サブスク更新での「Appleからの領収書」の停止メール設定が追加!

Appleからはサブスク更新のたびに領収書メールが届きます。今回Appleは、サブスク更新の領収書メールを停止したい場合に、メール受信を停止する設定オプションをiOS、iPadOS両方の設定項目に追加したことが明らかになりました。

サブスク更新での「Appleからの領収書」の停止メール設定が追加!のイメージ

目次

  1. 1iOSとiPadOSにサブスク更新の「領収書メール設定」追加
  2. 2「Appleからの領収書」メール受信をオフに切り替える設定方法
  3. サブスクリプションの領収書メールを発行する
  4. 合わせて読みたいiOSの記事

iOSとiPadOSにサブスク更新の「領収書メール設定」追加

Apple Musicなどのサブスクリプション(定期購読)を利用していると、サブスクリプションの契約が自動更新されるたびに領収書メール「Appleからの領収書です」というタイトルのメールが届きます。

今回Appleは、サブスクリプション契約の自動更新の領収書メールが不要な場合に、メール受信をオフにする設定オプションをiOS、iPadOSの設定項目に追加していたことが明らかになりました。

これまでApple Musicなどのサブスクリプションを利用している場合、最初のサインアップ時に電子メールでの領収書を受け取り、その後も毎月の自動更新のたびに領収書メールが送られてきていました

これはユーザーの意向に関わらず送られてくるもので、その契約が1つであれば問題ないかもしれませんが、複数ある場合は更新のたびに沢山の領収書メールが届きます。これに関して煩わしさを感じるユーザーも多かったでしょう。

今回、このiOS、iPadOSの設定項目に追加されたメール受信を停止するオプションは、Appleが提供するサブスクリプションとサードパーティのアプリ内購入サブスクリプションの両方に適用されます。

支払い履歴に関しては、メール受信設定を停止に切り替えていても「Apple IDの設定」内の「購入履歴」から確認することができます。

ThumbAppleがアプリのユニバーサル購入提供へ!カテゴリの再編も発表!
Apple(アップル)はアプリのユニバーサル購入が可能になることと、App StoreとMa...
ThumbAppleがSMSのワンタイムパスコードの自動入力の標準化を提案!
AppleはSMSで送信されるワンタイムパスコードをWebへの入力について自動化を標準化にす...

「Appleからの領収書」メール受信をオフに切り替える設定方法

もし利用しているサブスクリプションが多く、Appleからの領収書メールの受信が多すぎると感じる場合は、これから紹介する手順でメール受信をオフに切り替えると停止することが出来ます。

まず、iPhoneやiPadなどiOS、iPadOSデバイスで設定アプリを開き、「Apple ID」をタップします。そして「サブスクリプション」をタップしましょう。

次に「更新の領収書を受信する」をオフに切り替えるとサブスクリプションの領収書メールは届かなくなります。

サブスクリプションの領収書メールを発行する

App Store

上記の設定方法で「更新の領収書を受信する」をオフに設定した後に、過去の領収書が必要になった場合は以下の手順でAppleからの領収書メールを受け取ることができます。まず「App Store」でToday、ゲーム、App、検索のいずれかのタブを開きましょう。

そして画面右上の「プロフィールアイコン」をタップし、「Apple ID」を選択し「購入履歴」タップします。利用しているサブスクリプションが並んでいますので、領収書を発行したいサブスクリプションの請求合計をタップしましょう。

「再送信」をタップし「OK」をタップすると、Apple IDに設定されているメールアドレス宛に領収書メールが届きます。その他パソコンからサブスクリプションの購入履歴を確認する方法などは以下のAppleサポートを確認してください。

App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する - Apple サポート
ThumbAirPodsなどApple製品に絵文字が刻印可能に!
AppleではAirPodsなどApple製品に絵文字が刻印可能になりました。Appleでは...
Thumb【Apple TV+】Apple Music学生プランは無料で視聴可能!
Appleはストリーミングサービス「Apple TV+」の視聴料金をApple Music学...

合わせて読みたいiOSの記事

Thumb【Gmail】iOS版で標準「ファイル」アプリから添付可能に!
iOS版Gmailアプリがアップデートされ、Gmailアプリにおいて標準「ファイル」アプリか...
ThumbiOS向け「Office」アプリの設計を一新【Microsoft】
MicrosoftがiOS向け「Office」アプリのデザイン設計を一新し基本機能の変更点や...
ThumbiOS 13.4 ベータ版でiPhoneが自動車の鍵になる「CarKey」が実装に?
AppleはiOS 13.4ベータ版をリリースしました。iOS 13.4ベータ版にはiPho...
ThumbiOS13.3.1アップデート後バッテリー消耗が早い?
iOS13.3.1アップデートがリリースされ、iOS13.3.1アップデートを適用したユーザ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw