【LINE】iOS版にホームタブの「カスタマイズ」機能を追加!

iOS版「LINE」の「バージョン10.1.0」では「ホームタブ」がリニューアルされカスタマイズ機能が追加されました。iOS版「LINE」のカスタマイズ機能とは、お気に入りの機能やよく利用するサービスをホームタブの上部に固定するもので利用しやすくなります。

【LINE】iOS版にホームタブの「カスタマイズ」機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1iOS版「LINE」、ホームタブに「カスタマイズ」機能を追加
  2. ホームタブの「カスタマイズ」機能とは?
  3. 友だちリストは折り畳まれた状態で表示
  4. 2LINEホームタブの「カスタマイズ機能」の使い方
  5. サービスや機能の追加方法
  6. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

iOS版「LINE」、ホームタブに「カスタマイズ」機能を追加

LINEは2020年2月3日、iOS版「LINE」は「バージョン10.1.0」にアップデートされました。今回のアップデートでは「ホームタブ」がリニューアルされ、カスタマイズ機能が追加されました。

「カスタマイズ機能」では、最大6つまで選んだお気に入りの機能やよく利用するサービスをホームタブの上部に固定することが可能になりアクセスしやすくなります。

その他にも、友だちリストが折り畳まれた状態で表示されるようになりタブ内を見やすく改善しています。

カスタマイズ機能とは、iOS版「LINE」をバージョン10.1.0以降にアップデートすると利用できますが、現時点ではAndroid版「LINE」には対応していません。

ホームタブの「カスタマイズ」機能とは?

iOS版LINE(バージョン10.1.0)ではホームタブの「カスタマイズ機能」が追加されています。カスタマイズ機能とは、LINEが提供している機能や関連サービスのうち、お気に入りのものを選んでホームタブ上部に固定表示することができる機能です。

カスタマイズ機能追加

これまでLINEの「ホームタブ」は、その中で「友だち」「公式アカウント」「サービス」「スタンプ」「着せかえ」の5つのタブに分かれていました。リニューアル後これらのタブがなくなり、友だちリストの下に「サービス」が追加されています。

「LINE MUSIC」「LINE マンガ」「LINE LIVE」などのLINE関連サービスを利用している場合は、こちらの機能を使用して「ホームタブ」に追加しておくと、これまでよりもアクセスが簡単になるでしょう。

友だちリストは折り畳まれた状態で表示

友達リスト

さらに、グループや友だちの一覧である「友だちリスト」は、LINE起動時に折り畳まれている形でホームタブ内に表示されるようになりました。

また「公式アカウント」は友だちリスト内に、「スタンプ」は「あなたにおすすめのスタンプ」としてホームタブの画面最下部に表示されるようになっています。

一度リストを開くと、それ以降はLINEアプリを再起動しない限りはリストが開かれた状態になるので、起動の度に友だちリストを展開する操作が面倒な場合は、LINEアプリは終了せずにマルチタスクに残したまま使うようにする必要があります。

ThumbLINEのプライバシー/セキュリティの設定方法を解説!
LINEは、欠かすことのできないツールですが、自動で友だち追加されたり、通知画面を見られたり...
Thumb【LINE】通知の一時停止機能についてくわしく解説!
皆さんは「LINE」を利用していて、「通知がうるさい」と感じることはありませんか?授業中・会...

LINEホームタブの「カスタマイズ機能」の使い方

LINEのホームタブのカスタマイズ機能の使い方について紹介します。ではまず、ホームタブに特定サービスや機能を画面上部に追加・削除する方法について解説します。

サービスや機能の追加方法

サービス追加

まず、「ホーム」画面にあるサービスの中の「追加」をタップしましょう。

サービス一覧

「サービス一覧」が展開されますので、追加したいLINEのサービスを選択しましょう。「固定したサービス」に選択したサービスがホームタブに表示されます。

保存ボタン

それぞれのサービスの横にある「+ボタン」をタップすると緑色のチェックマークが表示され、画面上部の「固定したサービス」に追加される仕組みです。

「固定したサービス」に追加できるのは最大6つまでとなっていて、編集画面で選択した順番にホームタブに追加されます。「固定したいサービス」に、追加、または削除したいサービスを選択して右上の「保存」ボタンをタップすれば設定は完了です。

これで、選択したサービスがホームタブに追加され1タップで起動可能となります。リニューアルされた「カスタマイズ機能」をぜひ利用してみてください。

Thumb迷惑LINEがたくさん来るときの対処法を解説!
LINEに迷惑LINEや友だち以外の人からたくさんのLINEが送られて来ることはありませんか...
Thumb【LINE】トーク画面から家電操作する「Clova Bot」の提供を開始!
LINEはAIアシスタント「Clova」において、LINEのトーク画面から家電操作が可能な「...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法!
LINEと言えばトークで利用できるスタンプを想像する人は多いはず。そんなLINEのスタンプを...
ThumbLINEで税理士に依頼できる「確定申告サポート」を開始!
LINE Pay株式会社が個人事業主向け確定申告サポートサービスとしてLINEで税理士に依頼...
Thumb【LINE MUSIC】無料ユーザーも広告なしでフル再生が月1回可能に!
「LINE MUSIC」が1月20日に大型リニューアルを実施し無料ユーザーも広告なしでフル再...
Thumb「LINEスマート投資」は儲かるのかくわしく解説!
LINEスマート投資は初心者でも手軽に始められる投資サービスです。LINEがあれば簡単に申し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw