iOSアプリ内での購入を「YouTube TV」も停止へ!

「YouTube TV」は3月13日以降、iOSアプリ内での購入を停止することになりました。iOSアプリ内での購入停止は「YouTube TV」だけでなく、2018年には「Netflix」もApp Store、Google Playからの契約を停止しました。

iOSアプリ内での購入を「YouTube TV」も停止へ!のイメージ

目次

  1. 1「YouTube TV」iOSアプリ内での購入を停止
  2. 「YouTube TV」とは
  3. 2「YouTube」の決定は「Netflix」や「Spotify」の動きに続くもの
  4. 合わせて読みたい!ストリーミングサービスに関する記事一覧

「YouTube TV」iOSアプリ内での購入を停止

YouTubeがアメリカで展開しているテレビ番組ストリーミングサービス「YouTube TV」は、3月13日以降AppleのiOSアプリ内決済システムの利用を停止することになりました。

「YouTube TV」は会員に対してカスタマーサービスの電子メールで、3月13日にiOS経由の決済を打ち切ることを通知しています。

「YouTube TV」では新規契約を停止するだけでなく、Apple経由で月々の会費を支払っているアカウントは、新たな決済方法が設定されなければ、3月13日以降の最初の請求日をもって自動的に停止されます。

iOS上では引き続き「YouTube TV」を利用できますが、その契約自体はWebサイト上で改めて行う必要があります。

「YouTube TV」とは

「YouTube TV」とは、Googleが提供するアメリカの主要テレビ局の番組をインターネットで視聴できるサービスです。「YouTube TV」の利用料金は、動画サービスのサブスクリプションとしては、やや高額な49.99ドル(約5500円)です。

GoogleはiOSアプリ内購入の停止に関して、利用者にメールでお知らせしているだけでその理由を明らかにしていません。ただApp Storeの手数料の高さが背景にあるものと考えられます。

AppleのApp Storeでは15%~30%が売り上げから手数料として徴収される規定になっていて、Googleとしてはこの手数料徴収を回避したかったのではないかと推測されます。

ThumbAmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...
Thumb「YouTube」にApple TV公式チャンネルを開設!映画の予告編動画など満載
Apple TVの公式チャンネルがYouTubeに開設されたことで話題を集めています。映画の...

「YouTube」の決定は「Netflix」や「Spotify」の動きに続くもの

App Storeとの契約を停止したのは、今回のGoogleが初めてというわけではなく、2018年には「Netflix」2019年には「Spotify」がApp Storeとの契約を停止しiOS向けアプリを通じた支払いの新規受け付けを停止していています。

Appleは通常、iOS版アプリからサインアップした会員について、1年目はサブスクリプション売り上げの30%を手数料として徴収し、2年目以降は15%を徴収しています。

このため動画や音楽ストリーミングサービスではアプリ経由での支払い月額に手数料分を上乗せしているケースが多くみられています。

これは一般的なアプリストアの収益の仕組みと言えるかもしれませんが、大手ストリーミングサービス「Netflix」などの規模にもなれば、徴収される額も馬鹿にはならないでしょう。

もし手数料分を上乗せしていることでその手数料を割高に感じ、実際登録を控えている人もいるかもしれません。自社で決済手段を持たないサービスの場合はApp StoreやGoogle Play Storeなどでの決済サービスを利用するメリットもあると言えます。

しかし自社で行えるのであれば手数料を徴収されるデメリットの方が大きいため、自社サイトに一本化するのは合理的な判断でしょう。

ThumbAbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

合わせて読みたい!ストリーミングサービスに関する記事一覧

Thumb【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!
ストリーミングサービスの「Netflix」がAV1ストリーミングをAndroidアプリで開始...
Thumb「HBO Max」でスタジオジブリ作品がストリーミング配信開始!
2020年サービス開始となるストリーミングサービス「HBO Max」が、スタジオジブリの作品...
ThumbAmazonが「Fire TV Cube(第2世代)」を発表!4Kストリーミング対応!
Amazonがストリーミングメディア端末「Fire TV Cube」第2世代」予約受付を開始...
ThumbAmazon、広告付き無料音楽ストリーミング提供をAlexa搭載端末限定で開始
AmazonはAlexa搭載端末を利用するユーザー限定に広告付きの無料音楽ストリーミングサー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw