「スマホ注文」を全国のマクドナルドで導入!レジに並ばないモバイルオーダー!

全国のマクドナルドで「スマホ注文」が導入されレジに並ばないモバイルオーダーが利用することができるようになっています。この記事では全国のマクドナルドでレジに並ばないモバイルオーダー「スマホ注文」が導入された利用方法やメリットについてご紹介します。

「スマホ注文」を全国のマクドナルドで導入!レジに並ばないモバイルオーダー!のイメージ

目次

  1. 1. 全国のマクドナルドで「スマホ注文」が導入されレジに並ばないモバイルオーダーが利用可能に
  2. 2. マクドナルドの「モバイルオーダー」とは
  3. 3. 海外のマクドナルドでは「モバイルオーダー」を数年前から導入済
  4. 4. レジに並ばない「モバイルオーダー」を利用するメリットについて
  5. 5. 「モバイルオーダー」の利用方法について
  6. 6. 「モバイルオーダー」アプリを使って注文する場合の決済方法について
  7. 6-1. 合わせて読みたい!マクドナルドに関する記事一覧

全国のマクドナルドで「スマホ注文」が導入されレジに並ばないモバイルオーダーが利用可能に

マクドナルド

1月28日より、日本国内の全国のマクドナルドで「スマホ注文」が導入されレジに並ばないモバイルオーダーが利用可能になったことが発表されました。

マクドナルドの専用アプリもリリースされており、今後は、お店が混雑している場合でも、事前に「スマホ注文」することでレジに並ばないモバイルオーダーが利用可能となります。

‎「マクドナルド モバイルオーダー」をApp Storeで
マクドナルド モバイルオーダー - Google Play のアプリ

マクドナルドの「モバイルオーダー」とは

モバイルオーダーサービス

マクドナルドが全国でサービス提供を開始した「モバイルオーダー」とは、iOSや Androidの端末にて、専用のスマホアプリを利用して、マクドナルドの商品を注文から決済までを完了することができるサービスとなっています。

ユーザーは、来店後に決済できるため、レジに並ばないで注文や支払がスマホでできるため、利用する店舗に到着し、すぐに商品を受取ることができます。

モバイルオーダーサービスは、2019年春に沖縄にて先行導入され、日本語のほかにも英語にも対応可能となっています。

関連記事
【Uber Eats】「マクドナルド」の注文方法!クーポンは?

海外のマクドナルドでは「モバイルオーダー」を数年前から導入済

海外のマクドナルドでは、すでに「モバイルオーダー」サービスを、数年前から導入されており、日本でも一部エリアにて先行導入されていました。

1月28日からは、マクドナルドの「モバイルオーダー」サービスが全国で利用可能となります。なお、日本ではスターバックスなども「モバイルオーダー」を本格的にサービスの導入を行っています。

関連記事
「d払い」はマクドナルドで利用できるのか解説!

レジに並ばない「モバイルオーダー」を利用するメリットについて

スマホで注文から決済まで完了できる「モバイルオーダー」を利用するメリットは、利用する店舗が混雑していても、レジに並ばないで済み、商品の待ち時間が大幅に短縮される点があります。

「モバイルオーダー」を利用することで、決済が完了した段階で、商品が準備されるため快適に利用できるようになります。

また、店舗側のメリットとしては、レジに必要な要員をキッチン対応に回せるなどのメリットがあり、人手不足の解消にもつなげることができます。

そのほかにも、海外からの観光客利用が多い店舗では、外国語が話せるスタッフの配置等の必要がなくなる点も大きなメリットといえます。

関連記事
【LINE Pay】マクドナルドで使える?使えない?

「モバイルオーダー」の利用方法について

それでは、「モバイルオーダー」アプリを使って注文する方法についてご紹介していきましょう。

利用方法

「モバイルオーダー」アプリを使って注文する方法については、まず、ユーザーがアプリから購入店舗を選択して、「朝マック」か「レギュラーメニュー」のいづれかを選択します。

次に、メニューの選択を行いますが、単品やセットなど、レジで注文するのと同じようにセットドリンクの種類やサイドメニューなどもサイズ含め細かく選択することが可能です。

スマホで注文が決定したら、店舗へ向かう途中で注文を確定しましょう。店舗に到着したら「店舗に到着ボタン」をタップします。なお、この段階では、商品のキャンセルも対応可能です。

店舗へ到着後、「イートイン」もしくは「テイクアウト」し、決済画面が表示されますので、スマホ端末にて商品の決済を行います。

現段階では、各種クレジットカードが利用可能となっており、iOSではLINE Payも利用できます。決済が完了すると、即、受付番号が店舗の受付画面に表示されるので、混雑したレジ行列に並ばないまま商品の受け取りができます。

関連記事
マクドナルドの「モバイルオーダー」とは?対応店舗/仕組みを解説!

「モバイルオーダー」アプリを使って注文する場合の決済方法について

決済方法

「モバイルオーダー」アプリを使って注文する場合の決済方法については、現段階では、VISA、Master Card、JCB、Dinersのクレジットカードに対応可能となっています。

なお、マクドナルドでは、今後は、「LINE Pay」や「ⅾ払い」、「楽天ペイ」でも「モバイルオーダー」アプリを使って注文ができるように対応予定とのことです。

合わせて読みたい!マクドナルドに関する記事一覧

関連記事
「楽天ペイ」はマクドナルドで使えない?スーパーポイント/Edyは?
関連記事
【マクドナルド】d払い画面からdポイント払いする方法を解説!
関連記事
マクドナルドが静岡でモバイルオーダー「未来型店舗体験」を開始!全国拡大へ
関連記事
マクドナルドの無料Wi-Fiが繋がらない/画面が出ない時の対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ