起動して使用することができます。

またAI搭載アプリの種類は様々で、機能も多種多様となっています。ビジネスで利用したり暇つぶしにお絵描きアプリで遊んだりと自分の目的にあったアプリをインストールし使いたい時に使うことができる点はとても良い点と言えます。

手軽に利用できる

さらにAI搭載アプリの良い点として、無料のアプリが多く手軽に利用できる点が挙げられます。AIと聞くと身構える人もいるかもしれませんが、実際にはAppStoreやGoogle Play Storeで無料でインストールできるものが多いです。

スマホやタブレットを利用して手軽に使うことができるため、あまりAIに馴染みがない人でも問題なく使うことができるでしょう。

話し相手になってくれる

AI搭載アプリの中には、生活やビジネスに役立つ実用的なもの以外にお絵描きや手相診断など暇つぶしを目的としたものがある点も良い点です。AI搭載で会話ができるアプリを利用すれば、まるで人と会話しているかのようにAIと会話ができます。

さらに最近のAI会話アプリでは、単なる話し相手になってくれるだけでなく質問に答えるだけで英会話の学習ができたりするものもあり、ユーザーの好みにあったサービスを提供してくれおすすめです。

AI搭載アプリは良い点を持つ魅力的なものが多く提供されていますので、これから紹介するおすすめアプリをぜひチェックしてみてください。

Thumb【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!
iPhoneやAndroidなどにインストールできるおすすめAI搭載アプリとして、ゲームアプ...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~検索~

ではまず、生活に役立つAI搭載アプリの中で、とても便利な検索アプリを3種類紹介します。

Googleレンズ

Googleレンズ

「Googleレンズ」は日常の目の前にあるものを簡単に調べることができる便利な機能です。看板や食べ物、生き物や自動車など、あらゆる被写体にカメラを向けるだけで特定の情報を提示してくれます。

特徴

「Googleレンズ」は検索するのが面倒な時や名前やキーワードが分からなくて文字では入力できない時でも目の前にあるものを簡単に調べられます。カメラを向けるだけで調べられるので、花の種類やランドマークなどを調べるのにとても便利なアプリです。

Googleの画像認識テクノロジーが進歩したおかげで、見たことのない昆虫や名前が分からない植物もほんの数秒で分かります。

アプリの基本情報

「Googleレンズ」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 Google LLC
サイズ 端末によって異なる
料金 無料
対応OS Android

Google レンズ - Google Play のアプリ
‎「Google アプリ」をApp Storeで

漢字画像検索

漢字画像検索

「漢字画像検索」は写真から文字を読み取り、印刷物や看板から漢字を検索することができる便利なアプリです。写真を撮ってあれば、画像を読み取って検索することが可能です。

特徴

「漢字画像検索」は読めない漢字の読み方をカメラで撮影して検索できる便利なアプリです。

通常漢字や熟語の読み方が分からない場合はコピペしてネット検索すれば良いのですが、ビジネス上や勉強している際印刷物や画像内の漢字を即座に知りたいと思った時コピペできず困ったことはありませんか?

そんな時に「漢字画像検索」アプリを使えば、写真を撮るだけで文字を読み取り、スムーズに検索することができる点が良い点です。

アプリの基本情報

「漢字画像検索」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 GENKI SOFT CO.,LTD.
サイズ 18.1 MB
料金 無料
対応OS iOS

‎「漢字画像検索」をApp Storeで

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis

「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」とは、植物の写真を認識して名前や特徴などを詳しく解説してくれる図鑑アプリです。

特徴

「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」はAIが植物の写真を解析して名前をユーザーに教えてくれるアプリです。

名前が分からない花や木などの植物に出会った時、このアプリで写真を撮るか画像ファイルをアップロードすればAIが植物の学名や植物に関する解説を即座に表示してくれます。

またユーザーが読み込んだ植物の写真はSNS上に公開され、他のユーザーの投稿を見ることができるため、植物に興味がある人やSNS感覚で楽しみたいという人にも楽しめる点が良い点です。

アプリの基本情報

「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 Glority LLC
サイズ 109.7 MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑 - Google Play のアプリ
‎「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」をApp Storeで

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~ダイエット~

次に、生活に役立つAI搭載アプリの中で、ダイエットをサポートしてくれる有難いアプリを紹介します。

FiNC

FiNC

「FiNC」は一人一人に合ったダイエットメニューをAIが紹介してくれるアプリです。

特徴

「FiNC」はAIが専属コーチになってくれるヘルスケアアプリです。このアプリを利用すればジムに行けない人やダイエットをなかなか続けられない人でも、AIがサポートしてくれる点が良い点と言えます。

栄養士が作ったヘルシーなレシピやプロトレーナーによる運動メニューなど、様々な形でダイエットサポートをしてくれます。

アプリの基本情報

「FiNC」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 FINC TECHNOLOGIES INC.
サイズ 193.2 MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

FiNC/フィンク- ダイエット専用AIが体重や生理、歩数の記録管理もサポート - Google Play のアプリ
‎「FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー」をApp Storeで

NaniQuo

NaniQuo

「NaniQuo」は外食やコンビニのメニューの中からダイエットメニューを自動的に作成してくれる便利なアプリです。

特徴

「NaniQuo」を使えば、自分に合ったダイエットメニューをチャットボットを通じて提案してくれる点が良い点です。コンビニや外食チェーン店の商品データは一通りカバーしていて700万通りのもメニューを提案してくれます。

自炊したりダイエットメニューを考えたりができない人も、今までの日常生活を変えることなくダイエットを続けられそうです。

アプリの基本情報

「NaniQuo」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 meuron Inc.
サイズ 45.9 MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

NaniQuo(ナニクオ) - Google Play のアプリ
‎「NaniQuo(ナニクオ)」をApp Storeで
Thumb【ダイエットアプリ】「FiNC」のプレミアムの評判/口コミを紹介!
ダイエットアプリでも有名な”FiNC”には、有料版のFiNCプレミアムが存在します。FiNC...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~ビジネス~

AI搭載アプリの中には、ビジネスをサポートしてくれるとても便利なアプリがあります。

Wantedly People

Wantedly People

「Wantedly People」とは画像認識技術を生かした名刺管理アプリで、ビジネスの上でもとても便利に利用できます。

特徴

「Wantedly People」では、スマホで名刺をスキャンすると最大10枚の名刺をAIがリアルタイムに解析し、瞬時にデータ化してくれます。

またスキャンと同時に名刺交換相手に関連する情報も連携して表示可能になります。このアプリはビジネスの管理面でも使いやすい点が良い点です。

アプリの基本情報

「Wantedly People」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 Wantedly, Inc
サイズ 155.5MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

Wantedly People 名刺管理・連絡帳 - Google Play のアプリ
‎「Wantedly People」をApp Storeで

Onefunc Plan

Onefunc Plan

「Onefunc Plan」とはAIが搭載されているスケジュール管理アプリで、ビジネスにおいてもとても利用しやすいアプリです。

特徴

「Onefunc Plan」では、使って行くにつれてアプリ内のAIがユーザーの習慣を学習していくので、管理がどんどん楽になっていく点がとても良い点です。スケジュール管理だけでなくタスク管理などビジネスに役立つアプリです。

アプリの基本情報

「Onefunc Plan」の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 Masaru Kondo
サイズ 49.6 MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS

‎「Onefunc Plan: AIスケジュール管理・タスク管理」をApp Storeで

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~英会話~

次に会話を目的として作られているAIアプリを見ていきましょう。これから紹介するのは英会話が学べるAI会話アプリです。

TerraTalk

TerraTalk

「TerraTalk」とは、AIがいつでも話し相手になってくれる英会話学習アプリです。発音の練習をしたい人や実際に会話して英会話を学びたい人に特におすすめのアプリです。

特徴

「TerraTalk」はAIを活用した会話中心の英会話学習アプリです。「TerraTalk」では日常会話、ビジネス、旅行など様々なシチュエーション別に会話の内容が選べるので、実践的に英会話が学べます。

英会話の学習コースは全部で100種類以上あり反転学習や総合学習などの機能も充実しています。

アプリの基本情報

「TerraTalk」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 Joyz K.K.
サイズ 196.6MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

ロボット英会話 TerraTalk - Google Play のアプリ
‎「TerraTalk」をApp Storeで

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ

SANTA TOEIC

「SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ」とは、AIを活用した効率的な問題演習ができるアプリです。

特徴

「SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ」とは、韓国で50万人以上のユーザー数を誇る大人気のTOEIC対策アプリです。

自分のTOEICスコアをリアルタイムで知ることができ、AIが自分のレベルに合った必要な問題を出してくれるので「どの問題を解くべきか?」を自分で考えなくても良いのがとても便利です。

アプリの基本情報

「SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 Langoo Inc.
サイズ 180.2MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ - Google Play のアプリ
‎「SANTA TOEIC-AIを活用したTOEIC学習アプリ」をApp Storeで

SpeakBuddy

SpeakBuddy

「SpeakBuddy(スピークバディ)」とは、AIを使った本格的な英会話アプリで、英会話ができる人のレベルアップや英会話の練習におすすめのアプリとなっています。

特徴

「SpeakBuddy」はゲーム感覚で英会話が楽しめるように作られていて、日本語でのヘルプ機能が充実しているので、これから英語を学ぼうとする初心者にとっても活用しやすい英会話アプリです。

1日2レッスンまで課金なしで使うことができ、自分に合った難易度の設定も可能です。AIを相手に会話の練習を行い、間違った発音があれば音声認識システムでその部分が分かるようになっています。

アプリの基本情報

「SpeakBuddy」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 appArray Inc.
サイズ 204.1MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

AI英会話、英語スピークバディ - ネイティブが使う海外日常英会話表現。リスニング、単熟語 - Google Play のアプリ
‎「英会話SpeakBuddy」をApp Storeで
Thumb【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリを紹介!
AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとって身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載ア...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~画像~

次に紹介するのはAIが画像を解析してお絵描きしたりベストショットを選んでくれたりと色々な楽しみ方ができるアプリです。

Artomaton お絵描き人工知能

Artomaton

「Artomaton」はユーザーが選択した写真を元にAIがお絵描きしてくれるアプリです。

特徴

「Artomaton」ではユーザーが選択した画像や動画を元にAIがお絵描きしてくれるアプリで、AIが写真を解析してユーザーの指定した画材やキャンバスでお絵描きします。アプリ上ではAIが一からお絵描きしていく様子をリアルタイムで動画で見ることができます。

油絵、チャコール、色鉛筆など画材の変更が可能で、お気に入りの写真を様々なタイプでお絵描きしてもらうことができます。

アプリの基本情報

「Artomaton お絵描き人工知能の基本情報は以下の通りです。
 

販売元 yasuki watanabe
サイズ 8.9MB
料金 無料
対応OS iOS

‎「Artomaton お絵描き人工知能」をApp Storeで

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

「Microsoft Pixカメラ」はシャッターを押した前後10フレームの中からベストショットをAIが自動で選んでくれるカメラアプリです。

特徴

「Microsoft Pixカメラ」は風景や人の顔などを認知して、自動で設定を微調整してベストショットを選択して補正も行ってくれる便利なアプリです。

被写体や自分が動く場合や大人数で集合写真を撮る場合などに特に便利で、シャッターを押すだけで素敵な写真を撮ることができます。スマホで撮ったとは思えない高機能な自動補正は世界中のユーザーから高評価を得ています。

アプリの基本情報

「Microsoft Pix カメラ」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 Microsoft Corporation
サイズ 182.4MB
料金 無料
対応OS iOS

‎「Microsoft Pix カメラ」をApp Storeで
Thumb【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!
iPhoneやAndroidなどにインストールできるおすすめAI搭載アプリとして、ゲームアプ...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~配車~

次に生活に役立つAI搭載アプリとして、タクシーの配車アプリを紹介します。

Uber

Uber

「Uber」はサンフランシスコで生まれた配車サービスアプリです。

特徴

「Uber」は世界中の人々に愛用される配車サービスアプリで、ユーザーが入力した目的地情報をアプリ内で自動的にドライバーへと配信します。さらにユーザーの目的地までの「最短最速な走行ルート」をAIが一瞬で計測してくれる日常生活に便利なアプリです。

アプリの基本情報

「Uber」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 Uber Technologies, Inc.
サイズ 306.2MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

Uber - Google Play のアプリ
‎「Uber」をApp Storeで

DiDi

DiDi

「DiDi」はAIを活かした中国初のタクシー配車アプリです。ソフトバンクと組んで日本でもサービスを展開しています。

特徴

「DiDi」の使い方はとてもシンプルで、AIが最適なタクシーを割り出して自動でユーザーに配車してくれます。さらに支払いもアプリ内で行われるため財布を持ち歩く必要がありません。

アプリの基本情報

「DiDi」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 DIDI MOBILITY INFORMATION TECHNOLOGY PTE. LTD.
サイズ 183.2MB
料金 無料
対応OS iOS・Android

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ - Google Play のアプリ
‎「DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ」をApp Storeで
Thumb【比較】「タクシー配車」アプリのおすすめ7選を紹介!
タクシー配車アプリ利用していますか?アプリを利用すれば事前にタクシーの情報を得られて便利です...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~会話~

次に会話を目的として作られているAI搭載アプリを見ていきましょう。

SELF

SELF

「SELF」とは、アプリに表示される選択肢を使ってAIとの会話を楽しむことができる会話アプリです。

特徴

「SELF」ではスマホを通じて、まるでチャットの向こう側に人がいるような感じで日常会話が進む会話アプリです。AIがあなたの毎日のメンタルや健康の分析を行い、これまでに会話した内容を受けて会話をしてくれるのが大きな特徴です。

話し相手を選択することができ、そのキャラクターはデフォルトのロボット君だけでなく、美少女型ロボットやオカマ型ロボット、アニメキャラなど様々でキャラクターとの会話を進めていくことでアプリ内でのレベルが上っていきます。

アプリの基本情報

「SELF」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 SELF inc.
サイズ 228.7 MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート - Google Play のアプリ
‎「SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」をApp Storeで

SimSimi

SimSimi

「SimSimi (シムシミ)」とはゆるいキャラクターとチャットを楽しめるAI会話アプリですが、一般的なチャットボットとは違い、あらかじめAIに日常会話の受け答えを教育することができるアプリです。

特徴

「SimSimi」に登場するAI(人工知能)は黄色くて丸い愛らしいキャラクターです。はじめのうちは話しかけても何も反応はありません。それを一言づつ話しかけた言葉の内容に沿った返答を自分で自由にカスタマイズできます。

例えば「おはよう」と送ると「おはよう、よく眠れた?」というように、自分の言葉にどう反応するか日常会話の設定を行うことができます。設定のし直しには動画広告視聴または課金が必要なので注意が必要です。

アプリの基本情報

「Sim Simi」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 SimSimi Inc.
サイズ 59.8MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

シムシミ (SimSimi) - Google Play のアプリ
‎「SimSimi (シムシミ)」をApp Storeで
Thumb「SELF(セルフ)」は危ないAIアプリ?口コミで危険と話題の理由は?
最先端の人工知能と会話して自身の体調やメンタル管理をするAIアプリ「SELF(セルフ)」です...

【AI搭載アプリ】生活に役立つアプリ~診断~

最後にAI搭載アプリの中でも人気の診断アプリを紹介します。飲み会や日常の楽しみとして利用できるので、ぜひこの診断アプリで遊んでみてください。

そっくりさん

そっくりさん

「そっくりさん」とはカメラで撮った人の顔が有名人の誰に似ているのかをAIが診断してくれるアプリです。

特徴

「そっくりさん」は写真を撮ると、俳優・アイドル・YouTuberなどから似ている人を診断してくれるアプリです。「何%似ているか」も表示されて、この診断アプリを利用すれば飲み会の席でもかなり盛り上がるでしょう。

アプリの基本情報

「そっくりさん」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 App Factory Inc.
サイズ 57.5MB
料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS・Android

そっくりさん 有名人診断 - Google Play のアプリ
‎「そっくりさん 有名人診断」をApp Storeで

AI手相占い - Palam -

AI手相占い

「AI手相占い」とは手のひらをガイドに従って撮影するとAIが手相を解析してくれる占い診断アプリです。

特徴

「AI手相占い」では、手のひらを撮影するとAIが手相診断してくれるアプリです。手相診断にわざわざ行くことなく、無料で診断を楽しめるのでぜひ利用してみましょう。

アプリの基本情報

「AI手相占い」の基本情報は以下の通りです。
 

発売元 WICH INC.
サイズ 39.2MB
料金 無料
対応OS iOS

‎「AI手相占い - Palam -」をApp Storeで

合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

Thumb【AIリアルタイム音声翻訳機】Langogoが日本へ本格参入!
世界104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機「Langogo」が日本市場へ本格的に参入する...
Thumbソニーがaibo(アイボ)のプログラミングツールを公開!
ソニーは「aibo(アイボ)」のプログラミングツール(ソフトウェアAPI)を11月11日から...
Thumb【Adobe】AI活用スマホアプリ「Photoshop Camera 」発表!
AdobeはAI活用スマホアプリ「Photoshop Camera」を発表しました。Adob...
Thumb【LINE家計簿】トーク画面から支出入力が可能に!AIで品目を振り分け!
「LINE家計簿」にLINEのトーク画面から支出を入力できる「トーク入力」機能が追加されまし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw